HOME > 質問広場 > くらし > 年賀状も出してこない友人から

年賀状も出してこない友人から

2010.1.11 17:12    0 19

質問者: あおいろさん(28歳)

来年のハ゛レンタインに結婚式の二次会をするからぜひきてほしいと、メールがありました。わたしはまだ行くと返事してないのに、その友人はほかの友人も誘っていて、あおいろと一緒に来てねと言ってたみたいなので、、、
もしかしたら仕事で行けないかも知れないし、スキーシース゛ンだから、その誘いも仲間からありそうで、迷ってます。
というか、年賀状もこちらが出してもメールで、ありがとうねとくるだけだし、普段もほとんどメールしてこないから、二次会なんか行かなくてもと、ぶっちゃけ思うんです。
皆さんがこんな状態なら、行きますか?
ほかの友人は、ハ゛レンタインで彼氏といたいからってはっきり断ったみたいですが、、、

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

二次会なんて付き合いのある人だからこそ
出席したいと思うものだと思います。
ほとんどメールもなく年賀状も来ない人なら
私なら遠慮しておきます。
他の大事なお友達との予定やお仕事を優先されても
それは普通の事だと思います。
普段からあおいろさんのコメントを拝見してますが
きっちりされてる方のようですしお相手の方が
行かなくてもと思われる付き合いと言うか性格なんだと
思いますよ。

2010.1.11 19:01 24

きりこ(35歳)

スレ主です。
訂正です、来月のハ゛レンタインでした(苦笑)

2010.1.11 19:11 19

あおいろ(28歳)

その人にとってはたった1度の結婚式であるのに
スキーに誘われるからだとか、バレンタインで彼氏と居たいからとか
そういった理由で断られるのは正直言ってつらいと思います。

スキーだって、彼氏と居ることだって、他の日にもできますよね?
人生の一大イベントなので、断るならもう少し理由をひねったほうがいいですよ。
仕事を理由にするとしても、どうしても休めないといった理由なら
納得できるかな。

それに、その方は年賀状を出す習慣がないだけではないでしょうか?
もしそうだったとしたら、届いたら逆に迷惑な気がします。

2010.1.11 20:20 18

まろ(30歳)

行きませんね。断ります(笑)

2010.1.11 20:24 19

ちか(28歳)

行きたくない&行くことに抵抗があるのであれば、
他の友人の方と同じようにお断りした方が良いと思います。

自分本位に行動される お友達のようですので、会費の
ためや、ご祝儀のために「二次会に〜」とお誘いが来てる
様にも勘ぐってしまいますね×××
(お友達を悪く言ってスイマセン。)

このままなんとなく参加してしまうと、スキーの費用&時間に
した方が良かった・・・と後悔しそうですよね。

2010.1.11 20:39 19

み〜や(29歳)

私ならば行かないですね。年賀状を出しても返事も返さない、
メールもしない相手なら行く理由がないかなぁ。
と私なら考えちゃいます。
しかも相手は来ること前提に話しているのが嫌ですね。

2010.1.11 21:33 14

ひつじ(秘密)

私だったら・・やっぱり行かないかな。
あおいろさんもなんか口実作って断ってもいいのでは?
他の友人達も断っているのでしょう?
このお友達は、あまり深く物事考えない人みたいだから
断られてもそんなに気にするとは思えませんが・・??

2010.1.11 21:49 15

のんき(43歳)

そのお友達、自分が幸せいっぱいで舞い上がって、周りが見えてないんでしょうね。。。

わたしにも自分のイベント事のときだけ積極的に連絡をしてくる友人がいます。
昨年彼女に赤ちゃんが生まれたのですが「年賀状送りたいから住所教えて!あと、コショーって今名字なんだっけ?(笑)」ってメールが来ました。
私はもう結婚5年目なのに今さら名字?(笑)って。。。失礼すぎ。高校時代からメールのみで、たまにしか連絡しないのに子供生まれたから年賀状って。。。
ちなみに年賀状は完全に親バカ(苦笑)子供二人いるわたしでも引いちゃいました。。。

二次会ですが、わたしなら行かないですね!
バレンタインって。。。本当に自分たちのことしか考えてないですね。。。
他の友達も来ないなら楽しくないでしょうし。

2010.1.11 22:10 13

コショー(26歳)

私なら、気乗りしなければ断ります。
二次会ですし、そこまで気を使わなくてもいいかなと思います。
年賀状云々はあまり気になりませんが、行きたくないものに行く気にはなりません。
ただ、適当に欠席はさすがに失礼だと思うので、それなりの理由で断っておくとは思います。

2010.1.11 23:39 13

ゆい(29歳)

普段の付き合いにしても年賀状もない程度だし会うこともそんなにないんですよね。
私も断るかもしれません。仲良くて行きたいなら別ですが二次会程度なら行かないかも知れないなと思います。

2010.1.12 08:11 15

もこ(35歳)

そのお友達が大事かどうかに寄るんじゃないですか?
大事なお友達なら
>スキーシース゛ンだから、その誘いも仲間からありそう
こんな事理由にならないと思います。
2次会の方が先に誘われてるのですし。
 
行かなくてもと思われてるんだったら、その程度のお友達なんだろうし、行かなくてもいいのでは?
そのお友達、他のお友達からも彼氏といたいからと断られるなんて、ちょっと可哀相ですね。。。

2010.1.12 11:28 10

ゆん(28歳)

短い間にたくさんのお返事ありがとうございました。今朝、来月の勤務表が出て、あいにくハ゛レンタインの日は、仕事になってしまいました。
なので、友人にはお断りのメールをしておきました。あおいろと来てねとほかの友人にメールが行ったときに、まだ仕事になるかわからないから分かり次第、返事すると保留していたのです。
本当に大切な友人なら、仕事もフ゜ライヘ゛ートもそっちのけで二次会いく!いく!みたいな感じになりますが、、、
年賀状はこちらが送っても出してこないし、何かでメールしたら、今は、忙しくてメールしてる暇がないとか、、、なんか酷いなと思って距離を置いていたら、二次会のお誘いがきて迷ったのでした。
行かないという意見が多数で、やはりそうですよね。断ったら、今度、一緒にご飯でも食べに行こうねとメールがあったから、社交辞令みたいで、、、そうだねと返しときました。
長々と書いてしまいましたが、スッキリしました。
読んで下さった方、レスして下さった方、ありがとうございました

2010.1.12 13:27 13

あおいろ(28歳)

(メールの返事なし、年賀状の返事がメール)程度の付き合いの人なら
まず断ってますね。
披露宴なら迷ったかもしれませんが、2次会では迷いもなく。
 
他の方への「あおいろと一緒に来てね」と言う誘い文句から
「私の2次会に来て当然」という考えが伺えて嫌ですね。

2010.1.12 14:55 15

majority(36歳)

>その人にとってはたった1度の結婚式であるのに
スキーに誘われるからだとか、バレンタインで彼氏と居たいからとか
そういった理由で断られるのは正直言ってつらいと思います。

これは相手の方との付き合の度合いもあるので
一概には言えないと思います
年賀状出してもメールの返事のみ
普段ほとんどメールこない人の二次会って
行きたいと思わないと思うのですが
それでなくても二次会は人集めが大変ですし
そんなに親しくない人に声かけるのはよくある話です。
人数少ないと会費が割高になりますから。

2010.1.12 16:52 10

ももこ(30歳)

年賀状が来ないのは今年だけですか?
今年だけなら、結婚式の準備などで忙しくて
手が回らなかったのでしょう。
何年も返事が来ないのなら、相手のためにも
年賀状を出すのを止めてあげましょう。

相手はあおいろさんのことを大事な友達とは思って
いないかもしれないですね。
そして、あおいろさんも大事な友達とは思っていないのでは?
大事な友達なら、スキーシーズンだし・・・なんて
考えないと思うんですよね~。
断っちゃっていいんじゃなですか?

2010.1.12 17:05 10

ううしゃ(30歳)

そういう人っていますよね。
行かなくていいと思います。
行ったらまた不快な事がありますよ,きっと・・・

あおいろさんに,かわいい赤ちゃんが授かりますように!
(あおいろさん,蔭ながらいつも応援しています!)

2010.1.12 17:32 10

マカロン(36歳)

私は年賀状結構大切に考えているので、私がトピ主さんの立場だったら、断ります行きません。

2010.1.13 17:24 12

年賀状人(38歳)

引き続き、レス下さった方、ありがとうございました。あと、私に赤ちゃんが授かりますようにとレス下さった方も、ありがとうございます。嬉しいです。
こんな友人は、疎遠になりそうです
二次会は欠席にしました(苦笑)

2010.1.15 09:33 12

あおいろ(28歳)

私も友達から、年賀状貰っても、でしか返しませんでも、今年からは結婚して子供も出来るので、年賀状は出します
私が思うには、あなたは、そこまで、その結婚する人と、仲良くなぃんなら、あなたも、付き合いしなければ良いと思いますょ
年賀状も、送ったのに返って来ないと言うなら、あなたもで済ませれば良いんじゃないですか?今は、年賀状送る人よりも、で送る人が多いですしね
行きたくなければ、断れば良いですょ逆の立場になった時に嫌な理由じゃなぃ断り方でね

2010.1.18 23:23 12

みき(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top