HOME > 質問広場 > くらし > 仏花にハ゛ラって

仏花にハ゛ラって

2010.1.17 04:53    1 20

質問者: りんさん(33歳)

姑の話です。
愚痴らせて下さい。

お墓参りに一緒に行きました。お花を用意したのは姑なのですが、その中にハ゛ラがありました。
とげのある花は、仏様にはNGですよね?
そこで『ハ゛ラは仏様には・・・』と言いました。

その場では「あら、そうなの?」と言ってましたが、その後ずっと「そんな話聞いた事がないわ」とか「ハ゛ラがなくて淋しいわ」とかお墓参り中もフ゛ツフ゛ツ言ってました。

独り言なんでしょうが大きい声で、嫌味です。

今後事ある度に言われるでしょう。直接ではなく大きい独り言として。

つらいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

言わせておけばいいんです!
そして「ずいぶんと大きな独り言ですねぇ〜耳が悪いんじゃないですかぁ!!?」と言ってやってはいかがですかね♪
姑が死んだら枯れ木でも供えてやっては??!
私もよくイヤミを言われるので(義妹にも)早くお迎えがこないかな〜と願ってる日々です!
負けてはいられません!!

2010.1.17 09:11 13

義両親妹嫌い(34歳)

最近は洋風のお墓も多く、ハ゛ラも使ったりしますょ。若い方は抵抗なくハ゛ラも選んでますね。
ハ゛ラが大好きだから…とかでハ゛ラにする人もいます。
地方や、それぞれのお家にもよるんだと思いますよ。

2010.1.17 12:10 16

匿名で(35歳)

えっ?!そうなんですか?
友達のお墓参りに時々行きますが、特に気にせずバラも入れてました。
真っ赤で大きいバラではなく、黄色とかピンクの小さいバラですが。
華やかな人だったので彼女も喜んでくれるかな~と、それを一番に考えてます。
NGなのかもしれませんが、姑さんも言い方がカンにさわったのかあまり気持ちいいものではないですよね。

2010.1.17 13:01 16

らっきょ(34歳)

今は必ずしもNGではないみたいですよ。
故人が好きだったと言う理由で飾る人もいるみたいだし、
亡くなって日がたっているのであれば、お墓にあってもいいんじゃないかな。。。
さすがにお葬式のときなハ゛ラはまずいでしょうけど。
以前、本で読んだのですが、世の中の常識は日々変化していて
昔は非常識とされていたことが常識になるなんてこと
少なくないみたいです。

よく、こんにちわはおかしいとかシ゛ネコでも議論されていますが
変わりつつあるのかもしれません。
言うという言葉も昔は、「う」ではなく「ふ」と表記されていましたしね。

今回、嫌な思いをされたでしょうが、一つ勉強になったと思ってみては?
間違っていると思っても安易に目上の人に指摘しないほうがよかったということを。
年を重ねると人は皆、頑固になっていくし、フ゜ライト゛の高い人は
それが正しかろうが間違っていようが認めたくないのでしょう。
ちょっと疲れそうなお姑さんですが、愛する旦那さまを産んだ人と
思って接するしかないですね。

2010.1.17 13:21 20

花屋敷(30歳)

私も仏様に薔薇はと思い避けていましたが、お花やさんに聞いたら故人が好きだったのなら構わない。
これはタ゛メ!
と言う決まりはない。
と言われました。
でも、仏様に薔薇は見慣れないから変に感じますよね。

2010.1.17 13:29 17

ばら(秘密)

決まり事としてはNGかもしれませんが、生前ハ゛ラが好きだったとかなら、ハ゛ラもありじゃないかなと私は思います。

最初に言うときの言葉選びで嫌みは避けられたかもしれませんね。


どちらにしても、主さんもお姑さんもちょっと面倒かなとは感じました。

2010.1.17 14:27 13

まりも(30歳)

私も故人が好きだったならOKだと思いますから
一概に間違いは言えないと思いますよ。
今って段々時代とともに変わってくる事ってありますし
それに対応するのも必要かと。

義両親義妹嫌いさんはご自分が嫌いなのは構わないですが
以前も人のレスどうこうよりも一方的に自分の感情で
書いておられるような返事で場違いですよ

2010.1.17 15:07 14

りんだ(30歳)

「嫁に意見された事」が、気に入らなかったのでしょうね…。

私自身も義実家の風習や言動に、え?…と思う事がありますが、
積極的に喧嘩をしたい(関係を悪くしたい)訳でなければ、
「意見しない方が賢明」と思い、黙っています。

お墓にバラ…は、
お供えする立場としては選びませんが、
自分のお墓に供えてくれる分には、私は嬉しいです♪

2010.1.17 15:40 13

長男の嫁A(39歳)

たしかに伝統的にはNGですが、あまりこだわらずに好きな花を、という考え方もありだと思います。

ただ、OKという考え方にスレ主さんが抵抗を感じたとしても、お金を出して用意してくださったお姑さんに、面と向かってダメと言ってしまったのは失礼だったと思います。
若い世代の者から、特に古い仕来たりに関してダメ出しされては、お姑さんとしては体面を傷つけられてしまいます。
せっかく用意したお花なのですから(バラってほかのお花より値が張りますよね)。

どうしても伝えたかったのであれば、
「よく仏様にバラはダメなんていう人もいますよね、トゲがどうとか。でもきれいだし、いいですよね~。」
などと表現していれば、お姑さんも、知っていたフリして「そうよね~」と答えて次から気をつける、ということもできたでしょう。

何か機会があれば、「先日はせっかくのお花に、つまらないこと言ってしまってすみません」とか軽くでもお侘びしてみるのはどうですか。できれば、皆の前とかではなくて。
良い関係を続けるには、ちょっと折れて丸くなることだと思います。

2010.1.17 17:15 12

ころこ(36歳)

私もバラは基本NGだと思っていました。
確かに故人が好きだったのならありだとは思います。
でもお義母様は全く知らなかったんですよね。
そのくらいの年代の方が知らないって、結構驚きます。
花屋でも仏花として売っている物にバラが混じっているのは見たことがありませんし・・・

りんさんも私も古風なんですかね・・・

2010.1.17 18:14 15

kuu(35歳)

う~ん、どうでもいいことみたいに感じます。ごめんね。

要は、思いやりじゃないかなあ。お墓に添えるお花も、なくなった人に対する思いがあれば、バラでも、タンポポでもいいのかな、って思います。

トゲがいけないのなら、トゲをとっちゃえばいいんです。

義母さんだって、バラが綺麗だから、お墓にバラを添えたい、って思われたんじゃないかな、って思います。 お墓にバラはいけないのかもしれないけど、バラをいけたくらいで何かなる訳ではないし、それほど重要じゃないことなら、目をつぶってあげるのも愛のうちかな・・・って思います。

いいじゃないですか。バラをいけてしまう義母さん、かわいいですよ。

どうでもいいことには、目をつぶって知らなかったフリをするのも大人の知恵かもしれません。

でも、譲れないことは、絶対に譲ってはいけませんが・・・

2010.1.17 18:39 11

りんご(43歳)

皆さんありがとうございます。

姑が用意した花というのは、買ってきたとかではなく、
どなたかから頂いた花からの流用でした。
なので、なんとなく枯れぎみだったり・・・。

普段は口を出さないようにしていたのですが、
今回はついポロっと言ってしまいました。
今後は気をつけたいと思います。

これは姑とは関係なく、単純な興味なのですが

バラは故人の好みで良いとの意見が多数派でしたが、
牡丹はどう思いますか?
花がそのまま落ちるので、「首が落ちる」として禁忌と
されていると思いますが、これも故人が好きなら問題ないと
思いますか?
お墓にあったら「常識知らず」って思うのは私だけですか?

2010.1.18 10:22 13

りん(33歳)

追加コメントすみません。

バラやトゲのある花についてですが、お花を仏様に添えた後、枯れたらお寺さんが始末してくれる所もあるようですね。

始末する方のことを考えて、トゲのある花はトゲをとっておかないと、始末される方の迷惑になると思います。

トゲのあるお花はトゲをとってから、お供えしましょうね。

2010.1.18 11:02 11

りんご(43歳)

仏花にバラが入っててもいいと思っています。
父が亡くなりましたが、菊とかお墓に飾られてるよりカワイイ花束なんかいけてくれてたりしたら、すっごく嬉しいです!!
明るくってステキだと思います。

父が死んで初めて思ったんです。
姿が見えないだけで今も生きているんだなぁって事。
だから仏様とかそんなこと考えないで、渡したら喜んでくれるだろうなって考えたものを贈ってほしいなと思います。

きっと義母さんもそんな気持ちでお墓の中の方に贈られたんじゃないですしょうか?

2010.1.18 11:27 12

アキ(35歳)

牡丹ですか?
牡丹のみではなく、花束に牡丹が入っている状態なら
ゴージャスだし、さほど問題ない気がします。
主さんがお花を選ぶときに避ければいいことであって
他人のお墓の心配までしなくても大丈夫ですよ。
最近では、お墓と思えないような霊園がうちのほう(関東)
には結構、あります。
公園のようなつくりで本当、華やかで、お花も菊(仏花)よりも
普通の花束がたくさんあがっていて、知らない人が一瞬
通っただけでは霊園と気づかないこともあるくらいです。
昔の教えを大事にしたいという気持ちはいいと思うけど
それが変わりつつあることも知っていて損はないと思います。
ご先祖さまのお墓のまわりをきれいにしたいという
気持ちは大事にしたいですね。

2010.1.18 13:31 10

ひまわり(30歳)

花がボトッとおちて縁起が悪いので持って行ってはいけないのは
お見舞いだった気がしますよ。
お見舞いは、鉢植えの花もマナー違反ですよね。
(根がついているので寝付くということから)
お墓はいいと思いますよ。
牡丹でも椿でも。

2010.1.18 15:43 11

はる(31歳)

故人が好きならとかいう意見が多いですが、この場合ただ義母がバラはダメだということを知らなかった、バラが好きなのは義母、なので当てはまらないと思います。
 
宗派関係なく、仏教は棘のある花は向けてはならないのです。
 
最近花屋でもそういうのを知らないお客さんが仏花より洋花を好むのでバラを勧めるケースもありますが、遺族からクレームがついたり、不快に思う方もいるので、避けるのが無難です。
ちゃんとした花屋はお客さんが欲しがっても、カタログに載っていても、お寺さんとの兼ね合いもあるのでちゃんとお客さんに説明し、それでもバラを選ぶかどうか確認しますよ。
残念ながらそういうのを知らない花屋もあるようです。
 
故人が好きだったとしても、せいぜい棘を全部処理して自宅の仏壇に飾るくらいにしておくのが無難だと思います。
不特定多数の目に触れるお墓に飾って故人が恥ずかしい思いをするかもしれません。
 
自分が好きか、どう思うかより、それがしきたりであるなら従うのが筋だと思います。
別にバラだけ我慢して別の華やかな洋花でアレンジすることも可能なわけで。

ズバリ、義母さんは「私が嫁に何でも教えてやる!」って意気込んでる姑だと思うので、嫁に指摘されたのがおもしろくなかったんでしょう。
今後は「お墓にバラってあげるものじゃないって思ってましたが、実際そんなことないんですね。あげてもいいものなんですね」とチクリと言ってやるのがいいですよ。
正論を上げた上で「私間違ってました~」と。
 
義母さんも面白くなかったかもしれないけど、それを愚痴った相手に「それはお嫁さんが正しいわよ。教えてもらってよかったじゃない」といわれて、時間と共に「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥」だと考えるようになったかもしれません。
若いのに常識のある人を息子が嫁に貰って良かったといつか思う日が来ますよ。
 
義母さんだけでなく、人間誰でも間違いを指摘されるのは面白くないものです。
今後は相手の立場を考えて言い方を変えたらいいですよ。

2010.1.18 16:04 12

わかります(30歳)

牡丹はやめておいたほうがいいかもしれません。昔、そういう名前の怪談があったと思います。お墓に牡丹がお供えしてあったら、怖いです・・・(笑 

縁起ものですからね。

それに、花びらが落ちるものは、掃除も結構大変だし、お墓周りを汚くしておくのは、未浄化霊が沢山よってきそうで、もっと怖いし・・・ そもそも、お墓のお掃除をする人のことを考えましょうね。

理屈抜きで、バラはいいけど、牡丹は私はダメです。

菊が一番いいと思うのだけど・・・ 菊は長持ちするし、花びらが散らないし、です。

牡丹はどうぞお仏壇に・・・お墓はやめておきましょう。

2010.1.18 16:14 11

りんご(43歳)

どなたのお墓なんでしょうか…
旦那さま方のお墓なら
今はお姑さんがお墓を守ってらっしゃるのですよね。
まだお姑さんの思うようにさせて
あげたらいいのではないでしょうか。

私も故人に対する気持ちだと思うので
いいのではないかなぁと思います。
バラや牡丹ではなかったのですが、
祖母のお墓に仏花ではない花だったのですが
かわいい花があって
祖母にと思い
お坊さんに聞いたらいいと言われました。

いずれ、主さん達が
お墓を守っていくようになった時に
ちゃんとしてあげたらいいと思いますよ。

2010.1.18 16:30 11

はな(30歳)

再度、皆様ありがとうございます。

お墓ですが、舅の実家のお墓です。
舅は長男ではないので、我が家でこのお墓を守っているわけではありません。(義両親や、私達がこのお墓に入ることはありません)
もちろん、お彼岸などの時は私達夫婦でお参りに行きます。
そのときのお花は、花屋さんなどで買って行きます。

花の種類はあまり気にされない方が多いのに
少しびっくりしましたが、
大切なのは気持ちなのですね。

皆様、貴重なご意見ありがとうございました。

2010.1.19 08:39 11

りん(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top