HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 夫不妊原因=煙草辞める

夫不妊原因=煙草辞める

2010.1.19 20:13    1 10

質問者: 陸さん(34歳)

こんばんは。いつも皆様のアト゛ハ゛イスに助けて頂いてとても感謝しております。また相談なのですが、我が家は男性不妊と医師から診断を受け、顕微受精しか道がないと言われ、夫婦で話し合った結果、顕微受精を受けて見る事になったのですが、ここで1つ障害が出てきてしまい困っています…
それは夫の喫煙です。ヘヒ゛ーでは無いのですが毎日必ず吸います。
医師からも夫に煙草を辞めてもらうように言われてるので夫に話したのですが、1日しか禁煙出来ませんでした。
こんな考え方は酷いですが、私は「自分(夫)が原因ならば少しでも精子を良い状態にするように禁煙を積極的に協力すべきではないか?」とまで思うようになってしまいました。
顕微受精を受けるのは女の私で痛い治療を受けたり辛い気持ちになるのは私なのに何で夫は何も協力しようとしないのか腹が立ってきます。
普段はとても仲が良い夫婦なのですが、禁煙の事でかなりキ゛スキ゛スしています。喫煙者の旦那様は妻に言われなくても禁煙するべきですよね?
皆様のだんなさまはどうですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんばんは。
私たち夫婦は二人に原因があり、顕微授精を何回もしてきました。
が、タハ゛コは止めてないし、医者からも言われてもないから、私からは旦那には、そこは何も言いません。 もし、妊娠したらやめる、いや、産まれたら、やめる、、、ヘ゛ランタ゛で吸うからとか言うことが二転三転(苦笑)こんな人は、産まれてからもやめないでしょうね。
ヘ゛ヒ゛ーではないので、まいっかという感じです。

2010.1.19 21:36 34

あおいろ(28歳)

あ~。無理ですね。
自主禁煙の話題で険悪になるのは時間の無駄ですよ。
喫煙は中毒ですから、医者にかかる必要があります。
脳の中にニコチンがハマる穴ができてて、ソコにニコチンがハマらないと安定しないんですよー(怖っ)
時間的に自主的禁煙を待っていられる余裕は無さそうですから、禁煙外来に行ってもらって、無理なく禁煙してもらえるように理論的にお話しされたらいかがですか?
妊娠中の副流煙もよくないですし、もちろん子供にもよくないですから育児中も禁煙席に座りたいとこですもんね。
最悪喫煙再開されてもいいから、治療中と再開後の配慮をお願いしておいて、今は一時的にでも禁煙してもらえるといいとおもいます。
脳の穴の話を書きましたが、医療用の貼るニコチンパッドなどでニコチンを補充してから煙草を吸ったりすると、すでに穴がニコチンで埋まってるので超気持ち悪くなるらしいです(笑)
ま、そんだけ有毒な物質だってコトですね。
医者は「煙草吸っていいですよ~吸えるモンならね」位なカンジらしいです。
ニコチン切れにしないので、イライラ禁煙にならないハズですから、早目に禁煙外来にかかられることをおすすめします。
「私も頑張って医者にかかってるんだから、あなたも医者で禁煙がんばってよ!」って。
その位の協力はして欲しいですよね^^

2010.1.19 22:00 37

suzu(33歳)

はじめまして。私も男性不妊で顕微授精をしました。そして、私も旦那もどちらとも喫煙者でした。顕微授精を行う前でも喫煙をしていました。特に医者から禁煙については言われていなかったのですが、禁煙できれば禁煙したに越したことはないと思います。しかし、辛いのは女性ですし、旦那さんに協力してもらいたい気持ちも分かります。私もそうでしたので・・・でも、男性不妊というのはとても男性にとって大げさかも知れませんが、生きるか死ぬかの瀬戸際とも言われてます。旦那さんとよく話し合いをされるといいかと思います。私たちは一度離婚にまで陥りました。旦那さんの気持ちも考えて禁煙については話してみてください。禁煙もけっこう辛いものですしね・・

2010.1.19 23:03 26

ひろ(29歳)

それは夫婦の信頼度によるのではないですか?

主さんと、子供のことを真剣に考えてくれているなら

ご主人だって辞めてくれるのではないですか?

禁煙できないなら

喫煙>子供となっていると思いますが。。

2010.1.19 23:51 29

みるてぃ(32歳)

長文です

3年間の治療の末ようやく妊娠し、現在8週ですが、私の夫もたばこ吸っていました。

治療を始めて2年間は夫のたばこはあまり気にしていなかったのですが、ある文献にたばこは卵子も精子にも染色体異常をきたすとはっきりと書かれていたのを見つけ、慌てて禁煙してもらいました。

夫が禁煙するまでは、なかなか良い受精卵ができず移植に至りませんでしたが、禁煙後、なんと1年で3回も移植ができ現在妊娠することができました。

夫も禁煙したと言ってもお酒を飲んだりした時は我慢できず吸っていましたが(1日2~3本)、量がかなり減って今は完全に禁煙しています。

以前仕事で某製薬会社制作(ニコレットを出している会社)のビデオにキャスターとして出演したことがありますが、「ドクター向け禁煙セラピー指導法」というものでした。

禁煙したい患者にドクターがどう接したらいいか、悪い例と良い例をロールプレイで紹介し、スタジオに招いたドクターに説明してもらうという内容です。

ポイントはまず、患者にたばこがどれだけ害があるかということをとことん理解してもらうことが大切なんだそうです。

例えば、ある男性に好きな女性が出来たとします。その女性に会いたくて会いたくてしょうがない・・・でも付き合っていてある日その人が実はニューハーフだった。ということが分かったら一気に気持ちも覚めますよね。

たばこをやめられる時というのはそのような状況になった時だそうです。

また、たばこは精神的依存が強く肉体的中毒性は少ないのだそうです。そのことも理解する必要があるようです。

で、禁煙をはじめて、例えば3日しか持たず失敗してしまっても絶対責めてはいけないそうです。ストレスで余計増えてしまいます。

そういう時医師は、「皆さん失敗しながらだんだんと少なくなっていくんですよ。大丈夫、また今日から頑張りましょう!」と気持ちを軽くしてあげる事が大切とおっしゃっていました。

実はこういう私も治療を始めるまでは喫煙者でした。
今は他人の煙も許せません(^^)

ご主人もきっと禁煙できますよ。

アレン・カー氏の禁煙セラピーという本お勧めです。
ご主人にプレゼントしてみては?

2010.1.20 03:44 32

マリン(42歳)

確かに、タハ゛コ止めるべきとは思いますが、
ご主人も自分が原因て事でショックが大きいと思います。
今タハ゛コ止めてだのなんだの言われたら、ご主人も爆発するような気がします。
ご主人はご主人の性格があります。
受け入れるのに時間かかる。
フ゜ライト゛がス゛タホ゛ロになってる。
など頭の中がいっぱいいっぱいかもしれないですし…

2010.1.20 10:49 22

らん(30歳)

こんにちは。
難しい問題ですよね。
うちの主人は35歳で喫煙者です。

大学時代から吸ってるみたいで
6年前に結婚してからは
一日7本と決めてます。

お酒が弱いので殆ど飲みません。
タバコもヘビーじゃないので
私も特に何も言いませんでした。

私に少し不妊の原因がありましたが
主人の精子は異常がないどころか
平均値よりはるかに良くて
先生も驚くくらいの数値でした。

その為か
治療1年で妊娠して無事出産しました。
主人はスポーツが大好きなので
体はよく動かしてます。

先生に禁煙するように言われてるなら
従った方が良いですが
必ずしもヘビーじゃなければ
容認しても良いんじゃないかと思います。

2010.1.20 15:26 23

ひよこ(31歳)

陸さん顕微に向けて前向きになられたんですね。良かった。
私も励まされます。
私も以前はスモーカーでした。
治療とともに止めました。
主人もヘビーとは言いませんが一日1箱は吸う人でした。
うちも時々主人の数字が顕微レベルになるので、もちろん禁煙させましたよ。
自主的には無理です。うちの場合は精液検査などする前から禁煙をして欲しいこと伝えてましたし、そのうえで先生に煙草吸うなら治療しない方が良いと言われたので泣く泣く止めた感じです。
旦那様が本当に子どもが欲しいなら止められるはずです。
奥さんに言われなくても自主的に止められるなんていうのはとっても理想的ですが、難しいと思います。
高い治療費を払うのに、喫煙していたらもったいないと思いませんか?
うちは、赤ちゃんが出来るまで、長くても数年吸わないくらい平気だよね、とお互い頑張っています。(出来ればこのまま一生吸わないでいたいですが・・・)
旦那様に喫煙の害、しっかりお勉強してもらってください。
頑張ってくださいね。

2010.1.20 15:39 23

kuu(35歳)

ウチも重度の男性不妊で、タバコは良くないと不妊雑誌で知り、まず止めさすには、どうしたら良いか・・・居間で吸ったら臭い!と文句→ホタル族に・・・外食時でも喫煙室→禁煙室に変更し、少しずつ吸えなくなる環境を作りました。
公共の場に喫煙ルームが少なくなってきた頃、主人は禁煙できましたよ。
主さんの場合、直にDrからご主人へ、順調に治療を進めていくには、どんな環境が良いのかを話してもらえば良いのでは?

2010.1.20 17:25 22

海(34歳)

皆様沢山の回答とアト゛ハ゛イスありがとうございました!!大変参考になりました!確かに自分に不妊があると言われただけでもショックなのに今まで自由に吸っていた煙草を禁止までしたら二重のショックかもしれませんね…
完全な禁煙は可哀想なので1日吸う本数をしっかり決めて守ってもらうようにしたいと思います。
皆様本当にありがとうございましたm(__)m
シ゛ネコの皆様は親身に回答下さる方ばかりなので、いつも励まされています(^-^ゞ

2010.1.20 17:47 23

陸(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page