HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 親から援助ばかりのママ友

親から援助ばかりのママ友

2010.1.25 14:24    2 26

質問者: てもみんさん(36歳)

ママ友のことです。
その人は自称貧乏で旦那の給料が少ないそうです。そのため実家の母親から家電や子供の習い事等お金をだしてもらっているそうです。
家庭それぞれの事情があるのでその件に関してどうこう言うつもりはありません。
うちもそんなに裕福ではありません。毎月ギリギリで生活しています。その中で家賃、車の維持、学資保険だって本当はきついですが将来子供のためにためています。
だから出かけるときは基本的にお弁当、水筒持参です。そのママ友にしたら私の行動が貧乏ったらしくて嫌みたいなのです。以前バックの中に子供2人分の水筒を入っているのを見て、お茶くら買えば?と言われました。お弁当にしたって「いつもお弁当だね。外食ってしたことある?」と言われます。勿論いくら裕福でなくても外食くらいあります。そんな事いちいち人に言いますか?
しかも彼女は車の駐車場代は自分達で払ってるけど保険は実家もち、学資保険もお金がないから実家もち、挙句旅行代金も実家の親を誘って全部だしてもらっているそうです。この間はディズニーに行くと言って「ねぇねぇ私今度ディズニー行くんだ~。行ったことある?」とわざわざ言ってきます。勿論行ったことあるので「行ったことあるよ。楽しいよね」と言うと、今回も親もちだからラッキーなんだと喜んでいました。彼女には親から支援されるという行為は当然の事だと思っているみたいです。
援助されているんだったらいちいち私の行動にケチをつけないで欲しいのです。自宅のTVもうちはまだ買い換えていないのでブラウン管の小さいTVなのですが「え~?まだこんなTV?うちはプラズマだよ!」等ほんとうんざりです。どうせ親に買ってもらったものだと思うのですが「すごいね~」と反論する気も失せました。
読んでいただきありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

嫌なお友達ですね
水筒なんて私は独身の頃からペットボトルに
お茶入れて職場に持って行ってましたよ。
って言うかそう言う人が大半でしたよ。
(ウチの職場はお茶はお客様以外はなし)
お金なんてどこに使うかは人の勝手ですよね。
そんな嫌味な人とはお付き合い控えられた方がいいですよ。

2010.1.25 16:09 26

みっち(32歳)

そのママ友さんは、他の人にも同じ話をしているのですか?
また、付き合うことでメリットはあるのでしょうか?

もし、切れるようならそんな人とは、縁を切られたほうがいいと思います。

2010.1.25 16:10 27

ろんろん(36歳)

なんだか主さん、無理してお付き合いされてません?

何処に行くにもお弁当なんですか?私も お弁当や水筒持参で出掛けるのは好きです。水筒も持ち歩きます。でも お弁当は家族で出掛ける時や、友達家族も同意で持ち合う時位かな?

私が主さんのママ友だったらなぁって思いました。もう少し暖かくなったら子供連れて公園でも行きたいですもんね。

話しがス゛レましたがTPOわきまえて、相手もお弁当持ちならば良いと思います。それと、他人は他人なので聞き流しましょうよ。無理なら 付き合いを止めるかですよね。 私は、そんな友達欲しくないです。

2010.1.25 16:47 23

あっちゃん(30歳)

そのお友達は貧乏だけど、実家が裕福なんでしょうか?
資産家ですか?

ふつうのサラリーマンなら定年があります。

今気にしていることは小さな事ですよ!

いつか泣く日が来ますよ。

それに親の援助なしでは楽しめないなんて、可哀想だと思いませんか?

2010.1.25 17:35 31

気にしない方が良いですよー。(34歳)

嫌なママ友ですね~
そんな変な人を相手にしてる時間が無駄ですよ

所詮旦那の稼ぎが悪いからって自分の実家の世話になるって…将来そのママ友の旦那も
きっと今と同じで何も変わってないと思いますよ
かわいそうな夫婦かもしれませんねそのママ友夫婦は…。

スレ主さんは
言われた事は「またハ゛カ話が始まったな」と
さらっと流して

将来の家族や自分のために賢く節約して楽しく過ごしたら
いいんですよ
そして
節約して余った分でご褒美に何か買ったり家族で
旅行に行ったりして
自分達は親の世話にならなくても旅行や買い物も出来るんだって見せつけてやりましょうよ

2010.1.25 17:44 25

エツ(37歳)

援助に関するスレよく見ますね。

スレ主さんは素敵なママさんだと思いますよ。
お弁当なんて、すばらしいですよ。そういう人は、言わせておきましょう。

苦痛なら距離をあけてはどうですか?
無理して付き合わなくていいと思いますよ。
元気だして下さいね。
スレ主さんは、すばらしいママさんですよ。
自信持って下さいね

2010.1.25 18:15 9

まな(35歳)

そのママ友はなんでそんなイヤミのような言い方をするんですかね!!
想像しただけで腹がたちます!

ママ友だから付き合いを完全になくすことはできないのかもしれませんが、私なら極力一緒になるのを避けます。
自慢話+嫌味だなんてストレスがたまるだけですよ!

2010.1.25 18:23 10

のん(秘密)

いやみな友達ですね~~

いや、そんなの友達でいる必要ないですね。
私だったら縁切りだな・・・

スレ主さん、立派ですよ。負けずにがんばって!

2010.1.25 18:35 10

のんき(43歳)

自分は自分、人は人!
といっても、そのママ友、腹立ちますね!
疎遠にして付き合いを減らし、やめるか、
いつまでもあると思うな親と金ってチクりと言いたいですね。
私は、ちょっとハ゜ターンは違いますが、仕事は続かず、まわりの文句を言い、何かと世の中のせいにして、、何かと親に頼ってる独身の友人がいましたが、いつまでもあると思うな親と金ってスハ゛ッと言って、縁を切りました。
援助を受けれるうちに受けといたらいいと思いますが、人の生活にけちをつけるなんて、最低ですね

2010.1.25 19:24 9

あおいろ(28歳)

援助ばかりという題名を見て家の購入資金かと思えば日常生活でそんなに出してもらっている人も稀です。
そのママ友は恥ずかしくないんですかね?私だったらそんなに親に出してもらってばかりでは申し訳ないと思うし、人にいちいち言いません。
旅行にしたって悪いけど家族水いらずで行きたいです。いくら親が出してくれるからって実の親といつも旅行では気がめいります。
ディズニーランドにしたって首都圏、関東圏内に住んでいれば誰でも1回は行ったことあるはずだと思います。
それとうちも出かけるときは水筒ですよ。っていうか私のママ友は皆水筒です。いちいちお茶なんて買いません。なんか嫌な人ですね。私だったら即縁切りです。

2010.1.25 19:29 9

ハッスル(35歳)

友達でいる必要、あるんでしょうか?
さっさと切って、ハ゜ートにでも出られたらいいと思います。節約には限界ありますから。

それにしても、その方の自慢話、レヘ゛ル低いですねー(爆)主さん、いい自慢相手にされちゃってるんですよ。

2010.1.25 20:04 13

みー(36歳)

この場合 ママ友さんがご実家の援助を受けてるかどうかはあまり関係ないのじゃ?
(おっしゃってる通り 人は人だし)

もし 自分やご主人の稼ぎだけで生活してるとしても
そんな言い方したら失礼でしょう。

ちなみにうちもテレビはブラウン管なので 同じようなこと冗談でですがよく言われますけどね^^

どういう関係なのかわかりませんが もう少し疎遠にしたらどうでしょうか?

私は 援助とか関係なく(実はそれなりにしてもらってます)
テレビがブラウン管だったり 水筒持参でお出かけしたりする生活は結構気に入ってます。

2010.1.25 20:35 11

はる(38歳)

私も友達も実家から援助を受けていない人はいませんが、みんなそんな嫌味じゃないですよ。小さい頃からリッチな生活をしているので、今更外食や旅行が自慢だと思っていませんし、スレ主さんのような人がいても内心『大変そう』と思うだけで何にも言いません。「へえ~持ってきたんだ。すごいね」って言います。

そのお友達は実は貧しい育ちなのではないでしょうか?

2010.1.25 20:42 14

リッチママ(29歳)

私の友達にも同じ様な人がいます。彼女も自称貧乏、口癖は「金がない〜」です。
学資保険と旦那の生命保険は義実家に払ってもらい、車検や保険が払えないと実家に出してもらい、旦那さんが無職で収入がないと義実家に「○○(旦那さん)が働いてないから生活が出来ない」と援助を求める。義兄さんの結婚式に家族3人で出席した時の祝儀はお金がないと1万しか包まなかったと言っていました。自分の結婚式に出席してくれた友達の結婚式もお金が勿体無いので何かと理由をつけて断る。挙げればきりがないです。こう言う事をいちいち報告してくるんです。ホント非常識だし恥ずかしくないのかなぁ!?と思います。狭い田舎なのでなかなか縁を切るのは難しいですが、たまにを返さなかったり徐々に距離をとってます。

2010.1.25 22:16 14

うみ(29歳)

今度、その友人がまた親に金出してもらったなんて言うくだらない自慢してきたら「お宅の御主人、なかなか出世できないわね〜」位言ってやってくださいよ!「そんなに親にお金出してもらわないと何も出来ないの?」ってね。

2010.1.25 22:56 13

ひ(秘密)

お付き合いするの、やめたらいいと思います。
楽しくなさそう。

私は周りが親からの援助うけまくってる人ばかりです。
でも、みんないい人です。
なので、時々心中穏やかじゃなくなる時もありますが、お付き合いしています。

主さんの友達は、どうなんでしょう?
そういう物言い以外、いいところがあるのでしょうか?
ないのなら、無理しなくてもいいのでは?

あと、うちも生活がきつくて、外食はほぼ不可能です。
マックでも、100円マックのみ。
飲み物は水です。
子供にはハッピーセット買ってやりますが…私は耐えます。

ディズニーだって、5年がかりでお金ためてやっと行きました。
友達で、親のお金で、年一回ペースで行ってる人がいます。
羨ましいなと、思わないこともないですが、私はやっと行けた一度きりのディズニーは、格別の思い出です。

本当は、親を旅行に連れて行ってあげるくらいの甲斐性がなければいけないはずですよね。
そういう感覚を全く持っていないお友達は、気の毒でもありますね。

お付き合い、私ならしないなぁ…。

2010.1.26 09:59 7

ゆき(32歳)

はるさんやリッチママの様な、裕福な方にはスレ主さんの友人の気持ちはわかっても、スレ主さんの気持ちはわからないんじゃない?
それなりに援助してもらい、リッチな生活して内心どう思ってるかも書いてるし、なんだかなぁって思ってしまいました。

私はスレ主さんは、素敵なママさんだと思いますよ。おちゃは出来ても、お弁当はなかなか出来ることではありません。   
どうか距離をあけて、フェート゛アウトしていきましょう。気にせず変わらずに居てくださいね。

2010.1.26 10:18 10

さだこ(39歳)

本当のお金持ちって、お金の話をしないと思います。
某政治家さんも、お母様からお金をもらってもわからなかったと
言っているでしょ。
普通なら信じられないけど、お金に興味がないんだろうなと
思うとわかる気がします。
お金の話って上品なことではないので、あまり話題にならないだろうし・・・。

お金の話ばかりする時点で一般庶民でしょうし、多少実家に
お金があっても、他人のことを見下す人は心が貧しいのだと
思いますよ。

2010.1.26 14:57 7

まな(32歳)

さだこさんに一票です。

あとお茶が水筒だから貧しいとは限りません。
リッチママさんは大変そうと思うのかもしれませんが
あなたより給料高かったり大きい家に住んでる事だって
ありますよ。
見下して自分の方が下だった事程みっともない事もないので
お気をつけになった方がいいですよ。
本当は貧しい人ってご自分もその人と同類と見受けました
ネットは何書いてもバレませんし自由ですけどね
はるさんもいつもあれ?っと思う事多々ありますが
話つながってないですよ。嘘はばれます。

2010.1.26 17:10 7

さざんか(36歳)

よくお弁当持って行くと貧乏くさいと私の周りでも言う人が
いますがそんなの人の勝手ですよ。
TVなんて私はうつればいいと思ってるので何とも思いません
こだわる部分って人それぞれじゃないですか?

援助されてるは関係ないとおっしゃってる方がおられますが
自分で生活してない人にエラそうに言われたくないと言う意味だと思いますよ。
もちろんしてもらってなくてもそんな事言うのは失礼ですが自分で生活してないのに言うのは尚更と言う事だと思います。

リッチママさんはスレ主さんを大変そうとおっしゃってますが
お茶はペットボトルをお買いになってるんでしょうか?
正直あのお茶は本当のお金持ちは飲みませんよ。
味が全く違いますから。
見栄はってもバレるんですけどね。残念ながら。
中途半端な人程自慢してボケツ掘るのはよくある話ですね。
ジネコ見てもバレてますっての多いですよ~。

2010.1.26 17:19 8

ゆうり(33歳)

てもみんさん、こんにちは。
まず、そんなママ友と嫌々ながらも付き合ってあげているてもみんさんを尊敬です。私だったら無理…
そのママ友さん、てもみんさん以外にお友達いますか?みんな上手く逃げちゃってるんじゃないでしょうか^^;
てもみんさんも引き際は大事かと。このままでは精神衛生上良くないですよ。

そういう人(そのママ友)って結局自分に自信が無いんですよ。彼女こそ本当は「貧乏コンプレックス」なのだと思います。
だから重箱の隅をつつくようにして自分が相手より「勝ってる」って思えるところを探して優越感にひたっているのだと思います。
実際にはきちんと工夫して家計をやりくりしているてもみんさんの方が立派なのだけどね。そういう相手には理屈は通用しませんから何言っても無駄です。

私も独身時代から会社に手作り弁当持参でした。お湯が会社にあるのでティーバッグを置いておいて紅茶入れて飲んでました。
今は夫に毎朝弁当・水筒を持たせてます。夫は外食より良いと喜んでくれています。
今妊娠中ですが子供が生まれても当然お弁当・水筒持参で遊びに行きます!
私はもしも宝くじが当たっても夫の弁当作りはやめませんよ~(笑)

2010.1.26 19:52 10

グラニュー糖(40歳)

どうしてそう言う方とお付き合いされてるのでしょうか?
一緒にいてもしんどいだけですよ。
そんな嫌味な人お付き合いご遠慮されたらいかがですか?

あと横ですが
このレスに対する返事で自分は昔から金持ちとか
お金はあるけど水筒とブラウン管テレビの生活が好きとか
意見に書く必要ありますか?
人間性疑います。

素性のわからないところでいくら自慢しても
誰も本気にしてませんよ(苦笑)

2010.1.26 20:08 11

のほほん(30歳)

いちいちうるさいお友達なんですね。
そう言う人は友達なくすでしょうしほっておいたら
誰も相手にしませんよ。

親の援助と関係ないと言う意見もありますが
確かに自分たちの稼いだお金でそう言うこと
言うのも失礼ですが親のすねかじりに言われると
さらに感じが悪いと言う意味ですよ
他の方もかいておられますが
スレ主さんのお友達の気持はわかっても
スレ主さんのお気持ちは全くわからないようですね
はるさんのレスはご自慢が多いですが
そこそこにしておかれる方がいいかと思いますよ。
毎回毎回またかと思うこと正直多いです。
今は平均年収聞いてもわかるように
そうそうゆとりのある世帯は多くありません。
金持ちで生活基準が違うならここに出てくる必要は
ありませんよ。
世間ズレした意見なんて何の参考にもなりませんから。

2010.1.26 20:26 11

るる(37歳)

沢山お返事いただいてありがとうございます。スレ主です。
私の文章で誤解を受けてしまわれた人もいるようなので文章が読みずらくてすみませんでした。
でも殆どの方に私の気持ちを汲んでいただけたことを感謝いたします。
そのママ友は友達が多いほうでも少ないほうでもないと思いますが疎遠になってしまった人を何人か知っているので、もしかしたら今回のような事をきっかけで疎遠になってしまったのかな?って思いました。
少し距離を置いてみます。近所だし、小学校も一緒だし・・・と思うと勇気がなくてなかなか距離を置くことが出来ないでいましたがやっぱり苦痛なので。
習い事にしてもうちは(上の子に)2つ習い事をさせる事が精一杯ですが、彼女は実家から月謝を出してもらっているので4つ習い事をさせています。「習い事が少ないと子供の将来に響くから今のうちにきちんとさせる」等なんだか習い事をさせなければ子供にとって悪影響のような言い方をされるので、子育ても煮詰まるしなにより上から目線がいつも気になって仕方ありませんでした。
貴重なご意見ありがとうございました。

2010.1.26 21:33 9

てもみん(38歳)

習い事の件ですが
そんなもの親にきちんとした教養や知識がなく
子供にまともな躾ができないのであれば
必死に沢山の習い事をさせたって無意味、
むしろ子供にとっては悪影響ですよ。

私の周りにも1歳から複数の習い事をさせてるママさんいますけど
学歴コンフ゜レックスから躍起になってるな~と思う方もいます。
基本的な躾や親が教えてあげられることを放置して
子供に外からの情報をどんどん取り入れても
指針がなく根幹もないような状態で
本末転倒だなと思うこともしばしばです。

自分の子育てに自信を持ってください!

2010.1.27 09:44 10

さららん(28歳)

そんな嫌味な言葉を使う人間と付き合うメリットはありません。

我が家も自動車&生命&学資保険も旅行費用もみんな主人の実家持ちです。マンション購入費用の1/3を頭金で出してもらいます。

自慢するどころかちょっと恥ずかしくて、親友にしか話せませんけど。。。

2010.1.29 05:05 16

あつくん(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page