HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > KLC 胚盤胞移植のスケ...

KLC 胚盤胞移植のスケジュールについて

2010.1.11 19:09    6 5

質問者: ユウさん(39歳)

こんにちは
フルタイム勤務で不妊治療をしているユウと申します
KLCで2回の採卵&移植を行い撃沈しました
仕事と治療の両立で精神的に疲れ気味です・・・
(もちろんもっと頑張ってる方もいらっしゃるので
このぐらいで泣き言は甘いですね。。)

医師から次回は胚盤胞を移植しましょうと言われましたが
詳細を聞けなかったので、教えてください

胚盤胞移植時のスケジュールを知りたいのです
・初期胚で戻す場合は
 採卵 → 2日目 → 3日目移植
 (ちなみに私は2回ともこのパターンでした
  3日目に戻さないこともあるんでしょうか??)

胚盤胞移植の時はどのような流れになりますか?
もちろん、分割のスピードで前後すると思いますが
どういう可能性があるのかを知りたいのです

突発休みが取りにくい仕事なので
あらかじめ目安で休暇をとりたいと思っています
よろしくお願い致します


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ユウさん、こんにちは。

6日にKLCで凍結胚盤胞の移植をしてきました。
凍結なので、参考になるかわかりませんが...

胚盤胞到達までの日数5日目、6日目、7日目によって移植の日は異なります。
胚盤胞に到達したのが、5日目であれば排卵日後5日目。
と順次決まっていきます。
5日目に胚盤胞になった受精卵が一番成功率が高いそうです。
私は排卵日を決めるのに生理13日目から4日間通いました。
2日続いて午前中に行った日もありました。
えっ、また明日も?って感じでしたが、排卵日を決めるのが重要なので仕方ありませんよね。

私は仕事がしたくても、不妊治療のおかげで仕事が出来なくて
日々ストレスが溜まる毎日です。
でも、お仕事をしていて不妊治療は本当に大変でしょうね。
がんばって下さい。








2010.1.12 12:54 63

ニコリン(38歳)

私の場合でお話します。
胚盤胞に至った受精卵を一旦凍結し、自然周期で排卵させてから移植しました。
なぜ自然周期で排卵させるかというと、ホルモン剤を飲むとどうしても内膜が薄くなるので、ホルモン剤を飲まずに生理を迎えてから排卵する方が、内膜が栄養を含んだ厚いものになるそうです。

スケジュールは、まず生理13日目に来院し、血液検査でホルモン値の計測、そして卵胞の大きさを調べます。
胚盤胞は、受精して5日目から6日目にできるので、排卵日から数えて5日目に移植になると思います。
私は、13日目の来院でまだホルモン値が低かったため、15日目にまた来院し、また血液検査、スプレキュアで確実に排卵させた後、生理21日目に来院→血液検査→血液検査で問題なければ
12時に凍結胚盤胞を融解→培養士からの説明の後移植でした。
これは、あくまでもホルモン値でスケジュールは決まることで、
当日もホルモン値特にP4が低いなど、なんらかの問題が生じれば移植延期になりますので、個人差があると思います。

一人目の時は、3年前でもっと来院日が多かったのですが、
負担が軽減のためか、システムも簡素化されて、ストレスを感じずに移植までこぎつけられたと思います。

今回2人目を移植しましたが、残念ながら流産でした。

でも、1人でもKLCで治療して授かりもう2歳半です。
かわいい盛りです。つらい不妊治療生活でしたが、かならず授かると信じて頑張ってくださいね。
陰ながら応援しています。

2010.1.12 16:35 88

まみ(40歳)

ニコリン様
まみ様

お返事、励ましのお言葉ありがとうございます!
お二人のお話でとてもよく分かりました
・胚盤胞は凍結し次周期排卵させてから移植
・排卵日を確定させる為ホルモン値によっては連日通わなければいけない場合もある

つまり、前もって休暇は取れそうもないですねぇ(泣)
どうするか考えねばなりません。。

でも、ここでお聞きしておいてよかったです
本当にありがとうございました
ニコリン様、まみ様に良い結果訪れることお祈りしています

2010.1.12 18:39 61

ユウ(39歳)

私は今月、8回目の移植予定です。

最初は自然周期移植をしていましたが、三回目からはホルモン補充周期にしましょう、と提案されました。

ホルモン補充周期の場合は、生理二日目・10日目・14日目にホルモン検査をして、18日目に移植です。
これはスケジュールが狂う事はありません。
(勿論、ホルモン値で個人差はあるのでしょうけど)

私も仕事をしているので採卵と移植の月がずれた方が会社が休みやすいので、必ず凍結にしてもらっています。
またホルモン補充周期よりは自然周期の移植の方が良いのでしょうけど、仕事のスケジュールが立てやすいので、私としてはホルモン補充周期でキッチリ分かっている方が楽です。

色々、試行錯誤をして治療は決まっていくと思います。

お互い良い結果が出ると良いですよね。

2010.1.12 19:58 34

あさか(37歳)

あさか様

お返事ありがとうございます!
ホルモン補充周期。全然知識がなかったのでネットで調べてみました。
確かにスケジュールが確定していて予定が立てやすいですねぇ。
次回、医師に聞いてみようかなぁ・・・
もちろん、仕事が休みやすい という理由では治療の根拠にはなりませんが、いろんな可能性を探っていきたいです

今月の移植良い結果が出るといいですね♪
お互い仕事との両立を頑張りましょう

2010.1.13 18:55 48

ユウ(39歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top