HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 差し乳での双子育児(悩)

差し乳での双子育児(悩)

2010.1.18 16:23    0 5

質問者: マミーさん(29歳)

3ヶ月半の男の子の双子を育児中です。

産後3ヶ月になった頃から差し乳になったようで胸はショボーンとなり、吸われたら初めだけツーンとする感じで実際必要量が出てるのか不安でした。
ある日も、おっぱいを口から外したからお腹がいっぱいになったものと思っていたら1時間後に泣き始め、止まないからミルクを作って与えたらゴクゴク一気飲みでした。
全然足りてないんだと、その時に思いました。

ネットなどでも調べて参考にしてると
頻繁授乳が必要!って事なのでやっていました。
でも、双子なのでできませんでした。
理由は、私の睡眠時間が全く確保出来ない。
授乳してないもう片方の子がぐずり、泣き始めると手が足りなくなる。授乳してた子をとりあえず置くとその子も泣き出し大合唱!!
産後すぐは完母、今は混合で、これまでやってきましたが、だんだん私が疲れてきて母乳をやめようかと考えています。

で、昨日一日母乳を与えずミルクだけだったんですが
夜中におっぱいが張って服に染みてました。
こんなんだったらお酒を飲もうもんなら絶対張ります。
母乳は吸わせなかったら止まるとは思うんですが
その間ずっと、張ったら絞り出し捨ててたら自然に張らなくなってくるもんなんでしょうか?
絞る、って事は子供に吸わせてるのと一緒って事なんでしょうか?
そうなると、いつまでたっても母乳は止まらないですよね?

母乳に栄養がある事も分かっているのに
こんな選択をしようとしてる私は間違ってるのかもしれないけど良い方法が思い当たりません(泣)
二人とも可愛くて、可愛くてしかたないのに
私がこんなに疲れてたらいい影響は無いと思っています。
色んな意見や経験者の体験談教えて下さい!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

双子を母乳で育てていたとの事。
とても立派で、今まで頑張ってこられたんだと思います。
1人でも大変なのに、2人なんて。
想像するだけで、凄いな~と思います。
 
私はミルクに切り替えちゃっても良いと思います。
疲れてママが笑えなくなったら大変ですからね。
ただ、ミルクに替えるのは簡単ですが、一度やめた
母乳を復活させるのはかなり難しいので、
よく考えてみてくださいね。
どちらにしろ、ママが後悔しない方法を選んで欲しいと思います。
 
ちなみに、母乳の断乳の仕方ですが、張ったら少し楽になる
程度に絞るんです。沢山絞ってはダメです。
それを繰り返すのですが、だいたい3日程で張らなくなります。
個人差や他にも色んな対処があり、また簡単に書いてしまったので
一度『断乳方法』等で検索してみるといいかもしれません。
 
最良の方法が見つかると良いですね。

2010.1.18 20:20 26

ゆん(28歳)

マミーさん、はじめまして
4歳女の子の双子育児中のちゃたろうと申します。

毎日お疲れのようですね

赤ちゃんは3ヶ月半とのことでそろそろ首もすわってきてると
思いますので、同時授乳を考えられてはいかがですか?

私がしていた方法をご紹介します。

混合の場合
まず二人分のミルクを用意する。
そして一人には母乳をあげ、その間もう一人はドーナツ型の
クッションに寝かせてミルクをあげる。
一人がミルクを飲み終わったら交代する。


母乳のみの場合
赤ちゃん用の敷布団を2つ折りにする。
それを自分の座る両脇にセットし、赤ちゃんをそれぞれに
寝かせる。
布団と布団の間に自分も座り、お腹にドーナツクッションを
セットする。
赤ちゃんの頭をドーナツクッションの右側左側にそれぞれ乗せ、
母乳開始。


敷布団はよく3点セットなどで売っているマットレスのような
真ん中に折り目がついているものです。
座布団やクッションでも代用できますが、色々試したところ
敷布団2つ折が一番安定が良かったし、ちょうど胸の高さに
なるので無理な姿勢を取らずに済みました。


双子育児、最初の1年はほとんど寝れなくて
あまり記憶がないくらい大変でした。

あまり母乳にこだわらず、いかに楽にするかを考えて
乗り切って下さい。
疲れすぎると考える事もできなくなりますが。。。

少しは睡眠時間が取れるようになるといいですね。



2010.1.18 20:49 26

ちゃたろう(39歳)

私は双子育児経験はないですが。

お母さんが疲れてしまうのなら、ミルクに切り替えても良いと思います。私も母乳育児で、体重が減りすぎ(私の)体力的に辛かったのでミルクに切り替えました。

私は断乳外来に通いましたが、最初は二日後、五日後、一週間後、2週間後・・・と助産師さんに絞っていただきました。その間は張っても触らないようにとのことでした。
完全に出し切るように絞っていました。

自分でやるのは大変かもしれませんが、出来ないこともないんじゃないかな?

母乳は良いですが、お母さんが疲れて倒れてしまっては大変です。頑張ってくださいね!

2010.1.21 07:46 20

メグ(秘密)

2ヶ月双子の男の子を育児中です。

マミーさんよくがんばっていますね。
自分の投稿かと思うくらい私も同じ状況です。
一人の授乳が終わって寝ようとすると、もう一人が泣きもう一度授乳する。二人終ったかと思うと、最初の子どもが泣く。全く寝られないんですよね。
睡眠不足で常にイライラ、疲れもピークです。
母乳をあげたいのにあげられない気持ちよくわかります。
私はミルクがほとんどですが、できるだけ母乳をあげられたらあげる位の気持ちでやっています。
そうじゃないと自分が具合が悪くなってしまうので。

妊娠中、双子の会に参加した際、先輩ママが言っていました。
「無理して母乳にこだわらないほうがいいよ。疲れちゃうから」と。
きっと同じ状況だったのかなぁと今になってわかりました。
母乳をあげないと出なくなってしまうので、無理しない範囲でやって下さいね。
マミーさんの投稿のおかげで勉強になりました。また気が楽になりました。
みなさんありがとうございます。


2010.1.21 13:30 33

れれれ(34歳)

こんにちは。

私は男女の双子でした。もう5歳になるのですが、いまだにそのころを振り返ってもつらかったな~と思います。今は本当に大変なころだと思いますので、少しでも睡眠をとってほしいと思います。

3か月なら混合でも完全にミルクでも構わないのではないでしょうか。
私の場合は、1日1回母乳を吸わせるように考え、後は母乳を1回交代で飲ませるようにしました。

ほかの方もいってましたが、なるべくミルクタイムは昼間だけでも同時にしたほうがいいですよ!随分楽になります。
そうすれば夜中もほぼ同時に起きてミルクを飲むようになってきますし。

今は夜中も寒くて授乳は大変だと思いますが、少しでも寝て栄養とって母の体第一に!位考えてくださいね。

2010.1.22 17:44 23

双子ママ(40歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top