HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 顕微授精でも受精しないな...

顕微授精でも受精しないなら、どうしたらいいの?

2010.1.24 15:15    0 8

質問者: はなまささん(35歳)

KLCに通ってます。

先日通算4回目の採卵を行いました。採れた卵は一つ。
遠距離通院のため、凍結した夫の精子での顕微授精となりました。

ところが「またしても」授精せず。

というのも、前回もまったく同じ状況で授精しなかったのです。その前は、ふりかけ法で問題なく受精してます。授精率9割近い(KLCはそうですよね)顕微授精で連続して失敗するなんて、、、信じられません。

これは「卵の質」で済む話なんですか?
それとも凍結した精子だからダメなんですか?

顕微授精はいったん卵子の細胞質を吸い出すと聞いてますが、それが合わない卵もあるのではないか、とも考えます。

毎回毎回1~2個しか採れない卵が、顕微授精までしても受精すらしないのでは、お金も気持ちも続きません。

今後どうしたらいいのか、似たような状況を克服した方や今向き合っている方のお話が聞けたら嬉しいです。

どうか、よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは、私も先日京都にある老舗の産婦人科病院で採卵しました。でも卵は1個しか取れず、培養室で顕微授精を受けました。
 病院から明日の夕方4時に培養室に電話して下さいとのことで、その時間まで待ち、電話しました。
 ところが、受精・細胞分裂がうまく進んでおらず、翌日9時半にまたかけてくれとのことでした。
 ところが、翌日その時間になって連絡いれても、受精がうまく
いかなくって、ダメでした。まだ1回目ですし。
 でも、正直期待しすぎただけにすごいショックでした。
 それで、また週明けに通院することになりました。
今度は、周期で治療するみたいなことを聞きましたが、詳しくは
次に先生と話するのです。
 卵の中身はちゃんとあったんですよ。
説明会でも、最後まで妊娠までこぎつけるのは30%くらいだそうです。体外受精は、普通のSEXよりも、また人工授精よりも
妊娠率が高いようですけどね。

2010.1.24 18:57 32

たまねこ(42歳)

おなじ経験をしたことがあります。

初めてのIVFで顕微でしたが失敗しました。
2回目の時はふりかけでしたが失敗しました。
3回目の時は凍結精子でした。
融解後の精子の状態が悪く3個も顕微をやりましたが失敗。
4回目のときはふりかけですがダメ。
先日5回目のIVFを行ったところです。

はなまささんより成績が悪いですよ(^^;)

ふりかけの時の精子の状態はすべて基準を超えていて合格しています。なので卵子が悪いと思います。

確かにお金も底をついてきました(笑)
今はとにかくIVF代を稼ぐことに執着してます(笑)

お金あってのIVFですからね。

あきらめたら終わりなので、期間をあけながら続けます。
もし気力があれば、一緒にがんばって続けませんか?

2010.1.24 19:23 31

とら(34歳)

我が家では男性不妊のため、ステップアップなしにいきなりの顕微授精でした。
運良く一度で妊娠できたのですが…。

採卵した26個の卵のうち、受精したのはわずか10個でした。
「あんなに取れたのに…」とショックは大きかったです。
さらには何とか受精してくれた受精卵のうち胚盤胞まで成長してくれたのは、たったの2個でした。

夫とともにビタミンEサプリメント、夫のみには造精機能が少しでも良くなればとの思いで亜鉛サプリメントを飲んでもらったり、私は毎日ジムとプールで健康的な身体作りに励んだりと…草の根運動的なことしかできませんでしたが「気は心!」で臨みました。

お気持ちはお察し致しますが、どうか頑張ってください。
陰ながら応援させていただきます。

2010.1.25 17:41 33

momo(33歳)

卵子の活性化とかは試しましたか?

2010.1.25 20:48 25

ひろみ(37歳)

>たまねこさん
お返事ありがとうございます。

凍結精子で顕微授精されましたか?誘発方法はいかがでしたか?

治療のために様々な犠牲を払っているのに、こううまくいかないと嫌になります。でも諦めたくないしまだまだこれからと思う自分もいます。

頑張るしかないんですよね。

2010.1.26 13:52 39

はなまさ(35歳)

>とらさん
お返事ありがとうございます。

5回のIVF(採卵?)は連続して毎月行ったのですか?
それともお休みを入れつつですか?
誘発方法はどのようなものでしたでしょうか?

私はほぼ連続して毎月採卵してきたため、ここらで休みを入れた
方がいいのか迷ってます。KLCの誘発はゆるい(?)ので連続採卵が可能とはいえ、こう連続してやったらお金はもちろん体にも悪いんじゃないかと(ホルモン値に異常は出てませんが)。

質問ばかりですみません。
励まして頂いて嬉しくて涙が出ました。
一緒に頑張りましょう!


2010.1.26 13:57 19

はなまさ(35歳)

>ひろみさん
お返事ありがとうございます。

卵の活性化、、、話には聞きますがKLCでもやって頂けるんでしょうか?ひろみさんは試されたことがあるんでしょうか?

情報ありがとうございます。
医師に尋ねてみたいと思います。

2010.1.26 14:02 21

はなまさ(35歳)

>momoさん
お返事ありがとうございます。投稿が反映されないようなので
二回お返事書いてしまっていたらすみません。

妊娠おめでとうございます。私も続きたいです。

26個も卵が採れたとのことですが、誘発方法は何だったの
でしょうか?

励ましありがとうございます。
頑張りたいと思います。

2010.1.26 17:31 18

はなまさ(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top