HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 排卵チェッカーと基礎体温

排卵チェッカーと基礎体温

2010.1.15 08:30    0 1

質問者: ハ゜ンタ゛さん(28歳)

初めまして。
長くなりますがお願いします。
1人目が7歳です。
12月~2人目希望の為、基礎体温を持って産婦人科で子宮カ゛ン検診・排卵チェックをしてもらいました。
排卵はきちんとしていて、子宮の状態も良い状態でした。
12月は、先生のタイミンク゛と排卵チェッカーを使用して仲良ししましたが、12月28日~生理が来ました。
生理周期は30日~34日変動は12日です。
先生はまずは3ヶ月~半年は排卵チェッカーと基礎体温で頑張ってみて、妊娠しなかったら病院でのタイミンク゛療法をする事になりました。

先月は周りが妊娠ラッシュで焦りと考え過ぎで、精神的に疲れてしいました。
今月からは焦る必要無いと!思える様になり気持ち的にとても楽になりました。
12日→透明なおりものが出ていたので、排卵チェッカー(ト゛ゥーテスト)をすると陽性だったので仲良ししました。13日→陽性&腹痛があり排卵痛?と思い仲良ししました。
14日午前中陽性→夜陰性(真っ白)仲良ししていません。
タイミンク゛的には良いと思っていましたが基礎体温は上がってきません。今月はお正月などて、検温時間がハ゛ラハ゛ラで体温もカ゛タカ゛タですが5日~は、ちゃんと通常通り検温しています。
基礎体温と排卵チェッカーどちらを参考にしたら良いのかわかりません。
無知で大変申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

排卵チェッカーは「排卵してね」という脳からの指令をキャッチするだけなので、実際に排卵したかどうかは分かりません。
そこからは基礎体温で判断することになります。

現在の状況の予想ですが、排卵しそこねたような気がします。
私も過去、2回ほど排卵検査薬で陽性が出たのに基礎体温が上がず、おかしいなと思っていたら、1回目に排卵検査薬が陽性になってから7日後、21日後に実際の排卵が起こった・・・ということがありました。

いまだに低温相なら、これから排卵する可能性があります。
体調に気をつけて次の排卵を見逃さないようにしてください。

もうひとつの可能性としては、今回は無排卵だったというのもあげられます。
この場合、長い時間を掛けても排卵が起こらず、そのうち不正出血という形で出血が始まります。
私の場合は周期が伸びて赤黒いべったりとした血が生理よりだいぶ少ない量で出るので、その時が無排卵のようです。
放っておいても周期はまた自動的に戻りますが、もしそれが待てないようなら病院で生理を起こす薬を処方してもらうこともできます。

参考になれば幸いです。

2010.1.18 18:22 44

ゆず(38歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page