HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > そんなに怒られることだっ...

そんなに怒られることだったのか?

2010.1.15 12:07    0 14

質問者: ムックさん(34歳)

今日で8w0dの初マタです。
3回目のIVFでようやく妊娠できたのですが、妊娠判明後からの医師の態度がものすごく冷たく感じられるようになりました。

今日は、産科に転院する前に聞けることは聞いておこうと思い、「凍結してある受精卵は、出産後早くていつから戻せるのですか?」という質問をしたところ、「今は無事に産むことだけを考えなさい!すぐに戻せるかどうかは産後の状態によるし、先走りすぎ!順番が違うでしょう!」と叱責されました。

確かに先生の言う通りなのですが、私にとってはお腹の赤ちゃんも、苦労してようやくとれた大切なたまごも、同じくらい大切なものです。
それに出産から凍結受精卵の更新期限まで3か月ほどしかないので、乳飲み子を抱えながら大切な更新手続きだの次の移植の事など計画的に手配できる余裕がない気がして。。。

妊娠初期で情緒不安定なせいか、先生の一言一言がいちいちきつく感じられ、不妊治療を終えた妊婦なんて儲けにならないから苛立っているのか、と邪推さえしてしまいます。
私はそんなに聞いてはならないことを聞いたのでしょうか?それとも何か先生を苛立たせるものがあったのでしょうか?すいません。自分自身正常な判断ができなくなっているようで、純粋に疑問に思っています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

先生としては悪気はなく、まだ安心できない時期なので、そういう言い方になってしまったんだと思います。まだ安定期に入っていないのに、次の妊娠を考えるの早すぎるということなんだと思います。

体外には3つ山場があって、1番目は着床、2番目はたいのう確認できるかどうか、3番目は心拍確認とその後の継続です。特に8週〜12週が、流産が一番多いんです。特に体外は30%の率で流産がありますから。私は10週で心拍停止で繋留流産だったので、そのことをすごく実感します。

2010.1.15 18:33 20

るる(35歳)

ムックさん、妊娠おめでとうございます(^_^)私もIVFで妊娠・出産し、現在8ヵ月の子どもを育てています。
8週といえば、妊娠確定の頃ですよね。これから40週まで、順調にいく方が多いでしょうが、そうはいかない場合もあります。私がまさにそうで、切迫で会社を1ヵ月休み、入院もしました。
IVFでの妊娠だからこそ、医師は将来迎えるたまごのことよりも、まずは目の前の妊娠継続のほうに関心を向けてほしいと思っているのではないでしょうか?妊娠した、ヤッター、でおしまいではなく、生涯続く「母業」の始まりなんですから。
また、更新のことが気になるとありますが、それはハ゜ートナーの方でもできることですよ。何でも自分で抱えこむより、ハ゜ートナーにも責任もって一緒に対処してもらったほうがよいように思います(^_^)。
最近寒いですから、体をしっかり温めて、のんびりお過ごしくださいね。

2010.1.15 20:43 21

オレンシ゛(38歳)

妊娠、おめでとうございます。

そんなに怒ったように言わなくてもいいのに…たまたまきつく言ってしまっただけかもしれないですし、気にしないで忘れちゃいましょう!わたしも、不妊治療中、わからない事を質問して、冷たーく返され、次に質問するのが怖くて、でも聞いたら普通の対応で…
たまたま、そんな言い方になっただけかもしれませんよ。

凍結胚は一年保存ですか?
例えば、帝王切開なら出産まで約2年あけるようですし、排卵(生理)が始まらないと移植出来ませんよね。
わたしは凍結胚の更新をすっかり忘れ期限過ぎてから慌てて病院へ連絡しセーフでした。産後はなにかとハ゛タハ゛タしますので、目につくところに書いとくなりした方がいいですよ!
無事ご出産し、待っているたまごチャンとも数年後会えることを祈っています☆

2010.1.15 21:30 20

桃子(36歳)

まだ8週目だと安心できない時期で一番流産が多い時期だと思ってください。心拍確認できても、10〜12週くらいで停止して繋留流産ということもあります。そのことをよくご存知の先生としては、慎重になったんだと思います。まだ妊娠2ヶ月にしかないあなたの楽観的な発言が、イラっときたんじゃないでしょうか。自然妊娠でも2割が流産に、体外では3割以上で、ホルモン補充周期の流産率はもっと多いですから。
 「不妊治療をおえた妊婦なんて儲け話にならない。。。」というのはちょっと??おかしいんじゃないでしょうか。それはまったくの被害妄想というものです。むしろ変な思いにとらわれず、安静にされていたほうがいいです。今の時期は赤ちゃんの臓器が作られる大切な時期ですからね。浮かれ気分になって周りの人に妊娠を報告するのは、せめて13週こえてからにしましょう。

2010.1.15 21:48 20

ゆうこ(35歳)

妊娠おめでとうございます。
苦労されたので、2人目の子とも早めについ考えてしまうのでしょうか?
私も治療で1人子供を授かっています。でも、なかなか出来なかった上、とても小さくしかお腹の中で育たなかったので、生まれるまでは無事何事もなく産まれるのか心配で、今、お腹に来てくれたこの子が無事産まれてくれますように、と他に気が回りませんでした。
でも、ムックさんの気持ち、分かる気がします。私は凍結してある卵などがなかったので、今、いる子に気がいっていただけで、もし、他にあれば色々考えたと思います。ご無事に出産され、また早く2人目を授かれると良いですね。
で、医師の方がどれ程の口調で言ったのか分かりませんので何とも言えないのですが、妊娠出産は無事に終わるまで、心配なのだと私の母も言っていたことがあります。なので、医師の方も無事出産するのが第一と言う強い考えがあるのかもしれません。けれど本当にものすごい口調で叱責されたのなら、もっと言い方などもあるだろうに、と思います。
どういう理由からにせよ、ムックさんが、「先生の一言一言がいちいちきつく感じられ、不妊治療を終えた妊婦なんて儲けにならないから苛立っているのか、と邪推さえして」しまう状態では穏やかなマタニティライフが送れないと思います。それに「先生の一言一言がいちいちきつく感じられ」ということはこの他にも妊娠してから色々キツイと感じる言われ方をしたということなのでしょう。どちらがいけないと言うのでもなく、ムックさんはそこの医師とは合わないのかもしれません。
出産に向けて病院を替わることは出来ませんか?里帰り出産を考えるとか?といってもまだ8週なので里帰り出産を理由に転院は難しいですね。それに凍結卵を考えると転院しにくいですよね?
難しいでしょうが、医師の方の言われることを聞きながらも単にそういう口調の人だと思い、気にしないようにして、お腹の中でスクスク育っていく赤ちゃんのことを楽しみに病院に行かれてはいかがでしょうか?
たいした、解決策を提案出来ずにすみません。
可愛い赤ちゃんに会える日を楽しみに、心穏やかで楽しいマタニティライフを過ごして下さい。

2010.1.15 23:21 19

はなまるこ(35歳)

別に苛ただせるような内容ではないと思いますが
先走りすぎ、無事産むことを考えるようにというのは
もっともな意見ですね。
まだ8週ですし
体外はリスクも高いし。

>出産から凍結受精卵の更新期限まで3か月ほどしかないので、乳飲み子を抱えながら大切な更新手続きだの次の移植の事など計画的に手配できる余裕がない気がして。。。

これを医師に伝えたらいいのではないですか?
それでも冷たい対応なら問題ですが。

2010.1.15 23:42 17

ろにー(33歳)

現在妊娠8週D1で30回以上の採卵の末、やっと授かった者です。

私も同じようなことを感じたのですが・・・

5週のときに胎嚢が小さいように感じ、医師に確認したところ、「小さくないです。」というだけで、何の説明も頂けなかったので、「ネットでいろいろ調べたら、小さいように思ったのですが・・・」と言ったら、

「私の言うことが信じられないなら他の病院へ行ってください。それとも小さかったら、中絶するんですか?」
ととんでもないことを言われました。

あと、「ネットがどうのこうのとかいい加減な情報を持ってきてここでそんな話をしないでくれ…」とも。

ネットと言っても、公的機関が発表している統計の数値を見て言ったのですが・・・。

夫に話したら、機嫌が悪かったんじゃないのと言われましたが、出来ればその医師とは顔も会わせたくありません。

2010.1.16 00:42 16

くみ(42歳)

ん~その先生、私だったら合わないかな

確かに産む事を考えるのは大切ですし色々順番はあるのかもしれないですがそれは先生側の考えで全くムックさんの質問に対する答えになってないですよね・・・・
ムックさんがその質問をしたからと言って産む事を考えてない訳ではないし産む事を考えてるあらこその質問だと思うので・・・

どうして先生がその発言をされたのかはわかりませんが不安を抱える患者さんの悩みや疑問を少しでも解消してそれで安心できるからこそ出産にも専念できるんじゃないかなって私は思います。

なんだか残念な先生ですね

2010.1.16 10:43 19

よるくま(30歳)

私は四回の体外でやっと授かり、今やっと4ヶ月に入りました。12週すぎたら流産率も一気に下がるというからそれまでは赤ちゃんが元気なのか?毎日心配でした。
二人目の時はって先走り、よぎるのはわかりますが、(私もよぎったから)今お腹にいる子が無事に出産まで元気に育ってくれるか、それだけ考えた方がいいです。うちの先生に同じ事言っても、多分先走りすぎ怒られると思います。先生は流産して不妊治療をずっと続けてる人を山ほど見てきてると思いますし、経験からそういう言葉がでたんじゃないでしょうか?うちの病院は最後の日に残りの卵の説明があり、振り込み用紙と保存するかしないかの回答をする封書が届くといわれました。まずは保管をお願いし、安定するまでゆっくり過ごして、また無事出産したあと二人目を考えてはいかがでしょう?先走る気持ちはわかりますが、もしかしたら二人目は自然にできちゃうかもしれないし、先を想像したらきりがなく、不安になったりするから…赤ちゃんにもよくないですよ。

2010.1.16 11:10 18

体外経験者(33歳)

たまたま先生も機嫌悪かったんでしょう…。
にしても、主様も先走りますね(苦笑)まだ安定期にも入っていない状態で第二子のお話をされるだなんて。さすがに私は先生にその話はまだしませんでしたね。9週目の時に流産の確率を聞いた位でした。
ちなみに私は胚凍結の更新は旦那にお願いすると思います。更新期限が出産予定日から一ヶ月後で一年になってしまうので。振込みとか出来ればいいんですけどね。
まずは元気なヘ゛ヒ゛ちゃんが産まれてくる事だけを考えてはいかがでしょうか?その後の事は産後でもいいかと思います。てか、私はまだそんな先(第二子作る為の移植)まで考えてはないです。
お互い元気な子供を出産しましょう。

2010.1.16 14:08 14

ひ(秘密)

ムックさんこんにちは

先生の口調がムックさんには厳しかったかも知れませんが、言ってる事は本当にごもっともだと思います。

まだまだ不安定な時期ですよ
これから出産に至るまでだって様々なトラブルに見舞われるかも知れないのに
3回目のIVFでようやく妊娠できたというわりにはその子そっちのけで『はい次!』みたいな

>私にとってはお腹の赤ちゃんも、苦労してようやくとれた大切なたまごも、同じくらい大切なものです。

そうですか?お腹の赤ちゃんあなたの子宮で胎盤の形成しつつ、すでに心臓が鼓動を始めているんですよ
受精卵は命の源ではありますが命ではありません
現にムックさんも過去の2回の受精卵では妊娠には至らなかったんですよね
先生は宿った命と受精卵を同等にしてるあなたの甘さに喝を入れたかったのでは?

ちなみに私はIVFの妊娠で2度流産を経験しています。
(8週と11週にです)
たまごを大切にしたいと思う気持ちは勿論わかります。
お二人目も強く望んでおられるようですが
まずはしっかり安定期を迎えてましょうよ!

凍結卵の延長の書類はそれからでも充分間にあいますし
>乳飲み子を抱えながら…次の移植の事など計画的に手配できる余裕がない気がして
次の移植なんてそれこそ産後の状態次第ですし
そんな余裕の無い状態で次の移植の計画しようなんて本当に先走り過ぎです。

>不妊治療を終えた妊婦なんて儲けにならないから苛立っているのか
あなたを妊娠させてくれた先生や病院にそんな感情を抱くなんて寂しいですね。
妊娠中は自分で気が付かないままマタニティーブルーに陥ってる事があります。
情緒不安定はうまく回避して心穏やかにお過ごし下さい。

2010.1.16 15:32 14

カフェオーレ(39歳)

妊娠おめでとうございます。

「今は無事に産むことだけを考えなさい」
先生の言葉はこのひと言に尽きます。

妊娠するのは大変ですが、無事に産まれる事も大変です。
ムックさんはそんなつもりはなかったのでしょうけれど、妊娠した途端、次の出産の事まで考えているのか…出産を軽く見ていると、先生は思ったのでしょうね。

私の知人は出産予定日にお腹の中で赤ちゃんが亡くなりました。
私自身はきっと安産だと思い込んでいたら、出血多量で死にかけました。
子供も感染症を起こし、出産て本当に大変なのだと思い知りました。

とにかく、今お腹にいる赤ちゃんを無事に産む事だけ考えましょうか。
それに比べたら、更新作業はそんなに重労働ではないと思いますよ。

2010.1.17 00:37 15

まあにゃん(30歳)

確かにキツイ言い方と感じるかもしれませんが、先生の言ってる事言い方は間違ってないと思います。

私も現在治療中ですが妊娠がコ゛ールではありません。
妊娠=出産ではない事を身にしみて感じた事があるので、卵の心配はわかりますが、まずはお腹の子を元気に出産する事が先決です。

精神的にも不安定な時期だと思いますが、あまり考えすぎず元気な赤ちゃん産んで下さい
お体大事にして下さいね

2010.1.17 08:23 18

ゆっち(秘密)

お返事をくださった皆さん、ありがとうございました。
自分でも気づかずにいたことをたくさん指摘していただき、ハッとさせられました。

つい何事にも先んじて備えておきたい性格なので、どうしても気になっていることは聞かずにはいられないタチです。
思い返せば、そういった質問を何度か先生にしているうちに、苛立ちを感じさせてしまったということかもしれません。

マタニティーブルーなのかは自分でもわかりません。
ですが「絶対に無事にこの子を産む!」という決意がプレッシャーに転じ、妊娠週数に対する赤ちゃんの小ささが気になって仕方なかったり、それに対する医師の「こんなもんでしょ」という答えが吐き捨てるように感じられたり、やはり精神的に不安定になっているとは思います。

まだ主人以外誰にも、自分の親にも妊娠のことは告げていません。
そうやって全て抱え込むことにも少し息苦しさがあるのかな・・・
穏やかなマタニティライフって、なかなか私には難しいですが、今は皆さんのおっしゃる通り、お腹の赤ちゃんのことだけを考えてゆったりと過ごしていけたら、と思います。

お返事をくださった皆さん、本当にありがとうございました!

2010.1.17 10:29 15

ムック(34歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page