HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ブログへの書き込みにスト...

ブログへの書き込みにストレス!!

2010.1.13 12:00    0 10

質問者: まりえさん(36歳)

不妊治療をはじめたころから、自分のブログで治療の
経過を綴ってはげみにしています。
私は旦那の家族と同居しているので、お姑さんとの
やりとりなんかもブログに書いているので、それなり
のアクセス数も出てきて、ストレスが溜まった時や
悩みがある時にブログに書くととても気持ちが落ち着く
ようになりました。
ところが、最近、私のブログに、ある専業主婦の妊婦さんから
頻繁に書き込みがあるようになりました。
私のブログに対するコメントというよりは
コメント欄を使ってチャットのように頻繁に書き込みや
質問をしてくるんです。
はじめのうちはそれほど気にもせず、普通に返事の
コメントを書いていたのですが、妊娠して食欲が出て
困るだの、義母さんが自分の妊娠をとても喜んで
お参りに行ってくれただの、私のブログの趣旨とは
まったく違った内容のコメントを、私のブログに
自分の日記のように書き込んでくる彼女の考えが
私には理解できず、どうしたらいいものか困って
います。
私のブログに対する中傷を書いてきているわけではないけど、
どうして不妊治療をしている私のブログに妊婦さんが
毎日のように頻繁に妊娠経過などの書き込みしてくるのか。
義母さんとのイザコザを書いてある私のブログに、
自分の義母さんが優しい人だとか自慢のようなことを書いてくるのか。
はじめは「赤ちゃんのためにも体大事にね」とか
「義母さんと仲よくていいわね」なんて返事してたけど、
最近、暇つぶしに私のブログに書き込んで、私に励ましてもらい、自分のストレス発散しているみたいな妊婦さん
からの書き込みに返事をする気持ちが萎えてきました。
私のブログに対するコメント中心の話題でもなく、私を
気づかう言葉があるわけでもなく。
ただ、私が不妊治療の内容の日記の日は、自分の妊娠中の体調の書き込みを、
義母さんと喧嘩した!なんて内容をブログに書けば、
自分の義母さんは妊婦の自分をいたわってくれて嬉しい・・・という内容の書き込みをしてくる彼女。
こんな彼女のコメント、無視して返事しなくてもいいでしょうか??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あなたがストレスに感じるなら無視してもいいんじゃないですか?
どちらかが返事をしなければ終わる、所詮そのくらいの関係なんだし。
私はフ゛ロク゛もしてないし、読んだりもしないので、フ゛ロク゛の礼儀みたいなのがわかりませんが、でも不特定多数の顔もわからない人が見れるものですし、自分が望むような人に望むようなコメントをってのは求めない方がいいように思います。

2010.1.13 19:35 27

アン(27歳)

いますよねそういう人~~~。
まさに私も同じような人がいました。
ただ作った夕飯を載せてるだけの記事なのに
「ごめ~ん、私つわりがひどくてこの記事読めないや~。妊婦は台所に立つのも辛くてぇ~。今日妊婦検診でさ~・・・」とか。
「えっ?」って感じでした。
だったらコメントしなくていいのに。
今でもずっと同じように「大変だね~」って返してますが明らかに顔文字も使わず(他の人には顔文字使います)そっけない文章で返しています(笑)
そして彼女のブログには二度と行ってません(笑)
私の場合は他の人もたくさん来てるので、あからさまにその人にだけコメントしないのは他の方がヒヤヒヤするかなと思ってそういう態度?に決めました^^;

2010.1.13 19:38 22

ワカル(30歳)

それは何というか、空気の読めない人ですね・・・・

ブログストレス、わかります。
わたしもありましたよ。

わたしが書いた記事に対抗するような記事ばかり書く人。
その人はターゲットを変えて同じようなことばかりしているので、ブロ友さんの中でも嫌われていてほとんどその方のブログにはコメントがつきませんが・・・・

相手にしないのが一番だと思います。
または、記事と関係ないコメントはお断りにするとか。

2010.1.13 19:56 26

ひよこ(31歳)

嫌がらせ以外何者でもないですね。

逆に嫌味の一つでも書いてみたらどうでしょう。

2010.1.13 20:12 30

ココ(28歳)

まりえさん、始めまして。

そんなひどい人へコメントのお返事しなくても良いと思います!
そもそも、その人は本当に妊婦で優しい義母がいるのでしょうか?あまりにも非常識な態度に、人格だけでなく存在まで疑ってしまいました…。

通り雨だと思って、やり過ごして下さい!

まりえさんに無視されていくうちに、自分のどこがまりえさんを不愉快にしたのか反省して、態度を改めてくれる人だと良いですね。

2010.1.13 20:18 23

kazu(33歳)

こんにちは。

ブログは先の方も言っていますが、不特定多数の人が覗きに来ます。
ストレス発散のために、嫌味なコメントを入れてくる人、
いたずら目的の人、様々です。
その人も全くの天然なのか、嫌がらせなのか、意味不明ですね。
無視したり、はっきり「やめて」というのも一つの手ですが、
下手なことをして、逆恨みされて
某巨大掲示板などにあなたのブログアドレスがさらされると、
最悪ブログが炎上したりして大変なことになってしまいます。


ストレスを感じるようでしたら、コメント欄を閉じちゃうのが一番です。
でも、他の人からのコメントが楽しみというのであれば、
アクセス制限をかけてしまうのがいいかも。


私もブログをやっています。
1日のアクセスが150くらいで、コメントはスパムも合わせると
10~20入ってくるのですが、
忙しいとお返事するのが大変なので、かれこれ3カ月ちかくコメント欄を閉じています。
メールフォームを設置してあるので、
用がある人はこちらからお願いね、みたいな感じにしています。
ブログが苦痛に感じてしまうと、続けられなくなっちゃうので・・・

2010.1.14 00:52 18

ぶー(37歳)

それはストレスたまりますね・・・
どういう神経の人なのでしょう。

たぶん・・・他の読者の方もまりえさんと同じ気持ちだと思います。
コメントへの返事、もうしなくていいんじゃないでしょうか?

わたしもブログを書いていますが、一時期失礼なことばかりコメントしてくる人がいて、たぶん悪意はないのだろうと思いつつも不快でたまらなかったので、思い切ってその人のコメントにだけ返事をせずに無視したことがあります。
コメントに対する返事ってけっこう気にして読むものですから、自分のだけスルーされたことはきっと堪えたのでしょう。それ以来ぷっつりコメントがなくなり相手のブログに貼ってあったわたしのブログへのリンクもなくなりました。

後になって、別の読者の人から「あの人感じ悪かったよね。いつもムカムカしてた」と言われ、不快だったのは自分だけじゃなかったのだと知りました。

不妊ブログに妊婦が妊婦生活を報告するなんてありえないです。
なんて嫌な人!(笑)
我慢して合わせてあげる必要はないので、拒絶の意思を示せばいいと思いますよ^^

2010.1.14 09:57 18

えり(34歳)

不妊治療でググって覗きにきた人がその空気読めない妊婦
のレスを読んで、「超スレ違い」だと不快に思う人も
いると思います。
 
たぶん分かってかいてるんでしょうね。
きっと、自分だけ妊娠できた特別な人っていう勝ち誇った
気持ちで、拒絶されるまで続くと思います。
 
いつも見てくれて嬉しいけどここは一応不妊治療メインの
掲示板なので、不特定多数の方が不妊治療のことで
覗きに来てくれている
大変心苦しいが、今後はそういう方々のことも考慮し
妊娠に関するレスは遠慮させていただくことになったので
よろしく。
 
とでも書いて、それでもやめなければアク禁にでも
したらいいと思いますよ。

2010.1.14 10:21 19

空気嫁(32歳)

blog辞めるかアクセス制限をかけたらいいんじゃない?

2010.1.14 14:49 18

アナ(24歳)

みなさん、アドバイスありがとうございます。
そうですよね・・・普通に考えると、山ほどあるネット上の
ブログの中で、あえて不妊治療をしている私のブログに
妊婦さんがそのような書き込みをしなければならない
理由なんてないですもんね。
お姑さんと上手くいってる同じ妊婦さんのブログなら
ともかく。
ストレス発散?嫌がらせ?それとも無神経な人?
いろいろ悩みましたが、自分の気持ちに正直になって
コメント承認制にして、その方のコメントのみ、
読まないことにしました。
ブログは不妊治療の心の支えにしてきたので、これからも
続けます。
いろいろとご意見ありがとうございました。

2010.1.14 19:41 18

まりえ(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top