HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 二人目出産(子連れ入院)

二人目出産(子連れ入院)

2004.2.9 00:28    0 3

質問者: 水色の紙さん(31歳)

二人目の妊娠を望んでいます。
が、私の持病の為(病院の関係)田舎に帰って子供を産むことができません。
いろいろ考えると、現在住んでいる福岡市内で子連れ入院できる産院を探したいと思うのですが、調べてみてもなかなか行き当たりません。

上の子だけを実家へ預けて出産する事も考えましたが、遠方過ぎて迎えに行くのも両親に来てもらうのも困難な状況です。
義両親は義母が車椅子生活を送っており、頼ることはできません。

できるなら上の子も一緒に見ていられる状況で出産を迎えたいと思います。どなたか福岡市内で子連れ入院された方いらっしゃいませんか?

もしくは里帰り出産ができず、二人目出産をされた方、どうやって乗り切られましたか?
子供が元気に産まれてくれればどんなにきつくても絶対に乗り切ろうという気合いはあるのですが、出産後1〜2週間はやはり何かしらの対策をとらないと無理だと思い悩んでいます。

どんな情報でも結構です。
アドバイスいただけませんか?
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは、水色の紙さん。

私は、現在第二子妊娠中で福岡市内に住むゆづと申します。

私も実家は遠いし、上の子を連れて入院し
福岡で出産する予定です。

福岡は上の子も一緒に入院できる病院って
結構ありましたよ。
(水色の紙さんの持病に対応できる病院かはわからないので
問い合わせてみてはいかがでしょう?)

一応、私が調べたかぎりの病院名を書きますね。
(直接電話して聞いたので子連れ入院可は確実です)

・いずみ産婦人科
・東野産婦人科
・渡辺産婦人科(市内に3つくらいあるみたい)
・まなべ産婦人科(福岡市内から少しはずれます)

です。

ご参考まで。

お互いがんばりましょう!

2004.2.11 01:37 29

ゆづ(30歳)

私は実の両親はいるものの子供の頃に離婚し母は今はもう居場所すらわかりません。父も一緒に暮らしている女性がいますし、ほとんど連絡も取らない状態でいますので頼れません。義両親もいますが頼める状況にない(高齢&病気)ので私は実の姉に子供を預かって貰う予定にしています。
姉が二人目の出産をする時はうちで上の子を預かりました。

身内で頼める方が居ない場合は不安ですよね・・・。
ご主人に入院中だけでも仕事を休んでもらうとかは出来ないのですか?
4〜5日休むとなるとなかなか大変ですし無理かもしれないですが、会社の方にも相談してみてはいかがでしょうか。
現在はあまり子連れ入院ができる病院は少ないと思いますが、病院よりも助産院などの方が出来るところが多いかもしれませんよ。
それに助産婦さんが自宅に来てくれて、自宅出産が可能な助産院とかもあるので一度探されてはいかがでしょうか?
私はうえの子供に出産に立ち会わせたいと思い子供も立ち会える病院を探した事があったのですが、そういう時も病院ではほとんど断られましたが助産院の方は子供でも親でも友達でもOKという返事でした。
条件の合ういい病院が見つかるといいですね。

2004.2.13 12:44 58

匿ちゃん(28歳)

レスありがとうございます!

渡辺産婦人科は割と近くにありますので訊ねてみます。
現状では託児所以外には子供を預けるところがないので、一つくらい託児所も見学にいかなくてはいけないかしら…と考えていました。

でも今まで一度も人に預けた事のない子をいきなり丸1日(主人がお迎えできる時間まで)1週間、託児に預けるのは可哀想だと思って悩んでいました。これから授かって出産までには子供ももう少し大きくなって対応能力が付くかも知れませんが。

託児所も(万が一の時のために)一箇所くらいは登録しておいた方がいいとは思って周りに感想を教えていただいたりしています。
ファミリーサポートセンターに登録も行こうと思ってます。

教えていただいた産婦人科へ料金を含めて問い合わせをしてみます。

ゆづさんは二人目を妊娠中なんですね。
どうぞ安産を迎えられますよう、お祈りしてます。

2004.2.19 13:26 40

水色の紙(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page