HOME > 質問広場 > くらし > 実印を他人に預けた!?

実印を他人に預けた!?

2010.1.15 15:29    1 8

質問者: hpさん(30歳)

先日自動車を購入しました。
購入先は大手ディーラーです。

印鑑証明が必要ということで
夫が勝手に担当者に頼み、
実印と印鑑登録カードを預けてしまいました。
預けた数日後に私は夫からその旨を聞きました。

印鑑登録カードと実印を他人に預けるなんてありえないことだと
思いました、夫はぴんときていない様子。

大手ディーラーでそんな印鑑登録カードと実印を預かることなんて
あるんでしょうか。
これは普通に行われていることでしょうか。
なんか心配になってしまいました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そんな大事なものを預けないですよね。

でも、預かったほうも問題だと思います。

大手自動車会社なのであれば、相談窓口なに電話を入れてみたらどうでしょう。

そして抜けてる旦那さんのようなので、印鑑などは奥様が管理されたほうがいいと思います。

2010.1.15 17:13 21

ファシオ(29歳)

実印&カードの両方を預けたというのは、かなり危険な行為だと思います。
もし預けた相手が心ない方だったら悪用するのは簡単です。
印鑑証明書には印影の他にも氏名、生年月日、現住所が載っていますので、住民票のように身分証明として扱えます。
最悪、家も取られ色んな会員に入ったり借金。。。
色々な事が考えられるので出来るだけ早く返して貰います。
私が言われた時はディーラーの店長さん&本社に苦情出しました。
ディーラーだし悪事はないと信じたいですけど何があるか分からない時代なので。。。

2010.1.15 17:28 21

☆YUKI☆(30歳)

ローンで自動車購入されるのでしょうか?
キャッシュならない話だと。

車のナンバー取得のために運輸局へディーラーが行くことは
普通のことですが、その際に、ローンでの今日乳の場合、実印、印鑑登録カードは必要でしょうか?
印鑑証明書が必要なら役所へご主人が発行してもらえばいいわけですが、ご主人が預けたのは役所に行けないと思ったからでしょうね。

実印は一家の大切なもの。命と同じです。
決して他人には預けてはいけません。

私はこの間、義父に「実印を宅急便で送って欲しい。」と言われました。用途は以前から主人も私も承諾済みでしたが
実印を送付するなんて私の中では考えられないこと。
事情が事情だったので義父に家まで来てもらい、その場で用紙に押してもらいました。

例え、身内でも安易に実印は預けてはいけません。
単なる認印とは価値が違います。
自分の命と同価値の実印を他人に預けられるかどうか
ご主人に聞いてみて下さい。

2010.1.15 19:27 20

みるてぃ(32歳)

印鑑登録カードがあれば、実印はなくとも印鑑証明は
取れるんですけどね。
 
でも、ご主人が担当者に取ってくるように頼んだのですよね。
普通ディーラーはそんなことしないけど、「いつ市役所へ
いけるかわからないから、行ってくれ」と頼まれれば
本人がいいと言ってるのだから代わりに行ったと
思います。
 
ディーラーにクレームつけても正直迷惑だと思いますし
非常識なのはご主人であって、ディーラーは関係ないと
思いますけどね。
 
ちなみに、以前義両親の家を建てるにあたって旦那の
印鑑証明が必要だったのですが、銀行員に
「同じくらいの年齢だし、代わりに行きましょうか」
とか、「いけないなら誰かに頼んで成りすましてもらえ
ませんか」とか言われ、馬鹿野郎と怒鳴ったことがあります。
銀行員でもそうなんですから、ディーラーなら頼まれれば
二つ返事でやっちゃう人もいそうですね。

2010.1.15 19:51 21

さくらんぼ(32歳)

ひえ~っ!!日本は印鑑社会ですよ!!
印鑑があれば「なんでも」できます(怖っ)!!
幸い大手なら、今すぐにでも電話して返却してもらいましょう!!
そして、できればすぐにでも実印変更したほうがいいです…
一度でも「人手」に渡ったものを信用しては駄目です。
自分達の人生の為ですから、本当に早急に対応されたほうがいいです。
今!すぐ!にディーラーに殴り込んでも文句言われないくらいのことですよ。
印鑑証明書は必要ですけど、実印よこせなんておかしいです!!

2010.1.15 21:36 42

suzu(33歳)

えーっ!?旦那様はかなりお若いのでしょうか?
ちょっとありえない行動を取られてしまいましたね。印鑑登録と実印を何の為に預かるのか旦那様はテ゛ィーラーに確認してなかったのでしょうか?
悪用されない前に主様がいち早く取り戻しに行った方がいいかと思います。大手テ゛ィーラーだからと言って安心もできませんし。
ちなみにうちは車購入する時印鑑登録は必要なかったです。

2010.1.15 22:12 12

ひ(秘密)

実印は危険ですよね。
以前、マンションを購入した時に
不動産屋の方がおっしゃってましたが
その方も、マンション購入時に実印を使って
その後、印鑑登録も変更したとおっしゃってました。
ローンの手続きが終わったら、念のため
印鑑登録を変更された方が安心だと思います。

2010.1.16 23:14 9

サラダ(37歳)

携帯から失礼します。
本来なら個々に返信すべきですが、一括して返信させていただきます。

みなさま、ありがとうございました。

やはり危険行為でしたよね。
印鑑登録の変更も視野にいれ、夫にことの重大さを気付いてもらうために話し合います。

私も夫の管理がなってなかったんですが、、、
なんというおばかな夫なんだろう。。。

2010.1.17 09:11 36

hp(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top