HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 最後の挑戦・・転院するべ...

最後の挑戦・・転院するべきか否か

2010.1.15 07:41    0 12

質問者: ユウさん(39歳)

こんにちは。先日も質問させて頂いたユウと申します

KLCで2回新鮮胚移植し残念な結果となりました
次回は胚盤胞で、、と言われています

金銭的にも年齢的にも、あと1回か2回で
完全に諦めようと思っています
その日が来るのが死ぬほど怖いですが・・

限られたお金、時間の中で完全自然周期のKLCで
治療を続けて良いものか迷っています
最後が見えているのであれば刺激周期の病院に転院し、
卵をたくさん取った方が可能性が広がるのかなぁと。。

年末調べたFSH値は15.6でした
この状態で刺激周期しても卵はたくさん取れないのでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
私も転院すごく悩んでいます。私の場合都内有名私立大学病院で今体外受精しているのですが昨年9月に採卵し3個採卵できて
受精卵が3個できそのうち1と3を、3日後に移植しました。
1つは消滅、1つは着床したものの子宮外妊娠となり7週目で
自然流産しました。
凍結受精卵があと1つ残っているので12月か1月に移植予定でしたが病院の休日と私の状態の最適日が重なってしまい
見送りとなりました。もし、来月その1つを戻してまたダメだったらKLCに最後の望みをかけて転院っしようかと
悩んでおります。
悩みすぎかもしれませんが、円形脱毛になっています。
(流産のせいかもしれませんが)
39歳では、高齢すぎて沢山と言ってもせいぜい3個くらいしか
卵採れませんよ。。。。
たとえ複数とれても受精するかわからないですし、最初1番良いものを戻して着床しなかった周期の他の卵は着床する確立が極めて低いともおっしゃっていました。
先生に「何歳まで不妊治療は普通継続する価値がありますか?」
と伺ったら「42歳まで」と。
お互い頑張りましょうね。

2010.1.15 17:20 19

あーたん(39歳)

自然周期は体に負担がないものの、お金が湯水のようにとんでいきますよね。転院する前に、セカンドオピニオンされてはどうでしょうか?これまでの記録とか、ホルモン値などを持参され、刺激でうまくいくかどうか相談されるといいと思いますよ。
私も自然周期採卵をしていますが、このままでいいのか、効率がわるいんじゃないかってよく思いますね。

2010.1.15 17:43 21

なり(38歳)

はじめまして、40歳からの体外挑戦者です。

私は転院を3回しています、どれも体外ではないですが。
もし諦める時期が近づいているというなら思い切って転院されては
いかがですか?何か心に引っかかる事があるなら後悔しない為にも。
他の選択、刺激方法を変更する、転院するのを考えても悪くないと思います。

クリニックに一度不信感やモヤモヤして物を持ったら結果が出ない場合
誰かのせいにしたくなるのが人間です。
決めるのも責任取るもの自分ですから。

あと私の事ではありませんが39歳の方で刺激(ロング)で採卵8個
そのうち受精卵から凍結まで6個。

その方は移植5回目で妊娠されて卒業、現在も順調に妊娠継続されてます。
あと1個凍結されているので二人目の希望もあるそうです。

年齢もある程度は目安になりますが高齢だからと言って全員が
同じ状況になるとは限りませんしセカンドオピニオンをかねて
他院へ行ってみるのも良いと思います。
実際に他のクリニックへ行って良い病院があるかもしれませんし。

FSHも日々変わるようなのであまり気にされない方が良いと思います。

お互い「いつか」を目指していきましょう。

2010.1.15 19:38 20

アラフォー(40歳)

こんばんは。転院悩みますよね…すごくわかります。私もこれでタ゛メなら諦めようと、1年と期限を決めて転院しました。そして今…妊娠5カ月です。薬漬けでもう体が壊れそうと弱音をはいた時もありましたが、転院してよかったと心から思ってます。ユウさん、どうぞ悔いの残らないように、そして…良い結果をお祈りしてます。

2010.1.15 20:41 24

あすか(41歳)

あーたんさん、なりさん

お返事ありがとうございます

あーたんさん
流産という辛い経験をされたのですね・・体調は大丈夫ですか?

なりさん
確かに、いきなり転院より、まず一度相談ですね
ネットの情報を見ると私の値ではNGってケースが多いみたいなので・・・

私は頭でっかちな性格なもんで、
考えすぎて悩みすぎて精神的にクタクタです
やっぱり高齢では刺激してもせいぜい3個とかなんですね
過去に当時41歳だった友人がKLCで2回目の移植で見事妊娠したのです(FSHもかなり高かったらしいです)
それで私もKLCを選択したのですがね。。
あと1回は信じて自然周期で頑張ってみようかな・・・

2010.1.15 22:04 21

ユウ(39歳)

ユウさん、同い年ですねー。
私は逆にKLCに今からチャレンジです。
刺激周期3回やりましたが、毎回10~20取れますけど、結局成長が止まったり、変性卵だったり、凍結保存は一回しかできず、それも解凍後に成長ストップ、胚盤胞で着床するも、科学流産しました。原因は「卵かねぇ~」で片づけられましたよ。
化学流産後の周期はめちゃくちゃになり、いつ治療が再開できるか…。
卵の質もどんどんグレードダウンしました。
無駄に体がボロボロになっていく気がしてKLCに移ることを決心しました。
しかしお金って現実問題ですよね。
私も年齢的にもあと1~2回と考えています。
お互い勝負の時ですね。
後悔の内容、色々リサーチされてご決断ください。

2010.1.15 22:33 16

fin(39歳)

こんばんは。

私は41歳で3度目の採卵をし新鮮胚盤胞を移植して現在無事12週を迎える事が出来ました。

ですが、高齢の為採卵をするかどうか決めるのに『抗ミュラー管ホルモン(AMH)検査』をしました。
その結果数値的には問題なかったので過去2回と同じように刺激周期で採卵を行いました。

私の場合は運良く一回目20個二回目24個三回目18個と数は多く採れ胚盤胞にもなってくれました。
ところが、なかなか着床しないので自然周期で少しの卵を取った方が良いのではないか?と思い先生に聞いてみました。
が、沢山採れるのなら多い方が確立が良いように言われたので同じ方法で挑みました。

ユウさんも一度、AMHの検査されてみてはいかがでしょう?
血液検査ですし、金額的にもそう高いものでもないと思います。
その結果を見てから自然周期で行くか刺激周期で行くか決められてもまだ遅くないと思います。

体外受精にかかる費用はかなりのものです。
我が家も貯金が底をついてしまいました・・・。
最後の挑戦と言うことですので、悔いの残らない最善の治療法が見つかる事を願っています。

2010.1.16 00:19 16

うづき。(41歳)

みなさま、お返事ありがとうございます
今、気持ちが弱くなっていて、本当に嬉しく読ませて頂きました
同世代の方々が同じように悩み頑張っいて、
良い結果になった方もいらっしゃるし、とっても勇気づけられています

アラフォーさん
おっしゃるとおり、まずはセカンドオピニオンとして他院で
相談しようと思います
最終的に残念な結果になっても、せめて後悔して終わりたくないです

あすかさん
妊娠おめでとうございます!
転院するという決断が成功したのですね
私にも望みがあると良いのですが・・

finさん
体調は大丈夫ですか?
自分にピッタリあった治療を見つけるまでが大変ですよね
お互い崖っぷちですが、finさんにも私にも良い結果が出るといいですね

うづきさん
妊娠おめでとうございます!
AMH検査早速やってみます
うづきさんは、最終的には新鮮胚盤胞を移植ということですが
それは数十個取れたうちの1つを凍結せずに移植ということですか?
私は2回採卵していずれもグレードがよかったのに
着床がかすりもしませんでした・・・
2回で愚痴っちゃダメなんでしょうけど・・

自分にあった治療、良い卵が出るタイミング
これがピッタリとくれば妊娠出来るんでしょうけど
はぁ・・難しい世界に足を踏み入れてしまいました(笑

みなさん本当にありがとうございました

2010.1.16 13:36 16

ユウ(39歳)

こんばんは。

次にする事が見つかると少し前向きになれますよね。
私はいつもそうでした。。。

自分の事になりますが、今回は採卵をし5日目胚盤胞を1個すぐに移植しました。
残りは凍結してあります。
過去には8回移植をし6回はまったくかすりもせず撃沈でしたが、子宮筋腫の手術をした後の3回共着床&心拍確認まで出来ました。
残念ながら2回は流産となってしまいましたが、今回順調に育ってくれてる胚盤胞は今まで移植した中では一番グレードの低いものだったんです。
今まで最高のグレードだと言われてたのを何個も移植したのに不思議なものです・・・。

こればっかりは本当にわからないものですね。
どうかユウさんの決断が良い結果となりますように。。。

2010.1.16 22:31 14

うづき。(41歳)

うづきさん、ごんばんわ

子宮筋腫の手術をされたんですね
私も同じです。不妊治療はそこからのスタートでした
グレードは関係なさそうですよね・・
良いと期待しちゃうけど、
培養士さんが見た目で決めるって言いますしね

終わりは見えてますが、悔いのないよう頑張ります

2010.1.17 19:04 18

ユウ(39歳)

私は38歳からKLCでこれまで30回の採卵を経験しました。現在妊娠8週です。(均衡型相互転座があるため排卵する卵子の70パーセント以上は染色体異常卵で、こんなに時間がかかってしまったのですが。)

20回以上の採卵をしても移植にたどり着けませんでしたので医師に頼み込んで少し薬の量を増やしてもらいましたが(HMGスプレーからフォリスチムペン自己注射150単位を一日おきに4回に増)、卵ぽうが6~7個育っていても実際にとれる卵は1こから多くて3個。

質もよくてC、今回移植した卵はEの最低でした。

先にも書きましたが、私は自分に染色体異常があったので着床前診断をしており、培養の研究をされている先生にいつも言われていたことが

「刺激周期で無理やり卵を作っても質が悪くなってしまう。遠回りのようですが毎月確実に1個捕りに行くほうが結果として良い実績をあげている。」と言うことです。イギリスでもそのような論文が発表されているそうです。

38~40歳では一年間毎月採卵するも1回も移植には至らず・・・で、41歳でようやく移植にたどり着き42歳になってから、一番最近捕れた卵が見事に着床し、自分でもびっくりしています。(3回目の移植でした)

38歳の頃、治療を初めて3か月で先が見えなくなり9カ月近くお休みしてしまいましたが、今はあきらめずに頑張って良かったと思っています。

私の感想ではいつ、良い卵がポこっと出るかわからない・・という感じです。
治療始めたばかりの頃は毎回期待が大きくダメだったときの失望感も大きくてとても辛かったです。でも、あきらめないと心に決めて、(自分でもよく30回も採卵したと思いますが、)
毎月の結果にいちいち喜んだり悲しんだりせずに淡々と通い続けました。時には受精確認や凍結確認の電話を忘れていることも有りました・・・(笑)


KLCでは回数を重ねると段階的に治療費が安くなっていきます。ここ1年くらいは毎月採卵~胚盤胞凍結までで、消耗品費も含め16万程度しかかかりませんでした。

受付で聞くと何回目からいくら安くなる・・・と教えてくれると思います。

ユウさんはまだまだお若いですよ。私は出産後第2子も考えています。経済的なことはありますが気長にコツコツ頑張られるといいと思います。

後、卵母細胞が減数分裂して卵子の元が出来るときに染色体異常がある卵かそうでないかが決まるそうです。卵母細胞が減数分裂する時期のお酒やたばこは染色体異常のある卵子を作りやすいそうです。卵子は元ができてから排卵まで数カ月かかって卵巣の中で育つそうなので卵胞期だけ気をつけていてもあまり意味はないようです。実際私も大酒のみだったのですがお酒を控えてから数カ月で妊娠できました。

ご参考までに・・・

ユウさんにもコウノトリが訪れますようにお祈りしております

2010.1.19 00:34 18

まり(42歳)

まりさま

お返事ありがとうございます
そして、この度は本当におめでとうございます
お話を読ませて頂き、厳しい状況の中頑張り抜かれたんだなと
とても感動しました

実はこの数日考えていた中で
KLCで続けようと思い始めていたところです
理由はいろいろあるんですけど、考えたのは、、

・自然妊娠だって2回で妊娠出来るのか?
 避妊せずに2年間妊娠しない場合が不妊ですから
 結論を急ぎ過ぎたと反省

・素人(私です)の浅い知識であれこれ考えるより
 一度全部信じて賭けてみよう(いつも考えすぎ)

その思いを、まりさんが後押ししてくれました

>38歳の頃、治療を初めて3か月で先が見えなくなり

今まさにそんな感じです・・・・
体外にステップアップすればすぐに妊娠出来ると思い込んでいたんです
そういう方もいるけど、それは卵のめぐり合わせでラッキーなこと って捉えた方がいいのかな

>卵母細胞が減数分裂する時期のお酒やたばこは
>染色体異常のある卵子を作りやすいそうです。

そうなんですね、、初めて知りました
私はお酒もタバコもやらないけど、
添加物なんかも影響ありそうですよね
食生活って大事なんですね
次に向けて、体調整えねば!

3回目どうなるか分かりませんが、
また、撃沈して気持ちが弱くなってジネコに相談しにくるかもしれません(笑 その時はまたよろしくお願いします!


2010.1.20 21:52 18

ユウ(39歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top