HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 治療開始前・・・複雑な心境

治療開始前・・・複雑な心境

2010.1.22 23:20    0 2

質問者: むーちゃんさん(32歳)

いつも勉強させていただいてます。

子宮筋腫と男性不妊があり、
不妊治療を始めるために昨年12月に子宮筋腫核出術を受け、現在は子宮を休ませています。
術後3か月から子作り許可となるため、早ければ4月から治療をはじめたいと思っています。

現在、私は正規職員で仕事をしているのですが、治療を優先させたいので、4月からパート勤務にさせてもらえないかと職場に申し出ました。
ですが、同業種の正規職員が私を含め2名で、もう一人が定年となるため、職場からは
『正規職員二人が新しい人では混乱するから、(正規職員として)残ってくれないと困る。』
『パートの籍を増やすことはできない』
と言われました。

まだ治療をはじめてはいませんが
正規職員として勤務しながら通院する自信がありません。
でも、パートになれないとしたら、治療を優先させるために退職し、無職での治療とになり、お金の心配が出てきます。
転職するとしても、治療と新しい仕事と同時スタートは厳しいな・・・と
どうしたもんかと悩んでいました。。。

そうしたところ、パートで働いている同僚Aさんが妊娠し、退職することとなり、パートに空きができることになりました。
Aさんは43歳で二人目(上に9歳の子)妊娠です。

Aさんに代わって私がパートになって、正規職員でいるよりは気持ちに余裕を持て治療をはじめられる!
無職じゃないから、お金の心配もどうにかなる!?
好きな仕事を続けられる!
Aさんのめでたい妊娠!

いいこと尽くめなはずなのに・・・
なんだか複雑な心境です。
Aさんの妊娠を喜んでいる半面、
43歳で自然妊娠したAさんが羨ましくて・・・。

私は当初は不妊治療に反対だった夫と話し合い、
35歳までの2年間は治療を受けて頑張ってみようと思っています。
それで無理なら、夫と二人の人生を歩んでいこうと思ってます。

35歳でもしかしたらあきらめることになるかもしれない・・・。
そんな私にとってAさんはとっても羨ましい存在であり、
同時に「43歳でも妊娠できるんだ!」という憧れの存在でもあります。

私の心情のまんま、支離滅裂でわけが分からない文章になってしまいましたが
最後までお付き合いいただいた方、ありがとうございました。
不妊治療、頑張りたいです!!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

本当に自然妊娠だったかどうかは分かりませんよ。
私はAIHで妊娠しましたが、職場の人には治療して授かったとは言ってません。治療も、土曜日や夕方をうまく利用して気付かれないように通院してました。
不躾に聞いてくる人はいませんが、一人だけ会社の若い女の子に聞かれたので否定しました。だから自然妊娠だろうと思っている人の方が多いと思います。

人の苦労や背負っているものは表面だけでは分からないものです。
治療がんばってください。前向きに頑張ればきっと赤ちゃん来てくれると思います!

2010.1.23 13:29 13

peach(35歳)

peachさん、人は人、自分は自分。
本当にそうですよね。
比べたってその人になれるわけではないのだし。

ネガティブに考えていないで、自分のできることを頑張っていきたいと思います!

ありがとうございました。

元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

2010.1.25 22:33 24

むーちゃん(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page