HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠中、口寂しい時に。

妊娠中、口寂しい時に。

2010.1.19 19:34    1 5

質問者: ぽぽさん(34歳)

こんばんは。
今週から妊娠6ヶ月に入りました。
ツワリが終わり、一ヶ月ほど…
もともと甘いものよりは、しょっぱいもの(珍味や煎餅など)が好きでした。
腸の持病があるため消化の悪いものは控えた方がいいと分かっているのですが、カロリーが気になるので、口寂しい時に、おつまみ昆布などを食べているのですが、最近、体重増加&塩分が気になります。
先日は焼き海苔を何もつけずに食べてたりもしていました。
口寂しいのを我慢し過ぎるとドカ食いをしてしまい自己嫌悪に落ちてしまいます。

甘いものだとカロリーゼロとか糖分オフのものとかがあるのですが、私と同じように、しょっぱいものが好きな方、口寂しいときに何を食べて過ごしていましたか?
みなさん体重管理を頑張っているのに自分に甘い相談で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うーん、ノンオイルドレッシングでキャベツの千切りや大根の千切りなどを食してますかね。
私もちょっと今血圧高めで(元々低血圧)…塩分入りのトマトジュースが駄目な気がする…けど、気持ち悪い時飲みたくなるんですよね↓
茹で野菜も、ノンオイルドレやポン酢で食べるとローカロリーで満足できますよ。
大根・カリフラワー・スナップエンドウ・キャベツ・シメジ・白菜なんかも茹で野菜で美味しいですよ。

2010.1.19 22:06 24

suzu(33歳)

はじめまして。妊娠23週ののびのび☆と申します。

私も悪阻が落ち着いて口淋しい時色々食べていますたが、カロリーとか体重とかきになり今はキシリトールのガムを食べています☆

2010.1.20 11:20 36

のびのび☆(24歳)

ぽぽさん、こんにちは。

私は妊娠前は甘いものもしょっぱいもの両方好きでしたが、妊娠してからはどちらもあまり欲しなくなりました。
消化し易いものということですが、ミニトマトやキュウリはいかがですか?
洗うだけ、切るだけで食べられますし歯ごたえが良いので食べた!って気持ちになります。
ジップロックに入れておけば、食べたい時にすぐに食べられるのも便利でした。
キュウリを軽く塩ずりして1-2センチの乱切りにしておけば塩けも感じられるのではないでしょうか?
ただどちらも身体を冷やしてしまうと思いますので、冷え対策が必要かもしれませんね…

横ですが、
suzuさん、私も妊娠してから高血圧気味になり栄養指導を受けました。
その際に、トマトジュース(野菜ジュースも)は絶対に無塩の物を!と注意を受けました。
有塩のトマトジュースには想像以上に塩が入っているようです。
飲まれるのなら無塩のものに変えた方が良いかと思います。

お互い体重管理・血圧管理を頑張って、元気な赤ちゃんを産みましょうね。

2010.1.20 13:27 33

ゆきたん(28歳)

トピ主のぽぽです。
コメントありがとうございます。
野菜を…とは思いつかず目からウロコでした!

>suzuさん
ノンオイルドレッシングで野菜を!という案、なるほど!!です。
お菓子売り場で塩分控えめなものを探していたので。
無塩のトマトジュースを飲んだりもしていたのですが、歯ごたえが欲しくて。
さっそく試してみます。ありがとうございました。

>のびのび☆さん
キシリトールのガムも購入したりしたのですが、しょっぱい味付けが欲しくて、なかなか減りません。
口寂しいのが私だけではなくてホッとしました。
ありがとうございました。

>ゆきたんさん
ミニトマト&キュウリ、お手軽でいいですね。
体を冷やし過ぎないよう、温野菜を混ぜつつ試してみようと思います。
もともと低血圧で看護士さんにビックリされる位だったのですが、妊娠してから普通?(上が100、下が60くらい)になりました。
妊娠中は高血圧になりやすいと言うので、塩分控えめで過ごしたいと思います。
ありがとうございました。

2010.1.20 14:08 38

ぽぽ(34歳)

トピ主さんが〆た後にすみません。
横になりますが>ゆきたんさん、コメありがとうございます。
やはり有塩のトマトジュースは想像以上に入ってるんですね…でも無塩では気持ち悪さとれなかったんですよねー(困)
でも、こんなに自分の血圧が高くなったのは初めてなので、やめる方向で頑張ります…(涙)
決心させていただいてありがとうございました^^
皆さん健康に気をつけて無事に赤ちゃんとあえますように!

2010.1.20 22:20 35

suzu(33歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page