HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠したら毛が抜ける?

妊娠したら毛が抜ける?

2002.11.22 10:41    0 3

質問者: しゅーくりーむさん(秘密)

このたびめでたく妊娠できました。すごくうれしいのですが、不安なことがあります。それは妊娠後、髪の毛がすごく抜けると聞きました。私は妊娠する前から、薄毛が悩みでした。本当に髪の毛が細くなって生え際なんてかなりやばいです。それなのに妊娠でもっと抜けるのがすごく怖いです。何か予防法はないでしょうか。髪が生える食べ物とか薬とか、知っていれば教えてください。悩んでいると胎教にも悪そうです。お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
髪の毛ですが、人間は普段から抜ける量が決まっていて、それが妊娠中は抑制されるため(ぬけづらくなる)、出産後はその分が一気に抜け落ちるので多く抜けた感じがするだけだと聞きました。だからそれほど心配しなくてもいい気もしますが。かえって心配してばかりいる(気にすると)と髪の毛って抜けると聞いたこともありますよ。気にせずおおらかにいたらいいと思います。
ちなみに私は1人目出産時切迫早産で入院。ふと気づいたら円形脱毛症に!!もうショックでした…でも出産してしばらくしたらあっという間に治りました。やっぱりストレスって怖いですね。
かわいい赤ちゃんが無事産まれることをお祈りしています。

2002.11.22 15:23 7

りん(32歳)

妊娠したら毛が抜けるのではなく、出産したら毛が抜けるのだと思いますが。
出産後に毛が抜けるのは、一過性のもので抜け始めてから1〜2ヶ月でまた生えてきますので大丈夫ですよ。

2002.11.22 15:51 12

パリ子(秘密)

妊娠おめでとうございます。
私の場合、産後,確かに抜け毛が多かったです。ホルモンの影響で,産後6ヶ月くらいまでかなり抜けました。でも、私も髪の量が多い方じゃなかったのですが,薄くはならなかったと思います。2人目はほとんど抜けませんでした。必ずしも抜ける?!とは思はないと思うのですが・・・。
1人目の時は,子宮にも、おっぱいにもいいと言うことで、ワカメなどの海藻類を食べました。
あまりアドバイスにならなくてごめんなさい。
これから寒くなるので、気をつけて妊娠生活を送って下さい。

2002.11.22 16:32 6

ひま(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top