HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠中の、子供との接触に...

妊娠中の、子供との接触について。。。

2004.2.7 18:21    0 6

質問者: あやさん(秘密)

こんにちは。私は今、妊娠17週目です。
以前に、風疹の数値が高くて再検査をしました。。。と相談し、たくさんの方から、励ましや、ご意見を頂きました、結果は、「問題なし」でした。
コメントを頂いた方、本当に有難うございました。温かいお言葉にはげまされました。

今回また、ご相談したいのですが、
あれ以来、ウイルスへの感染に極度の恐怖を感じるようになってしまいました。
スーパーから帰っただけで、うがい・手洗いはあたりまえですが、
大好きな友人からの誘いにも、「インフルエンザをうつされたら・・・」「職業が保母さんなので、おたふく風邪や、りんご病のウイルスがくっついてるかも」と思ってしまい、科学的根拠もなく、
避けてしまいます。

主人の実家へ行くと、義姉の子供(5歳女児)が私になついていて、くっついて来るのですが、今までは一緒に遊んで、かわいく思っていたのが、最近は「保育園でウイルスに感染していたら・・」と、とても恐ろしく、
わたしに子供の相手をさせる、義母や義姉に対して、怒りを感じてしまいました。(避けても、わが家に連れてくる。)
子供の方も、お腹に、ドスンと乗ってきて、怖いです。

私は、おたふく風邪や、りんご病にかかったことがありません。妊娠中に感染してしまったら、胎児に悪影響があるかもしれません。
そのことを、義母(姉は仕事の為、義母が預かっている)に言って、妊娠中は、姉の子供と接触したくないと、はっきり言ったほうがよいと思いますか??
けんかする気や、姉の子供が憎くて言っているのでは、ありません。
ただ、つわりの時にも、週に何回も長時間めんどうを見てきて、正直いうと、「どうして、こんなにしんどい思いをしないといけないの?」とおもいます。
私は、神経質になりすぎていたり、妊娠による体の変化でイライラしているのでしょうか???
普通は、妊婦に子供(幼児)を預けたり、するのでしょうか??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

「普通」の定義が分かりませんが、妊娠中は小さい子との
接触は出来るだけ避けた方がいいと思いますよ。
それにお腹に”ドスン”は怖いですよね〜。

妊娠中は些細な事でもイライラしますので、そのお子さん
と接触してストレスためるのでしたら正直に話して少し
距離をおいてみてはいかがでしょうか?

2004.2.11 18:21 22

杏仁(秘密)

イヤならイヤと言えば良いけど・・・。
そんなことを言っていたら、職業で保母、教師をやっている人から大笑いされてしまいますね。上に自分の子供がいる人だったら、どうするのかしら。
そんな「潔癖症」な親が増えているから、最近の子供は無菌状態で育てられ、体が弱いと聞いたことがあります。

2004.2.11 18:35 13

くじゃ(秘密)

なんか、神経質になり過ぎな感じ・・・・。

そんなんじゃ、一歩も外に出れないね。

2004.2.13 09:39 11

ヒラリ(23歳)

絶対大丈夫・・・とは言い切れませんが、私は妊娠8ヶ月まで、保育士をしていました。
しかも施設の保育士だったので、生活をともにします。
病気になると逆に学校を休み、園に残るので、看病があります。

伝染病が移ったときはさすがに他の先生に全て任しましたが、とりあえずウイルスは移りませんでした。

もちろん運悪く移ってしまう人もいるとは思いますので、心配であればあやさんがマスクをするのもよいかもしれません。
また、義母には体が重く辛いので姪の世話を出来ない、ということにして伝えた方がよいのでは?
きっと分かってくれると思いますよ。

2004.2.16 19:49 16

けろ(秘密)

こんにちは、私は2歳の娘がいます。

あやさんの色々心配になる気持ちよくわかります。
私もそうでしたから。

妊娠中に風疹の抗体がひくく検診に行くのさえ怯えていましたよ。
そして、私にも5歳の甥がいて冷たくしてしまったことを今も後悔しています。会う度に「かわいい赤ちゃん、僕も早くあいたいよ」とお腹に話しかけていてくれたのに・・・・。今思えば、少し神経質だったかなと思ったり。

でも、用心にこしたことはないですよね。それが母親の本能だと思います。赤ちゃんを守ろうと精一杯なんですものね。

やっぱり、お義母さん達にはおたふく風邪などの抗体がないことをキチンと説明しておいた方がいいかもしれませんね。

あと、具合が悪いからと理由をつけてあまり角がたたないように接触を避けてみてはいかがでしょう。心配してストレスがたまったら、そのほうが大変ですから。

あやさんの赤ちゃんが元気に誕生させる日が楽しみです。

頑張ってください。

2004.2.17 02:01 18

ハナハナ(秘密)

こんにちは。たくさんのコメント有難うございました。
あまり神経質にならないように、ゆったりした気持ちになってみます。
ご理解くださった方、ご意見をくださった方、ありがとうございました。参考に、いたします。
義母にも、やんわりと気持ちを伝えてみることにします^^
気持ちが、ピリピリしちゃってたので、優しいコメントを頂き、ほっとしました。
引っ越したばかりで友人がにいないので、ジネコの皆様に助けられています。
これからも、ヨロシクおねがいします

2004.2.23 15:15 11

あや(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page