HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 転座をお持ちの方で出産さ...

転座をお持ちの方で出産された方、羊水検査を受けられた方にお聞きします。

2010.1.22 16:10    0 5

質問者: ゆりさん(42歳)

相談に乗っていただきたく、投稿させていただきます。

私は均衡型相互転座を持っており、それを知らず流産を繰り返しておりました。

体外受精を希望し大学病院へ行ったところ、染色体検査を勧められ転座があることが分かり着床前診断の出来る不妊クリニックにて治療を行っておりました。

30回以上の採卵で移植できる卵が3個見つかり、3回目の移植でようやく妊娠することができました。今は大変喜んでおりますが、医師から強く羊水検査を勧められ当惑しております。(現在9週D2です。)

出産病院への転院も、もともと出産したいと思っていた病院ではなく、遺伝子学専門医のいる病院へと勧められ、紹介状を書いてもらいました。

医師からは着床前診断も海外では2割くらいの確率で診断ミスが報告されており、もしミスがあった場合私は転座部位が小さいので、先天異常を持ったまま産まれてしまう可能性が高いと言われました。

(そのクリニックは毎日500人近く患者が来る有名不妊専門病院ですが、これまで私のような症例の患者は私を含め7人しかおらず私以外の6人はみな着床前診断をして無事元気な赤ちゃんを出産されています。)

羊水検査となると流産のリスクもありますし、(ダウン症なども含め)悪い結果が出てしまった時精神的に自分が耐えられるか不安です。

医師から話があるまでは、「どんな子供でも産まれてしまえば可愛くてきっと辛いことも乗り越えていける、羊水検査はしない」ということで夫とも意見は一致していましたが、足掛け4年毎月メールのやり取りなどもしながら親身になって頂いていた着床前診断をして頂いていた医師から、こう強く勧められると正直決心も揺らいでいます。

医師の勧めるように羊水検査を受けるべきか、自分たちの意思で羊水検査は受けない方向で転院先を考えるか迷っています。

転座をお持ちで着床前診断をされ、羊水検査も受けられた方・・・。また転座をお持ちでなくても羊水検査を受けられた方、医師から勧められた方、ご意見をお聞かせいただきたく投稿させていただきました。

よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は転座などはなく自然妊娠でしたが
羊水検査は受けました。
これは 妊娠するずっと前から決めていたことで
夫も同じ意見でした。

>どんな子供でも産まれてしまえば可愛くてきっと辛いことも乗り越えていける、羊水検査はしない

と思っているなら 羊水検査は必要ないですが
今心が揺らいでいること
万一 先天性異常があった場合 転院して普通の病院(NICUがないなど)で出産されると赤ちゃんの助かるリスクが少なくなることもあります

私は 羊水検査のリスクは 過大に言われてるかなと思います
(実際に流産確率は 検査しない場合とほとんど同じです)

羊水検査を受ける受けないは別として
早いうちに 羊水検査のカウンセリングをご夫婦でお受けになってはどうでしょうか?
また羊水検査ではなく 胎児ドックと言うようなものもあるようです。

2010.1.22 20:53 58

はる(38歳)

転座はありませんでしたが、頸部浮腫があり染色体異常の可能性があるので羊水検査を勧められました。

最初は、どんな結果であろうとも産んで育てるのだから羊水検査はしないでもいい、と夫と話をしました。

しばらく考えて、気持ちが変わりました。出産まで「もしもそうだったら・・・」と不安を抱え続けるより、羊水検査をしてその結果を受け止め、出産に備えよう、気持の準備をしよう、と思うようになり、羊水検査を受けました。

悪い結果が出た時のショックは、検査をしたときに受けるか、出産したときに受けるかの違いで、妊娠した時点でもう決まっているので・・・

検査による流産の確立は、医師から説明を受けてかなり低いことがわかり、先生を信用して受けました。

2010.1.23 00:43 24

ぽん(36歳)

はるさん
お返事ありがとうございます。こうしてコメントを頂けて、すがるような気持ちで読んでいる自分がいます。
羊水検査については過去のレスも色々読んでいますがなかなか決断できないでいます。
こんな風に悩んでいるだけで赤ちゃんにかわいそうと思ってしまいます。
ハルさんのご意見も参考にさせていただきます。本当にありがとうございました。

ぽんさん
妊娠中に医師から染色体の異常の可能性を宣告されるとはとてもお辛いご経験をされたのですね。
昨日、私がトキソプラズマに感染して胎児が死んでいるという変な夢を見ました。悲しくて目が覚め、夢で良かったとホッとしました。羊水検査を受けるまで、沢山悩んで納得の行く結論を出そうと思います。

2010.1.23 12:38 25

ゆり(42歳)

その悩みよくわかります。

私も流産を繰り返し、受けた検査の結果均衡型相互転座の原因があることがわかりました。

着床前診断も検討しましたがあきらめ現在は自然妊娠で17週です。

検査結果と転座の説明を受けた際、「妊娠が継続した場合は羊水検査を」と強く勧められていたので両親や現在通っている産院の先生をも巻き込み散々悩んだ末、羊水検査をうけました。

ふつうの夫婦より先天性異常のリスクが高いのであれば前もって知っておきたかったのと何の異常もなく生まれてきても赤ちゃんの将来を考え転座が遺伝しているかしていないか知っておきたかったからです。

どんな結果がでても大なり小なり悩みはつきませんが前向きな気持ちで検査をうけました。

おなかに針を刺すという恐怖はありましたが、流産リスクはほとんどないようです。

ゆりさんも夫婦でじっくり話し合って決めてください。


2010.1.24 23:14 63

らら(30歳)

ららさん、自然妊娠で17週とのこと、本当におめでとうございます。
私もララさんくらい若かったら、自然でチャレンジしたいところでしたが、転座に気付いたのが38歳と遅く、迷う事もなくすぐ着前に進みました。

しかし、これまで560万円以上ものお金がかかり、ようやく妊娠したのはいいですが、診断ミスの可能性もある。海外では20パーセント位のミスが報告されているので、羊水検査をと言われ、正直何のための着床前診断だったのだろうと、疑問に思っています。

羊水検査については、通院することになっている病院の遺伝子専門医ともじっくり話し合って決めたいと思っています。

ららさんが無事ご出産されることを遠くからお祈りしております。ありがとうございました。(^^)





2010.1.26 01:13 52

ゆり(42歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top