HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > エコーで卵巣の左右がわか...

エコーで卵巣の左右がわかりづらい方いらっしゃいますか

2010.1.11 17:49    0 2

質問者: けんぴさん(35歳)

自然周期採卵にトライ中のけんぴと申します。
卵巣の位置が悪いようで、右の卵巣から採卵したつもりが、実は左の卵巣だったことが判明しました。
同じように、エコーで排卵する卵巣の左右がわかりづらい方、いらっしゃいますか。

(以下、少々細かい話です。)

初診で「右の卵巣の位置が悪い。子宮の奥に隠れて、エコーで見えづらい。右は採卵は難しいかも」と言われてました。
今周期その「右」から採卵することになりました。
お腹を圧迫しながら、やっとって感じでした。
卵巣の位置が悪いせいか、採卵に引き続いて念入りに見てくれたエコーで、実は採卵したのは「左」の卵巣だったことが判明しました。
(右と思っていた採卵後の卵巣のさらに右に別の卵巣があったのです。無麻酔なので私も画面で見ていました。)
要は、左の卵巣が子宮の裏側にあり、それを右と思っていたようです。

採卵できれば左右どちらでもいいのですが、私の病院では、周期3日目の卵胞の数を重視しています。
毎回「卵胞の数が少ない」とダメ出しされてます。
さすがに育った卵胞を見過ごすことはないと思いますが、3日目だと右の卵巣を見過ごされているのではないかと不安になっています。
実は左の卵巣だけを膣の左右両側から見て、毎回「数が少ない」って言っているのではと・・・。(希望的観測も入っていますが。)
排卵する卵巣の左右が同じ周期なのにドクターによって違ったことがあったので、私の卵巣の位置が悪いんだとは思います。

次の周期3日目に「右の卵巣も見てもらってますよね?」と聞いてみようとは思いますが、失礼な質問だけにかなり勇気がいりまして・・・。
皆さんの経験をお聞きできないかと思いまして、質問させていただきました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

治療を受けている本人が納得できるように質問することは大事だと思います。

失礼な言い方だと思ったら、「これは、左右どちらの卵巣ですか?」と訊ねてみてもよいのではないでしょうか?
私も実際、エコーの時に自分の感覚ではわかりづらく確認したこともありました。

勝手な判断で言えませんが、卵巣の位置が…ということは癒着などの可能性もあるのではないでしょうか。
癒着によって卵胞が大きくなりにくいこともあるようです。

高いお金を払っているわけだし、主さんの納得のいく説明&治療でよい結果が出ることを願っています。

2010.1.12 07:06 37

みぃ(30歳)

みいさん、丁寧なお話ありがとうございます。

卵巣が極端に小さいか、癒着の疑いもあるとは言われています。
が、現在のところ内膜症等と診断されるほどではないようです。

今までも育っているのがどっちの卵巣なのかは毎回(エコー写真もくれます)確認しているのですが、対面の診察時だと「右ですよ」で終わっちゃうんですよね。
本当は内診を受けながら聞きたいのですが、今までは、カーテンがあるし、秒察だし、で聞きづらくて聞けませんでした。
勇気を出して内診中に聞いてみようと思います。

アドバイスありがとうございました。

2010.1.13 12:25 39

けんぴ(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page