HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 子供が生まれてから神経質に…

子供が生まれてから神経質に…

2010.1.22 14:37    0 6

質問者: ミッキーさん(27歳)

6ヶ月の女の子の母親です。
家の中で犬を飼っています。赤ちゃんとヘ゜ットの共同生活について、いろいろ調べたりして、ヘ゜ットのトイレの世話の後は綺麗に手を洗うというのが気をつけないといけない事だと思いました。
夫は前から手は水で洗うだけの人だったので(洗うというより水に手をくぐらせてるだけ。自分のトイレのあとも。)、犬のウンチを片付けたら石鹸で洗ってねっと言っています。
すると、「うるさいな〜!人をハ゛イ菌扱いして!じゅあ、もうハ゛イ菌は赤ちゃんを触りませんよ〜」と本気でキレられます。
ヘ゜ットのトイレの片付けの後に石鹸で手を洗うって、神経質なんでしょうか??
その他の事でも、神経質になった部分はあるので、それは私が良くないな〜と自分でも思うのですが、手洗いでキレられるのには納得がいきません。
あと、皆さんは子供が生まれてから神経質になったりしましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

子供がアレルギーになったら困るし当たり前のことだと思います。
あなたが神経質なのではなくて、旦那さんが不潔すぎます。

2010.1.23 00:09 15

neco(30歳)

わかります。
私も元来だらしない、気にしないタイフ゜なのに、子供が生まれて明らかにおかしくなりました。
例を挙げるとキリがないほどで、神経質を超えてもはや病的です(笑)。
夫も最近やっと自発的に洗いますが、排尿後は手を洗わず(彼曰く何も触ってないから不要らしいです)排便後も適当な水洗いでした。
この他にも靴を触っても手を洗わないとか、外から帰った足で布団踏むとか、何処に置いたかわからない鞄を食卓に載せるとか、卵割る時の殻や生肉を触った手を洗わず調理を続けるとか、これまた列挙すると果てしないんですが、私には許し難いことばかりしてくれます(笑)。
注意してもキレはしませんが何度注意しても治らないので、見ないことにしました。
見てしまうとイライラして余計なことを言ってしまうので。
うっかり見てしまったら手を洗うよう仕向けたり、子供に触りそうになったら自分が先に手を出して防御しています。
でも、私がいくら衛生面で神経質になっても子供は幼稚園に入ったら園で何してるかわかりません。
決して衛生的とは言えない環境に子供達はいますが、結構丈夫ですよ。
それでも神経質はやめられません(笑)。

2010.1.23 01:57 32

本当はだらしない系(34歳)

除菌ジェルでもおいといたらいかがですか?
インフルが流行ってたので普通に洗面所においといたら、旦那が結構つかってますよ。
なんか、手洗いより楽でいいみたいです。

2010.1.23 02:07 18

suzu(33歳)

私も神経質になりました。
現在2人の子供がいますが、1人目のときは 子供の口元を拭う ガーゼが部屋のジュータンの上に落ちただけでもアウトでした。
2人目は多少はアバウトになりましたが、手洗いに関しては爪ぶらし+消毒ジェル+石けんで都度 手洗いしています。
私も主人に「バイキン扱いするな!」と言われました。

その時は必ず下記の様な事を言いました。
子供は(赤ちゃん)大人の様に丈夫では無い。
ちょっとした事で、すぐ下痢をおこしたり、発熱したりする。
状況によっては入院や命に関わってくる。
もし、通院程度の軽い症状であっても、具合の悪い赤ちゃんの世話は自分がする事になる。
一番の犠牲者は子供だよ。
子供も成長すれば免疫が出来てくるけど、それまでは気をつけて下さい。

外に行けば、色々な菌を貰ってくるのは 仕方がない。
ならば、家の中だけでも清潔に心がけて欲しい。

実際、子供が具合悪くなると お世話をする側も大変ですよ!

私はオーバー気味に主人に言いました。

(我家にはペットはいませんが、主さんのお調べの通り「ペットの排泄物は」菌だらけですよね…きっと…)

現在、まだまだ甘い!とは思いますが、石けんで洗ってくれる様になりました。

2010.1.24 00:31 20

もち(40歳)

石鹸で洗ったほうがよいにきまってますが
面倒なんでしょうね。

うちは夫婦そろって面倒くさがりなので、
泡のハンドソープを台所と洗面所と両方においてます。

泡だと簡単に出てくるし、香りもいいので、
二人ともきちんと洗うようになりました。

ご主人も習慣にしてもらえるといいですね。

2010.1.26 22:29 29

マロン(33歳)

主です。お返事遅くなってごめんなさい。
皆さん、ご意見ありがとうございます。
やっぱり神経質になってしまいますよね…
皆さんの意見を参考に、夫ときちんと話をして、アルコールも置いててみます!

2010.1.28 23:53 13

ミッキー(27歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page