HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠検査薬の濃さについて

妊娠検査薬の濃さについて

2010.1.14 13:37    1 5

質問者: キスケ0427さん(28歳)

色々自分で調べてみたのですが不安で仕方がないので、お知恵をお貸しください。

今高温期17日目で、昨日より少し体温下がっています(36.64)が確実に高温です。
生理予定日(最後の性交から2週間)は3日前です。
1週間前(高温期10日)から中国製の早期妊娠検査薬を使用しているのですが、うっすら反応するもののほとんど濃くなりません。

今見ると、高温期10日目はほぼ真っ白。11日目はうっすら反応。12日目も同じくらいうっすら反応。

日を空けて15日目は同じくらいの薄反応。
そして本日17日目も薄いながら反応はしています。

さらに、14日目にクリアブルーを使用したところ、すぐにかなり薄いですが反応があり、今は蒸発線と思われる線しか残っていません。
15日目のクリアブルーの反応も14日とほぼ同様でした。

ただ、下腹部痛がしばらくあり、14日目に鮮血がごく少量混じったおりものが半日でて、翌日茶色のおりものが出ました。
16日目にはほぼ止まりました。腹痛も不思議なくらいなくなりました。

高温期17日目でも中国製妊娠検査薬がごく薄反応なのは、妊娠しているのでしょうか。
化学的流産でしょうか。腹痛がなくなったのですが・・・。
検査薬の不備?(計5本もやったのですが・・・)
それとも他の病気か・・・。

心配で仕方がないので、少しでもいいのでお話聞かせてください!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

なんとも言えませんが・・。
私は、生理予定日2日後にクリアブルーを試したら
くっきり陽性反応がでました。
その別の検査薬(ドゥーテスト?)で次の日に試しても
くっきり陽性だったので、まだ早いのか、着床しかけている
けど残念ながら化学流産なのかは、もうしばらく
してみないと分からないと思います。

一度、検査薬の反応が残るチェックワンで試してみては
どうでしょうか?

2010.1.14 16:32 84

ももたん(33歳)

私も現在二人目待ちをしていて、昨日クリアブルーで薄陽性が出たばかりです!
他人事とは思えずにレスさせていただきます!

私は今回の排卵がいったいいつだったのかよくわからないのですが、仲良しのタイミングと排卵の自覚症状からクリアブルーを試したのは高温期15~17日のいずれかだったと思われます。

昨日のクリアブルーの陽性反応は、終了線を10とすると、5~6くらいの濃さでした。
そこで高温期15~17日でクリアブルーを試した方のブログを片っ端から徘徊したところ、同じくらいの濃さの方もいれば、もっと濃い人、逆に薄い人、さまざまでした。

中国製の検査薬は私は使ったことがないのですが、クリアブルーで薄いながらも陽性が出たのなら、着床していることは間違いありません。
ただ、着床が継続して妊娠に至るかどうかは、今の時点では何とも言えません。

どんな方でも妊娠が継続していれば生理予定日1週間後の検査ではくっきり陽性になるようです。
逆に生理予定日1週間後の検査でも薄い反応のままの方は、残念ですが、その後妊娠継続が難しいようです。

トピ主さんの場合、生理予定日1週間後というと来週ですよね。
ちょっと待ち遠しいですが、週明けまで待ってそれでも生理が始まってなかったら、再度検査してみてください。
その時にくっきり陽性なら、病院に行かれてみてください。

お互い、妊娠しているといいですね!
うれしい報告お待ちしています。

2010.1.14 17:41 75

ゆず(38歳)

トピ主です!!
お二方ともありがとうございます!!

実は1週間ほど前からそのことばかり気になって悶々としていて、昨日いよいよ気が滅入ってしまったので結局病院に行きました。

結果から申しますと、やはり今の段階ではわからないと・・・。
一応流産止めのお薬をいただきました。

インターネットで色々調べまくって、いろんな知識(うそか本当かわからないですけどね)で頭でっかちになったのでしんどくなっての診察で、先生からあまり多くはおっしゃられませんでした。
でも、こちらが気になって差し障りないように色々聞いてきたつもりです。

が!!
そのお医者さんの対応が気になりました。

その病院はこの辺でも評判のいい、電車で1時間近くかけて通院される方もいるほどの不妊治療もしているお医者さんです。
はじめにHPで色々見て、「基礎体温表を持ってきてください。」と書いてあったので、過去3か月分とあわせてもって行きました。

診察では「検査薬では±だから、今はなんともいえない。」の一言で終わりそうだったので、私は妊娠以外にも他の病気も想定しており「一応基礎体温表持ってきたんですけど・・。」といって初めて「じゃあ見せて」とおっしゃられました。
全部見せようとしたら「最近のだけでいいから。」と。
今月は先月より温度層も違うし(低高の差が大きかった、排卵予測日がが明らかにいつもと違った)、比較になると思ったので一応出したのですが全く見てくれず・・・。見るなり「これ、見にくいね。」と言われました。
性格柄エクセルで処理するのが早かったので、わざわざグラフにしたのですが・・・。
「毎月、高温期になるのが前日はかり忘れのときが多くて良くわかりにくいと思うのですが。」と言うと
「(笑)ほんと、これじゃわかんないね~。」と。
でも、明らかに二層にはなっています。
その後、そのグラフを見て経過の可能性の話をしてくださり、見ていただいて少し安心しましたが、
・どうして茶色のおりものが出ているのか
・高温層が続く理由に何があるのか
を話していただけなかったので、こちらから聞いて初めて
「(おりものは)もしかしたら、そのまま生理が来るかもね。妊娠反応から仮に妊娠してたとしても、生理が来たらそのまま流れちゃうって事で・・・。そうなったら、ま、諦めて。」
と言われました・・・。
ちょっと淡白な先生だと思いましたが、極めつけに
「こんなもの(基礎体温表)つけてるぐらいだから、妊娠をかなり強く希望してるんでしょ?ふーん。」
と言われ

『こんなものって・・・。持って来いって書いてあったから持ってきたのにどういうことだよ!しかも、少なからず自分の予想で妊娠希望である患者にとって「ま、諦めて」ってよくもまあ簡単に言うな~』

と思いました。帰ってきて、だんだん腹が立ってきました・・・。
こんな対応、普通なのでしょうか・・・。
妊娠希望の早とちりで厄介者扱いなのでしょうか・・・。

すみません。途中から愚痴になってしまいました・・・。

2010.1.15 08:55 88

キスケ0427(28歳)

それはムカつく対応をされましたね…。

私も以前、生まれて初めて妊娠検査薬で陽性反応を見た後、化学流産したことがあったります。
その時は悲しくて泣きそうなのに、対応した医者に終始小馬鹿にしたような対応を取られました。
私がした質問に対してバカにしたように鼻で笑ったんです。

そこの病院は私の住んでいる街では有名な病院で、待合室にいつも立って待っている人がいるくらいものすごい人気の病院なんですが、これを機に二度と行くまいと誓い、第一子の妊娠の時には病院を変えました。

どこも産科医不足は深刻な問題で、どこの病院でも医師はとても忙しい思いをして大変なのは理解しているつもりですが…。
やはり「これはちょっと…」という対応をされると凹んでしまいますよね。

2010.1.16 08:52 54

ゆず(38歳)

ゆずさんたびたびありがとうございます!!

婦人科の医師不足、そういった問題からも考えなくてはいけないんですね・・・。

お返事を下さった方がいるので経過を報告させていただきます。
本日になってもまだ生理は来ず。
ただ、医師に「月曜日になってもう一度検査薬をして、はっきり陽性が出なければ妊娠していない」と言われていたので(この辺も詳しい説明はありませんでしたが、自分で調べて化学流産だと思われます)、昨日朝調べました。
相変わらず薄い反応・・・。

妊娠の継続は不可能であってももう気持ちが切り替わっているのですが、今は生理(出血)がないことが気がかりです。

土曜日に一度体温が下がったので、「お、やっとくるかも」と思っていたのですが、日曜からまた体温が上がり・・・。
いまもバリバリ高温期の体温を維持しています。

毎日微量に茶オリがあるのですが、出血と言えるほどのものは全く見られません。
医師に「月曜日の検査薬で陽性がでず、生理も来なかったらどうしたらいいか」と聞いたら
「木曜日に来なさい」と。

うーん、まだまだ心配事は止みません・・・。

2010.1.18 18:46 39

キスケ0427(28歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page