HOME > 質問広場 > くらし > 確定申告 医療費控除

確定申告 医療費控除

2010.1.18 20:38    1 2

質問者: 小麦さん(秘密)

いつも参考にさせてもらっています。

昨年帝王切開で出産し、今年は医療費の確定申告をする予定です。
家族出産育児一時金38万円と付加給付5万円を会社の健保組合から支給されました。
それと帝王切開だったので、かけていた生命保険からも給付がおりました。

出産で支払った金額と保険で戻った金額を計算したら戻った金額の方が多かったです。

この場合、医療費の確定申告はできないのでしょうか?
また、したとしても還付の対象にはならないのでしょうか?

ちなみに、出産以外で医療費にかかった金額は10万円を超えていません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そりゃダメですよ。。。

かかった費用から、給付金などを差し引いて、
それでも10万円を超えていたら初めて還付になります。

>医療費の確定申告はできないのでしょうか?

すごく申し訳ないですが、この言い方が、
正直がめついなと思ってしまいました・・・。

私も帝王切開で出産しましたが、
いろいろな給付等で差し引きでプラスになって、
「辛かったけどお金の面ではラッキーだったな。。。」
と思ったものです。
これ以上還付してもらおうなんて思ったこともありません。

2010.1.19 08:51 31

さくらっこ(30歳)

こんにちは。
私も帝王切開で出産して、いろいろ差し引いたらやっぱりプラスになって、ラッキーでした。

もらえるお金なら、ちょっとでも欲しいですよねぇ。
確か、出産以外の医療費が10万円いっていない場合でも、旦那さんの所得の5%未満だったら確定申告して還付があると思います。

ダメもとで、やってみてはいかがですか?
人間、がめつさも重要ですよ!

2010.1.19 14:36 31

なみ(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top