HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮外妊娠のショック

子宮外妊娠のショック

2010.1.15 04:17    0 2

質問者: かんかんさん(32歳)

先月 年の暮れに子宮外妊娠がわかり、右卵管を切除しました。
病院のヘ゛ット゛で「この先ちゃんと産めるのかなあ…」と考え たくさん落ち込みました。

主人の支えや周りの優しさをたくさん感じ 前向きに考えようと思えたのですが…。

ただ、うちは同居です。手術した月に、第二子を妊娠中の義姉が二週間程 帰ってきました(もともと予定していた事です)

主人の甥っ子ですし私もカワイイと思えるのですが…
義姉や義母に気を使ったり甥っ子中心の生活が耐えられず、元々予定してた実姉(こちらも三人目妊娠です…)の家に二週間行きました
うちは母親の体調の関係で遠くに住む三人目妊娠の姉を手伝いに行けない為に、私が行く予定でした

同じ妊婦でも、実姉には気持ちも言えますし、周りにも気を使わせないし私は気が楽でした


その際に旦那を傷つけたようです。

義姉が来た事で主人も気を使ってるようで前日に二階にいる私と義姉達がいる一階を行ったりきたりで「気を使うので大変だ」と漏らしていました

ですが 私は明るく努めてるつもりですし、普段道りに振る舞ってたので いちいち口にする主人に 多少イラついていました。それは同居していて仕方ない気遣いではないでしょうか

確かに義姉が来た事で更に気は使いますが 主人がそれを私に言っちゃ…と思いました

翌日 姉のところへ行く際、冗談半分で「わざわざ飛行機まで乗ってお姉ちゃん好きだね」と言われ 頭にきてつい「今の状況から避難するためわざわざ行くんだ」と言ってしまいました…

それきり怒ってしまい 連絡が取れません…
メールで「自分だけが傷ついてると思ってる」と言われました

でもそんな事ありません。正直 今は気を使って甥を可愛がったり、明るくしてる事が億劫なんです…
だって同居していなければ旦那と二人でしばらくいたかった。言っても仕方ないし、その為に旦那も気を使っていたのに、なんだか旦那も家族も悪く言ってしまったようで 反省してます。
そこまで深い意味はなかったのです…

日頃、同居で気を使っている主人の気持ちも混ざっている気がします

どう謝ればいいでしょう。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

別にその位のこと、その状況であれば言ってしまうのは仕方がないと思いますよ。

逆に、そこで気を使ってくれない周囲の家族の方々がひどいです!ご主人は特に一言「ごめんな、辛い時に・・」くらい言ってくれたらかんかんさんも、また違った気持ちになれたかも知れないのに、、と思いました。

怒らせてしまったのであれば、しばらく放っておいたらいかがですか?かんかんさんが、どんな気持ちになったか、少し考えてもらう時間が必要なのではないでしょうか?

なんて、仲直りが一番ですが。

2010.1.16 00:22 20

とら(36歳)

数年前わたしも子宮外妊娠を経験しました。
左の卵管を切除しています。

その時は自分に何が起きたのかわからずショックさえ感じませんでしたが後からジワジワ来たのを覚えています。

そして去年流産も経験しました。
その2ヵ月後、義姉の妊娠が発覚し話を聞いたり合ったりするのが辛くて姪っ子も可愛くて大好きなのに相手をするのが億劫でした。
今も少しずつ大きくなるお腹を見るたびに涙が出そうになります。

正直言って、外妊や流産したり、なかなか授からない人の気持ちは経験した事のないすんなり出来て生める人には絶対わからないです。
男の人にも同じことが言えます。
ある程度の諦めの気持ちが自分を守る上で大切なんだと学びました。

ご主人が義姉さんに気を使うと言っても、ご主人からしたら実姉なんだからかんかんさんに比べたらたいした事じゃないような気がしますが。

今はご主人が何と言おうと自分の身体を元気にする事を考えてください。
それには居心地がいい所に居るのが一番です。

ただ、言い方が悪かったなぁと思うのであれば、言い方悪くてごめんなさい。
早く元気になりたい、リフレッシュしたいので分かって欲しいと伝えてみてはいかがでしょうか?

2010.1.17 01:21 20

グミ(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top