HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 凍結融解胚盤胞移植

凍結融解胚盤胞移植

2010.1.19 07:33    2 10

質問者: 春子さん(31歳)

教えて下さい。
来月初めに凍結融解胚盤胞移植をホルモン補充で行います。今はエストラーナテープを貼っています。来週辺りからは枚数も増えます。

移植するのが生理周期23日目で、遅すぎるのではないかと心配しています。

自分の生理周期は28~30日です。

だいたい、排卵は14~15日目です。

ホルモン補充をしているので周期は関係ないのかも知れませんが、もう少し早く移植できないかと医師に相談しても、もう動かせないと言われました。

ホルモン補充周期での移植において、移植のタイミングは生理周期と関係ないのでしょうか?
経験のある方、教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

移植日がずれているとは思いません。
私は先月19日に生理が始まり、今月7日にD3の分割胚をホルモン補充周期で移植しました。
春子さんは胚盤胞移植ですので、私よりも2,3日遅い位が移植時期だと思います。
先生も春子さんの状態などを考えて移植日を決定されてると思うので、もっと信頼してもいいと思います。
移植頑張って下さい。

2010.1.19 10:26 34

りの(30歳)

こんにちは。
私はちょっと遅いのではないかと思いました。
私も凍結胚移植で妊娠、出産いたしました。その時の経験ですが、違っていたらごめんなさい。
ホルモン補充にしても、自然周期にしても体温が上がってから(排卵後)5日目、6日目に移植するはずではなかったでしたっけ?
hcgで排卵させて、そこからのカウントで移植するのではかなったかな?
自然の場合も、尿検査で排卵日を調べる。などをして排卵日を特定するか、hcgを打って確実に排卵させてからからの移植計画・・・だったと思います。
春子さんは排卵が早いようなので、15日に排卵してしまったら20、21日に戻す感じじゃないですか?
以前先生に6日までに戻さないとだめだって言われたことがあります。
排卵日が分からないのに、移植日が決まっているのは私もかなり不安です。もう一度、先生と相談されてみたらどうですか?
不安にさせたらごめんなさい。つらい思いをして採卵した貴重なタマゴです。悔いないようにに使いたいです。使ってもらいたいですよね。

2010.1.19 14:49 34

るな(37歳)

ホルモン補充周期なら、通常の生理周期は関係ないと思います。

少なくとも私が行っていた病院はそうでしたし、生理周期に関わらず、確か23日目の移植をした気がします。

薬で体内のホルモンを調整するので、自己排卵しないようにしたはずです。
(18日目ぐらいからに薬が変わり、体を高温期のホルモン?にもっていったはずです。)
自然周期での移植なら排卵確認が必要かと思いますが…。

たぶん大丈夫だと思います。よい結果がでますように…・

2010.1.19 17:29 47

ケーキ(32歳)

みなさん、お返事ありがとうございます。
とても感謝いたします。

りのさん、そうですね、お医者様をもっと信頼しなければと思う一方で、自分の身体のことは自分が一番わかってるんだからという気持ちもあり、はたまた先生にうまく伝えられない自分もいて診察日はいつもモヤモヤしています。。
先生に渡されたスケジュールをみると、わざと土曜を避けて翌週にずらしているような気がして・・そんな気がするとまたモヤモヤしてきて・・の連続です。でも、りのさんのお言葉で先生をもっと信頼しなくちゃという気持ちが強くなりました。ありがとうございました。

るなさん、お返事ありがとうございます。色々調べてみるとホルモン補充周期は生理20日目あたりに移植している方が多いようでしたので不安になりました。移植まで診察は1日しかなく、たぶんそれも内膜の様子を診察して頂くだけだと思います。
私にとって初めての貴重な胚盤胞なので、神経質になっているのかも知れませんが、次回の診察でお話しして納得したいと思います。

ケーキさん、お返事ありがとうございます。
ケーキさんは23日目に移植されたのですね。心強いです。
今はエストラーナテープを1日おきに1枚、明日からは2枚になります。エストラーナテープだけで排卵を抑えられるのでしょうか?前の周期から点鼻薬を使って排卵を抑える病院もあるそうですが、私はテープだけです。昨日は周期10日目ですが、卵白状のおりものがあり、もうすぐ排卵?!と焦ってしまいました。
色々考えすぎで自分の頭がパンクしそうです(苦笑)

2010.1.20 07:21 33

春子(31歳)

春子さんのレスを読み、気になることがあるので再度投稿します。

エストラーナテーフ゜は排卵を抑制するものではなく、子宮内膜を厚くするための薬です。
点鼻や薬で排卵を抑制していないのでしたら、春子さんが不安に思ってらっしゃる様に、移植日はかなりずれてくるのではないかと思います。

これは私の場合なのですが、移植前周期からフ゜ラノハ゛ールを3週間服用。
生理開始1週間前からスフ゜レキュア点鼻が始まり、生理5日後からエストラーナが始まります。エストラーナ開始から14日目の夜に点鼻が終わり、次の日からフ゜ロケ゛ステロン膣座薬がはじまります。
エストラーナ開始から18日目(生理開始から20日目)に移植しました。

春子さんのレスを読む限り、排卵の抑制をしていない様なので、今回の移植は排卵後10日経った高温期に移植することになりますよね。
これはあまりにも遅すぎだと思いますし、本当にホルモン補充周期なのか疑問に思います。
始めの投稿で「先生を信頼…」と書いてしまいましたが、もう一度確認された方がいいと思います。安易にあのようなことを書いてすみません。

2010.1.20 14:58 30

りの(30歳)

りのさん

再度の投稿、ありがとうございます。
エストラーナテープは排卵抑制の作用はないのですね。
私のスケジュールは・・・

生理3日目に受診
生理4日目にエストラーナテープ1枚
以後10日目まで1枚ずつ張替
生理12日目にエストラーナテープ2枚←今日ここです
生理14日目にエストラーナテープ3枚
生理16日目にエストラーナテープ4枚
生理18日目に診察予定この日からデュファストン、膣座薬開始
生理23日目に移植予定

という具合です。
りのさんとの共通点は・・エストラーナ開始から18日目に移植する点でしょうか。
でもその他はりのさんとは全然違いますよね。
先生に前倒しに出来ないか聞きましたら、この方法では移植日の変更は出来ないから翌周期に延ばすしかないと言われました。
次の診察日までまだ時間があって先生に聞けないのでまた「もんもん」とした日が続きそうです><
りのさん、再投稿本当にありがとうございました。

2010.1.21 07:31 19

春子(31歳)

こんにちは。
りのさんの意見と同感です。
私も、排卵抑制などしていないと思って、前回コメントさせていだだきました。
私もテープは使用していましたよ。やはり、内膜を厚くする作用と、排卵後のホルモン補充目的で。

先生によって違うので、何ともいえませんが・・・。

2010.1.21 08:31 20

るな(37歳)

こんにちは。

ホルモン補充周期での移植という事ですが、私は過去5回ホルモン補充周期で移植をしています。
その際、春子さんと同じようにエストラーナを使っていたので参考になればと思います。

私の通ってる不妊専門クリニックでは、ホルモン補充周期は生理開始3日目よりエストラーナを2枚貼ります。
5日目に2枚7日目に3枚9日目に3枚11日目に4枚13日目に4枚貼り、その後一日おきに4枚貼り続けました。
そして判定日に陽性反応が出ればその後も貼り続けました。

気にされている移植日についてですが、私の通常の排卵は13~14日なので17日目か18日目がほとんどでしたが21日目の時もありました。
内膜が厚くならなかったので日にちが延びたようです。
ホルモン補充周期の場合排卵させないので移植日に融通が利くようですね。
一番は内膜が厚くなるのを十分に待ってから移植できるので良いと思います。

他の方がエストラーナでは排卵を抑制することが出来ないように書かれていましたが、私は5回エストラーナで排卵させずに移植をしています。
私も最初はこれくらいで抑制できるものかと不思議に思いましたが2度は着床&心拍確認できています。
残念ながらその2度とも卵の生命力の問題で継続は出来ませんでしたが他の卵胞が育っていなかったのは事実です。

内膜の状態も良く無事移植できることを願っています。

2010.1.21 11:53 19

うづき。(41歳)

春子さん、こんばんは。私も今エストラーナ貼ってます。今回が移植4回目です。私は一回目と三回目の時に採卵後の卵巣が腫れた様な感覚がお腹にあったので、先生に「卵巣が腫れてるのではないですか?」と聞いたら「エストラーナを貼ってる周期は卵巣はストッフ゜してるからそんな事はありえない。」と言われた事があります。ホルモン補充による副作用でした。話はそれましたが、「卵巣はストッフ゜してる」イコール今周期は卵は出来てないですよ。私の病院の先生は排卵しないと言ってましたよ。三回目の時はなかなか内膜が厚くならず28日目の移植でした。残念ながら陰性でしたが、でもエストラーナ貼ってるだけの段階(黄体ホルモン補充する前の段階)なら日にちは延ばせる、調節できるはずです。だから大丈夫だと思いますよ~。お互いがんばりましょうね(^o^)/

2010.1.21 21:02 24

しろくま(36歳)

たくさんお返事頂けてとても嬉しいです。
皆様、本当にありがとうございます。

るなさん
病院によってやり方は色々なのですね。
私は不妊専門の個人病院に通っています。
先生に詳しくテープの作用等を聞いてみようと思います。
診察日に聞けばいいのですが、2年経ってもそれが満足にできません(泣)

うづき。さん
うづき。さんと私とではエストラーナテープの枚数が倍違いますね。
なるほど、ホルモン補充は融通が利くのですね。
エストラーナの排卵抑制作用についても教えて頂いてありがとうございます。エストラーナは卵胞の成長を抑えつつ内膜を厚くしてくれるのですね。今回は初めての胚盤胞移植、しかも私にとって初めて先生に褒められた卵なので期待がふくらむと同時に不安も倍増です。。心の平静を保つのが一番難しいですね。

しろくまさん
貴重な体験談を教えてくださりありがとうございます。
今、私の卵巣はストップしているのですね。
来週の診察でエコーをしっかり見ておきます。
卵胞は映ってないということですよね。
一昨日からおりものの量がかつてない程でていて、内膜が厚くなってくれている証拠かな?なんて思っています。
でもあまり早く厚くなりすぎないで・・と思っていましたが、エストラーナで調節できるなら大丈夫かなと安心しました。
ありがとうございました。

2010.1.22 07:24 18

春子(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page