HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 >  至急 子供の嘔吐

 至急 子供の嘔吐

2010.1.23 23:25    0 7

質問者: miki2008 さん(32歳)

一歳7か月の息子です。卒乳で、離乳食がよくない。肉、魚、卵を食べない、野菜なら枝豆(冷凍のやつ)オクラだけを食べてます。

21日の夜8時ごろ嘔吐午後の5時半ごろ寝てました。起きてからずっと機嫌が悪くて、抱っこしてもらったりしていた。吐いてから、機嫌がよくなった。

22日食欲がよくさい、あまり食べなかった。排便なし。
 
23日18時半排便
  20時お風呂
  20時45分また吐いてしまった。
熱、下痢もないので、小児科に連絡しなかった。なぜだろう。同じなのは、21,23日はブルガリアヨーグルトを食べさせたけど。私はどうすればよろしいでしょうか。やはり病院まで連れていくか。それともまた調子を見てみよう。先輩ママたち、アドバイスをお願いいたします。
 

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

病院に連れて行きましょう。自己判断は怖いですからね。
機嫌が悪い、いつもと様子が違う、食欲がない、ってのはやっぱり体調が悪いのです。今日は機嫌が悪いな・・と思ってたら熱が出てきたりしますからね。サインですよ。

嘔吐の風邪かもしれませんし。ノロも流行ってますよ。
だからといって、それ自体に効く薬はないので、整腸剤とか制吐剤もらう程度でしょうけど・・・

脱水症状になるとよくないので、水分はとにかくとらせましょうね。それから、乳製品はひかえましょう。

2010.1.24 09:19 37

ぽん(36歳)

心配なのはわかりますが、
こちらに至急の質問を投稿しても
すぐに反映されるとは限りません。

市町村の急病相談センターに電話するのが懸命です。

2010.1.24 10:15 19

かふん(34歳)

何だろう?とモヤモヤするより、病院で答えをもらった方がママさんのストレスも半減するのでは?と思います。

冬季嘔吐下痢症(白色便性嘔吐下痢症・ロタウイルス症)?かなぁ?と思います。ロタウイルスやアデノウイルスなどのウイルス感染によるウイルス性胃腸炎ですよ。
冬になると子供が多くかかるそうで、うちのかかりつけの先生は男の子はかかりやすいみたい、と仰ってました。発熱や下痢の症状が無い場合もあるみたいですよ。うちの息子も発熱、下痢はありませんでした。

とにかく脱水症状にならないように注意して、電解水やポカリのようなスポーツドリンクなどを与えてください。吐き気が強い場合は無理に食事をさせる必要はないです。食欲があるなら、芋やバナナ、パンを吐かない程度に、様子をみてあげてください。
ヨーグルトやみかん、グレープフルーツなどの酸味のあるものは吐気を誘うのでタブーです。

唇や舌が乾燥しているようなら早急に病院へ行ったほうがいいですよ!

どうぞお大事に。。。

2010.1.24 12:04 25

スノーマン(38歳)

はやく病院へ連れて行ってあげてください!
>小児科に連絡しなかった。なぜだろう。
ほんと、なぜですか??
こんな状態で放っておくなんて、虐待ですよ!

2010.1.24 12:23 15

なな(秘密)

結局、21日と23日のそれぞれ1回だけ吐いたということでしょうか?

何度も繰り返す嘔吐なら、夜間問わず救急受診するべきでしょうが、3日で2回ということで受診を躊躇されてるんですね。

下痢はないですか?
うちの子は最近胃腸炎(多分ロタ)にかかり、症状は1日目に突然嘔吐、それから2時間ごとの嘔吐が続きました。
病院に行き、吐き気がおさまるまで絶食の指示を受け、1日経って嘔吐が治まった後下痢が1週間続きました。年末から流行っているようです。

ただ、主さんのお子さんのご様子は少し違う感じですね。
単なる食欲不振であれば、ヨーグルトなどのたんぱく質系は避けて消化の良い物を中心に与えたほうがいいと思います。

ただ、腸閉塞など起こしていると命の危険もありますので、皆さんの言うとおり早めに受診することをおすすめします。

2010.1.24 14:04 46

はりか(36歳)

すぐに病院に行きましょう。

>虐待ですよ!
大げさですよ。仮にも我が子の異変に不安になっている相手に言う必要ありますか?
最近はちょっとした事で病院に行く事を「コンヒ゛ニ受診」なんて言いますよね。主さんもその辺りを考慮したのではないですか?

どちらにせよ、機嫌も悪く二度も嘔吐してるわけですから、早目に受診してください。

2010.1.24 14:26 11

とくめい(秘密)

私も虐待ではないと思うし、簡単に使う言葉じゃないと思います。
なぜだろうという言葉は病院に連絡しなかったことに
たいしてではなく、なぜ、子供が吐くのだろうということだと
思いますよ、ななさん。
熱がなくても、食欲がなくて吐くのなら心配なので病院に連れていきましょう。
安心しますしね。
水分は取れてますか?
機嫌は3日間ずっと悪かったですか?

2010.1.25 12:43 35

私も(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top