HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 横浜でマンモトーム生検出...

横浜でマンモトーム生検出来る病院教えてください。

2010.1.12 11:35    1 2

質問者: エルモ大好きさん(37歳)

昨年末に健康診断で胸の触診、超音波、マンモグラフィーを受けました。
結果は左側に石灰化カテゴリー1、右側は石灰化カテゴリー2と判定され再検査を勧められました。
カテゴリー2程度なら良性だとネットで調べて知ったのですが、子作りがんばろうと思っていた矢先なので不安要因は出来るだけなくしたいのです。

マンモトーム生検を受けたいと思っているのですが、何処の病院でこの検査が出来るのかわかりません。

通える範囲を考えると
横浜労災病院・横浜市立大学付属病院・昭和大学横浜市北部病院・横浜市立大学附属市民総合医療センター
ですが、直接病院に電話してマンモトーム生検をやってくれるか聞いて良いものなのでしょうか?教えてくれるものでしょうか?

お腹の超音波検査で胆嚢ポリープも発見されたのでそれも同じ病院で診てもらえるように上の病院を考えています。

横浜でマンモトーム生検を実施している病院をご存知な方、ぜひ教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
以前乳腺外来に勤めていました。
横浜のことはよくわからないので、お役にたてないかもしれませんが…。

初めにおかかりの病院で、細胞診や針生検(組織診)せずにいきなりマンモトームすすめられましたか?
お話の通り、カテコ゛リー1や2では良性なので通常半年~1年ごとの経過観察となると思いますが…。

マンモトームは大掛かりな検査(マンモク゛ラフィで撮影しながら針を刺す。ずっとマンモではさみっぱなし)であり設備も必要なので、大学病院であってもできるところは限られていると思います。

問い合わせすれば答えてくれると思いますが、マンモトーム自体、明らかに悪性が疑われる患者さんが優先になりますし、まず細胞診や針生検をすすめられるかもしれませんね。

2010.1.12 18:53 40

はぐ(32歳)

はぐさん、ありがとうございます。

最初の病院は人間ドック専門のクリニックで、
乳房検査の項目が「要再検査-再検査をお勧めします」になっていました。
このクリニックでは乳腺外来もあるらしく、結果報告書と一緒に
「当院でもマンモトーム生検やエラストグラフィーなど再検査が出来ます」と書いてありました。
だから、再検査=マンモトーム生検 だと思ってしまいました。

人間ドックを受けた病院で再検査を受けるのはあまり好きではないので、そのクリニックを避けたいという気持ちもあったのですが、
ステージ2程度なら大きい病院で診てもらわなくても良さそうですね。。

一度、そのクリニックに電話して再検査の方法など、詳しく聞いてみようかと思います。

レスありがとうございました(^^)

2010.1.14 00:49 30

エルモ大好き(37歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page