HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 産婦人科の先生に言われた...

産婦人科の先生に言われた言葉がショックでした。

2010.1.22 14:53    0 14

質問者: ピノコさん(35歳)

不妊治療して8年、やっとの思いで妊娠できて
現在15週目で双子を妊娠中です。

以前、こちらで相談にのってもらったことがあったのですが、
妊娠12週の頃、歯茎が腫れて膿がたまり
歯医者の先生が今治療をしないとダメだと言われ
通っている産婦人科に直接電話をかけてくれ、
治療するにあたって、使ってもいい薬か、
私の目の前で確認してくれました。
それから治療して薬を使用してくれたのですが・・・。

やっぱり、薬を使ったことが気になって
産婦人科の先生に診察してもらう際、聞いたんです。
「赤ちゃんにどれくらい影響があるんでしょうか?」と。
(この日はいつもと違う先生でした。)

生まれてみないとわからない。
だけど、母親になるんだから薬を飲むか飲まないかは、
自分でそれくらいの判断をしないとダメだ。
妊娠中は飲んで良い薬なんて一切無い。
それに、あなたの妊娠事態が異常だし。
体外受精なんだから。
しかも、人間は本来一人しか妊娠しないのに双子だし。
試験管ベイビーだって、まだ生まれて40歳くらいにしか
なってないんだから、この先どうなるかわからない。
体外受精で卵に傷をつけてやってるんだから。
体外受精は予定通り進むだろうけど、
出産は予定通りにはいかないんだから。

何度も何度も繰り返し体外受精のことを言われました。
しかも、試験管ベイビーだと・・・。

もう、ショックでショックで・・・。
薬を飲むこと事態、確かに親になる私の責任。
それはそうですよね。。。
だけど判らないから確認したのに・・・。

でも一番ショックなのは、
赤ちゃん達のことをここまでけなされたことです。

先生の発言にビックリして、
その時はそれ以上何も言わないでって言う気持ちになり
黙り込んでしまいました。

帰り道、泣きながら帰ってきました。

何人も先生がいる中、たまたま、あったた先生に
ここまで言われるだなんて・・・。

今でも悲しくて、やりきれない気持ちでいっぱいです・・・。

聞いてくださってありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

体外受精に関しては、産科医の先生それぞれに反応が違いますよね。

私は双子ではありませんが体外受精で妊娠し、不妊専門医から卒業後、里帰り前まで居住地唯一の産科医(個人病院)に健診で通っていました。
そこの先生は、ことあるごとに「あなたは普通に妊娠した人とは違うんだから…」とか、切迫などトラフ゛ルがあるたびに、「体外受精だとこういうことよくあるんだよね…」なんてよく言われました。
分娩まで予約をしようとしていたら拒否されていたかもしれません。

里帰り先では総合病院ではありませんが、不妊治療もしている個人病院を分娩先に選びました。
そこでは、やはり理解があるようで、今までの健診先での反応を話したところ、「何がそんなに違うんだろう?初期に経過観察が必要な以外は普通に妊娠した人と変わらないよ。」と言われ、不安な気持ちが和らぎました。

主さんの病院には先生が何人かいそうですね。
安心して身を任せられる先生が見つかるといいですね。

2010.1.22 19:57 36

にゃ(32歳)

ひどい言われようですね。私も、以前地元の小さな産婦人科医にひどいことを言われましたが、はっきり言って、不妊治療に関しては普通の産婦人科医は無知で治療をしている患者のほうが詳しいと思ったほうがいいと聞きました。

私が言われたのは15年間で3回の妊娠経験があり3回とも流産しているため、不育症の検査はしなくていいのかと聞いたら、相手が違うんでしょ。大丈夫ですよと無責任に言われました。
それから5年後、大学病院に不妊治療のため行った際、私に染色体異常が見つかりそれそれが原因で流産していたことが分かりました。
日本はまだまだ不妊治療に関しては遅れていると思います。
そんな医師の話は気にせず、もっと良い産科を探したらいかがでしょう?

2010.1.22 20:23 35

きみ(42歳)

嫌な思いされましたね。
元々その産科で体外受精されてたんですか?もし、違うならおそらくその先生は体外受精否定派なんでしょうね。
私は不妊専門クリニックで治療してたんですが、悪阻がひどくて近所の総合病院に入院したことがあります。そこの先生に「K○Cは不妊歴1年でも体外受精するの?」と驚かれたくらいですから(ちなみに、その先生は総合病院で不妊外来も担当だったようです)。

主さんの通院先は先生の指定はできないのでしょうか?それならせめて、その先生の言葉にとても傷ついたので、その先生にはあたらないようにしてほしい。と受付などで言ってみては?

確かに体外、双子というだけでリスクはあるのでしょうが、体外経験者としてホントに傷つきますよね。誰だって自然妊娠できるなら苦労しないし、藁にすがる思いでお金も時間も労力もかけてまで体外しかなかったのに…。

もう嫌なこと忘れちゃいましょう!ここには仲間がたくさんいますよ。

2010.1.22 21:03 34

よつ(32歳)

その産科の先生は、不妊治療に否定的な先生ではないでしょうか。
実際、私もIVF後に紹介された産科の先生にここまでではないですが、治療に関してあまりいい印象を持っていないんだな、という先生に出会いました。
不妊病院の先生がわざわざ偉い先生だから安心してくださいと、紹介してくださったのに、患者の前でそういうことを少しでも匂わせるような発言をするなんて、なんだか器の狭い先生だなと思いました。
まあ、黙って聞いてましたが。技術的には信頼しているので通院しています。
医者でもそれぞれ考え方はあるので、治療に対してどのような考え方をもっていてもいいと思います。

ただ、それを患者の前で言うのはどうかと思いますね。
信頼できるだろうと思って来ている患者にも、紹介してくれた先生にも失礼です。

確かに生まれてみないと分からないし、確実に100%安全と言い切れないです。ただ、比較的安全な薬というのはあるので、どうしても必要なときはそれを処方しますね。
ですが責任は持てないので、患者さんに判断してもらうしかないと言う事です。
それに、赤ちゃんに何か問題が出たとしても、薬が原因とは分かりません。調べようがないので因果関係は分かりませんしね。

体外受精が異常妊娠というのは、産科の医師としてあるまじき発言ですが・・・。
今の世の中体外受精で何人生まれていると思っているのでしょうか。相当老齢の医師ですか?

人間本来1人しか生まないことが多いですが、私自身は自然妊娠の双子でした。
本来って言う意味を間違えて使ってますね。ここで使うなら、1人しか妊娠しない事が多いということですね。

あと、顕微なら傷をつけてと言う発言もまだ、分かりますが、ふりかけ受精なら傷なんてついてないですね。

信用していないわけではありませんが、私が聞いたわけではないので、主さんがどういう状態で聞いていたか分かりませんし、聞き間違えた可能性もないとはいえないのでその先生についてこれ以上無責任な事は言えませんが・・・。

2010.1.22 21:08 30

なぬ(37歳)

はじめまして。妊娠23週目ののびのび☆と申します。

産婦人科の先生ひどすぎます!!!
試験管ベイビーって!!!ちゃんと命ある赤ちゃんですよ!!!
なんか話し聞いて私が文句を言いに行きたくなりました!
その先生なんで産婦人科の先生やっているんですかとすごく疑問になります。

すごくつらい時間を過ごしてしまいましたね。でもお腹の中では今も双子ちゃんは大きくなろうと頑張っているので、ピノコさんも一緒にその産婦人科の先生にはもしかしたらお世話になるかもしれないけど生んだら他のこと何も変わらない赤ちゃんですけど何かと言っちゃうくらいで頑張って下さい☆!
応援してます☆☆

2010.1.22 22:21 36

のびのび☆(24歳)

こんにちは。

妊娠おめでとうございますo(^o^)oしかも双子ちゃんなんですね!
長年待ち望んだ赤ちゃんの事、そんな風に言われてショックですよね。もう少し言い方を考えてくれれば良いのに…。

お薬は産婦人科のお医者さんが大丈夫と言う薬なら大丈夫ですよ。飲んだ方が良い場合でもリスクがあれば先に話してくれるはずです。

体外受精が異常というより、前回当たった先生が異常なのでは?薬の影響よりもヒ゜ノコさんが、精神的に参ってしまう方が心配です。
次回からは、前回当たった先生を外す様にして貰うと少し気が楽になるのではないでしょうか?

赤ちゃんが無事出て来てくれるまで心配事は尽きませんが、お互い頑張りましょうね(*^_^*)

2010.1.22 22:34 21

ゆな(*^_^*)(24歳)

私も同じ双子妊婦で17週です。

辛い事ゆわれましたね。なんて最低な医者なんですかね。
本当に腹立ちます!

私も体外での双子チャンですが命は命です!

そんな医者問題ですよね。
次はその医者に当たらないようにいくしかないですね。

気になると思いますが、気にしたら体に悪いですからストレスをためないようにしてくださいね。
それにしても腹立ちますね!

2010.1.22 23:00 18

まぁ(24歳)

こんにちは。
二人目妊娠10週のものです。
その先生の発言…大変ショックですよね。
腹立たしく、そして大変残念でなりません。増してや、産婦人科医という、新たな命を迎え入れるのを手助けする立場の方にそんな事言われたら…

私の身近なところにも、体外受精でお子さんを授かった方が何人もおられますし、現在私がかかっている総合病院の産婦人科も不妊治療では有名なところで、日々体外受精も行われています。
ですから、私にとって体外受精を含む不妊治療は日常の身近なところにあって、何も特別なことではなく…そうですね、いわば『妊娠を目指すためのひとつの方法』という意味合いに捉えています。
妊娠するための、ちょっとした手助け・お手伝い…というイメーシ゛かな?

風邪をひいたら、薬を飲みます。
虫歯になったら、治療するし、肌がカサカサになったらクリームを塗って保湿します。
そんな、手助けを妊娠という分野にのみ、どうしつそう捉えられなきゃならないの?と思うと、何だか…

不妊治療については、他の分野に比べてまだ比較的新しく、ひょっとしたら古い考えを持っている方達にはまだ受け入れられ難いのかも知れません。

不妊治療の事を詳しく知らない私が言える立場ではないのかも知れませんが、少しずつ不妊治療に対する理解が広まればいいな…と思っております。

主さんの赤ちゃんが、これからも無事すくすく大きくなって、元気に産声をあげる日がくることを心待ちにしたおります。

2010.1.23 08:57 19

はぴまま(36歳)

先生がおっしゃったことは、まさに「現実」そのものじゃないでしょうか?
不妊治療専門病院の先生がよく口にする、ある意味セールストークともいえる甘口な言葉ではなく、ピシっと現実を言ってくれた先生に感謝し、リスクを再認識して覚悟を新たにするべきだと思います。
「歯の治療で使う薬がどうこうより、ケタ違いなリスクにあなたは自分の意思でチャレンジしようとしてるんだよ!」とおっしゃりたかったんだと思います。
良薬口に苦し!
本当に親身なのは、この先生だと思います。

2010.1.24 16:07 21

ケチャップ(秘密)

その先生、結局のところ質問には何も答えてないですよね。
その薬の妊婦への処方実績だとか、経過など何も知識がなかったのでは?
よく分からない質問されて逆切れする経験の浅い医者って多いです。現場からはバカにされていて、患者の前だけで虚勢はっているような。
自分で判断しないとダメだとか、近所のおじさんでも言えるようなことを白衣着て偉そうに言っただけ。いかにも教科書で覚えたような単語を並べ立てているだけです。
あまり気にせず、今はとにかくお腹の子たちのことを考えて心を静めてくださいね。
うちの娘も体外受精で授かりました。検診では毎回健康優良児の太鼓判です。
スレ主さまも元気な赤ちゃんたちに会えるようにお体大切に。
素敵な出産になるようお祈りします。がんばって!!!

2010.1.24 17:52 21

コアラちゃん(32歳)

真意はわかりませんが、
言い方は許せないものを感じます。

ただ、
その先生はもう薬を使用してしまってから
何を聞くんだと思われたのではないでしょうか。
異常という言葉はどうかと思いますが
そこまでして授かった赤ちゃんなのに
使用する時に覚悟をしていないのかと…
だから使用する時に
ちゃんと自分で判断しないとだめだと…
40歳までしかうんぬんと言うのを聞くと
体外受精に関しての統計が取れていないから
もし何かあっても薬のせいなのか
体外受精のせいなのか
わからないと言いたいのかも知れませんが…

でもそうだとしたら
そんなこと一番親がわかってることですもの
医者からそこまで言われる必要はないですよね。
余計なお世話です。

辛い思いをして頑張って
やっと授かった赤ちゃんだと
当人の立場になったら
そんな言い方できないですよね。
デリカシーなさすぎです。

8年間の治療お疲れ様でした。
おめでとうございます。
かわいい赤ちゃんにやっと会えますね。
妊婦生活満喫して
元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

2010.1.25 10:42 20

はな(30歳)

妊娠おめでとうございます。

いやなお医者さんですね。
一度電話をして薬を確認したのにシツコイなあって
思われたのでは?
でも酷い言い方ですよね。
忙しいからか何なのか、時々ヒドイこと言う医者っていますね。
私も経験あります。
そんな時は、身近な人に愚痴っておいしいものでも食べて、
忘れちゃったほうが体のためにいいですよ!

2010.1.25 15:30 21

しお(35歳)

先生の仰るとおりだと思いますよ。

私も妊娠中に病気になり、薬を使うかどうかの判断で迷い、ドクターに判断を仰ぎましたが、3人意見は一致しなかったのです。

妊娠中に使ってよいと断言できる薬などありません。あくまでも「これまでの統計から言って、この薬は安全だと思われますよ」ということであって、万が一のことが起こらないかはわかりません。

わが子のことは、最終的に親が考え、判断するしかないのです。素人であってもです。

体外受精も同じことです。それが安全ですよ、お子さんに絶対に影響ありませんよ、とは100%誰にも言えないのです。医者にもです。意味、わかりますか?

結局、体外受精を選択することも、薬を使うことも、本人が判断し、万が一のことまで覚悟して選択する以外ないということですが、スレ主さんが過剰反応して先生のお話を被害妄想的にお聞きになったのかなと思いました。

お子さんをけなす、などそういう低レベルな話をされていたわけではありません。もっと冷静に聞きましょう。

2010.1.25 20:57 20

まなママ(29歳)

大変遅くなりましたが、皆さんコメントをいただき
ありがとうございました。

産婦人科の先生が言ったことは、本当のことだと思ってます。
だから言い返す言葉もみつかりませんでした。

私が体外受精をしたことによって、おなかの赤ちゃん達が
けなされたことはとっても悲しかったけど、
生まれてくる赤ちゃんの幸せを思う気持ちは
自然妊娠をされた方とは、何も変わりはないのです。

短い文章ですみません。
皆様からの意見とてもありがたかったです。
本当にありがとうございました。

2010.1.26 13:17 24

ピノコ(35歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page