HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 6日目の胚盤胞を移植して...

6日目の胚盤胞を移植して妊娠された方

2010.1.20 19:07    0 3

質問者: のんさん(32歳)

私は先日、凍結してあった胚盤胞を移植しました。

その胚盤胞の成長のスピードは普通で、グレードも5BBでした。
ただ、気になるのが、胚盤胞は6日目まで成長しており、
胚の写真を見せてもらいましたが、中身が少し飛び出ていて、
「孵化」しかかっている状態での移植でした。
アシストハッチングをした訳でもなく、自力で孵化した様子です。
6日目に胚盤胞になったのではなく、6日目まで成長してしまった胚盤胞なんです。

凍結する前は確かに5日目胚盤胞で5BBだったんです。
だから胚も5日目の移植に向けてホルモン周期で調節しました。
でも、その日病院へ行くと、「6日目まで成長しています」と。
それを5日目に移植しました。
素人考えですが、一日のずれが気になってしかたないんです。

同じように培養中に孵化してしまった胚を移植して妊娠された方はいらっしゃいますか?

また、私のように一日ずれて移植しても妊娠された方はいらっしゃいますか?


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

わたしも、6日目胚盤胞をもどしました。
結果は、無事妊娠出産できましたよ。

ちなみに、グレードもあまり良くなくて
6日目に凍結基準になったから(5日目では
基準にいたらなかった)卵なので、
スレ主さんとはちょっと状況が違いますが・・・。

ちなみに、移植はアシステッドハッチングあり
(移植時は完全に孵化してました)、移植の日にちは
5日目でした。凍結胚盤胞=5日目にもどすものだと
思ってて、疑問に感じたこともありませんでした。

スレ主さんの胚盤胞は自力でハッチングしてるし
かなり期待できるんじゃないでしょうか?
良い結果がでることを祈ってます。

2010.1.21 00:22 28

パリス(34歳)

私の病院では凍結移植の場合、5日め胚盤胞であっても、
6日め胚盤胞であってもD19に移植します。
病院が日祝日と休みのため、移植日(D19)が前後することもあります。

これまで5日めと6日めの凍結胚盤胞を何度か移植していますが、
D19の移植だったり、D20だったりしました。

そして今回、6日め胚盤胞をD19(5日めに)移植し、妊娠13週になりました。
私のようなケースもありますので、どうぞ心配なさらずに。
あまり考えすぎず、ゆったりお過ごしくださいね☆


2010.1.21 00:56 28

あおい(40歳)

パリスさんへ☆
励ましの言葉をありがとうございます。
私のグレードもあまり良くないって言われているので、
パリスさんが無事ご出産までされたと聞いて、
すごく安心しました。
有難うございました。

あおいさんへ☆
あおいさんが仰るとおり、D19日で移植しました。
でも、1日くらいはどうってことがないんでしょうか?
私が通う病院では移植や採卵だけは年中無休なので、
その日にピンポイントで処置してもらえるもんだとばかり思っていたので・・・。
ありがとうございました。

思いつめてもダメですよね。
希望を持って、穏やかにすごしたいと思います。

2010.1.21 16:49 22

のん(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top