HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > これって妊娠なんでしょうか?

これって妊娠なんでしょうか?

2010.1.25 19:17    0 14

質問者: こまちさん(32歳)

妊娠を希望しています。
最後の生理は12月14日でした。1月1日に旦那と仲良くし、その後仕事等が重なり、高温、低温のジグザグな基礎体温となりました。
ところが、どちらかというと低温期がその後続き、1月17日あたりから高温期となりました。
一応生理は38日程度で来ているのですが、予定日の19日を過ぎても生理は来ません。
それに下腹部にもちくちくした痛み、(いつもなら片側なのに両側がいたい)また、胸が張って、押すといたい(普段は全く無い症状)という状況です。
1月25日現在、高温期(明らかに高温と分かる時期)は10日目、生理は1週間遅れています。
これは妊娠なんでしょうか?
高温期が14日続いて生理となるとよく言われていますが、低温期がただ長く、生理前の症状として上記のようなものが現れているのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

生理予定日過ぎているなら検査薬試してみては?
狂いのない周期で妊娠しているならば検査薬で陽性が出る可能性は高いと思います。
妊娠してるといいですね。

2010.1.25 20:49 40

ゆう(34歳)

症状だけでは妊娠かどうかは分かりません。
一週間も遅れているなら検査薬を試してみてはどうでしょうか。
それでもし陰性ならばホルモンのハ゛ランスが崩れてしまっているかも。
妊娠されてるといいですね!

2010.1.25 21:11 29

たまこ(秘密)

気になるようでしたら、妊娠検査薬を試されることをお奨めします。

生理予定日が1週間遅れているのでしたら、妊娠していれば陽性反応でますよ。

また、下腹部痛や胸の張りが続いているのであれば、一度受診したら良いのではないでしょうか?

このような場で素人に聞いても、正しい判断はつかないと思います。
妊娠を希望されているならば、何故すぐに検査薬を試さないのですか?

2010.1.25 21:13 44

ことみ(33歳)

おそらく排卵が遅れたのだと思います。
基礎体温で明らかに高温になられたのが17日からなら、トピ主さんのおっしゃる通り、今は高温期10日目である可能性が高いと思います。

もし妊娠されてないなら、今週中に生理が来る予定ですね。
来週になっても生理が来ないようなら妊娠している可能性が高くなりますので、生理予定日から使える妊娠検査薬などを試してみて下さい。

妊娠している、していないも生理予定日前の症状では何とも判断がつかない時期です。
いつもと何となく症状が違うのはもしかしたら排卵が遅れたせいなのかもしれませんし、着床時期なのでその症状が何らのかたちで出ているのかもしれません。
いずれにせよ、時期が来て妊娠検査薬を試すまでは何とも言えません。

望む結果を得られるといいですね!

2010.1.25 22:02 27

ゆず(38歳)

基礎体温にばらつきがあり、
排卵日が特定できないとなんとも言えませんが、
高温期が14日以上続いているのであれば、
生理予定日から検査できる検査薬で検査してみては
どうでしょうか?

2010.1.25 23:24 39

ももたん(33歳)

ここで聞くより検査薬を使うのが確実!
誰に聞いてもわからないですよ。

2010.1.25 23:42 14

匿名(秘密)

一週間すぎてるなら 検査してはどうですか。
症状だけでは誰にもわかりません

2010.1.26 08:41 14

あい(32歳)

皆様、お返事ありがとうございます。
実は書き忘れていたのですが、予定日当日から検査薬を試していますが、いまだ陰性です。
(妊娠を希望しているので、結構な頻度で検査してしまいました。汗)

今日も刺すような痛み?があったり、腰痛があったりします。
いろいろとネットで調べると、妊娠の可能性が高いのかなと思ったりしているのですが・・・どうも違うのかなと思ったりして(陰性だったので)かなり落ち込んだりして、独り相撲を繰り返しています。

(ちょっと愚痴ですが)
妊娠って、みんな同じ症状だったらこんなに不安になったり、悩まなくてもいいんでしょうね。あーあ・・・。

皆様、親身になっていただきありがとうございました。

生理がくるまで検査薬、試し続けてみようと思います。

2010.1.26 10:20 14

こまち(32歳)

生理周期の見方を間違えてるように思います。
高温期は17日から入られたんですよね。だいたいは高温期突入前後に排卵されますので、高温期から14±で生理がきます。こまちさんの場合、生理予定日は月末になります。でも高温期14日続いてから生理が来ることを知ってるのに、なぜ生理予定日が19日だと思われたのでしょうか?
でも体温が安定してないそうですので、ちゃんと排卵しているかどうかも心配です。一度、病院に行かれてみてはどうでしょうか?

2010.1.26 10:20 14

コロ助(32歳)

すみません、いろいろ情報が不足してしまって混乱を招いてしまっています。
えーとですね、某携帯サイトで体温を管理しています。
このサイトの予測日は、今まで外れた事が無いくらい私には精度が高いものです。

その予定では1月3日ごろが排卵となるはずだったので、1月1日に仲良くしたのです。
(1月1日はたしかにこの期間では一番体温が低かったのです)

ところが、仕事の関係からなのか、すぐに高温にならず、(高温低温のジグザグの様子)完全に高温になったのは、17日から、という状態です。

なので、生理予定日が19日だったというわけです。

結局、体温を信じるべきなのか、サイトを信じたらいいのか混乱しているというのも現状です。

排卵してから低温が続くって事があるんでしょうか?
さっぱり分からなくなってしまいました。

2010.1.26 13:58 14

こまち(32歳)

基礎体温の持つ意味を理解されてますか?
低温期から高温期に変わる時に、排卵するのが一般的です。
もし、17日に高温に入ったのでしたら、その前の16・15日あたりに排卵している可能性が高いです。
1月1日以後仲良しがないのでしたら、15日間も精子が生きてる可能性は0ではないにしても、極めえて低いので妊娠の可能性は低いと思います。

ただ、15・16・17日あたりに仲良しをしていれば、妊娠の可能性も出てきます。
29日以降に検査薬が有効だと思います。

高温が14日続いたら生理が来る・・・・と言うより、排卵後14日で生理が来るが正解だと思います。
なので、排卵後すぐに体温が上がらない体質の人で、排卵の2日後に体温が上がる人なら、高温12日後に生理が来る事になります。
高温が14日続かないと、黄体機能不全の可能性も出てきて、妊娠の妨げになるので、病院でみてもらう必要性が出てきます。
生理周期が、人によって違うのは、低温期の長さが違うからだと言われてます。
同じ人間でも、先月は28周期だったのに、今月は30日だったと言う時は、低温期が2日長くなっていて、排卵日も2日遅くなっている事が考えられます。

12月14日が先月の生理日で、38日周期で1月19日が生理予定日なら、排卵予想日は1月5日になります。
1月1日では、早すぎと思います。
5日間、精子の寿命があるかわからないので・・・・。
そして、現在生理が遅れているようですが、これも、5日の排卵予定日が遅れた可能性が高いので、生理予定日も必然と遅れる事になります。

基礎体温から、排卵が遅れた可能性が考えられますが、想像妊娠でも、生理は来ないそうです。
でも、想像なので、体温は低くなり検査薬にも反応しないそうです。
ただ、妊娠初期症状は感じるそうです。
私も、不妊で悩み病院に行きましたが、その時に先生に言われました。
想像で、お腹まで大きくなった人もいたそうです。

なので、妊娠を希望していれば、色んな症状が妊娠初期症状のように感じてしまいます。
私もそうでした。

でも、排卵前後に仲良ししていないようでしたら、妊娠の可能性は極めて低いです。
ただ、仲良ししているのでしたら、もう数日待ってみて、検査薬を試せば結果が出ると思います。


2010.1.26 14:38 14

タルト(34歳)

コロ助さんと同意見です。

排卵が遅れた場合は、その日数分生理予定日も後ろにずれます。
普段28日周期の人がたまたまた排卵が1週間ずれた周期があったとしたら、その周期の生理予定日は28日目ではなく、周期35日目付近ということになります。
本来の生理予定日は無視してください。

トピ主さんの場合、17日からが明らかな高温ということなので、1/26現在でも、まだ高温期10日目くらいだと思われます。
妊娠されていてもまだ陽性が確認されなくても当然の時期です。

16日が排卵日だったとすると、妊娠検査薬で反応が出るのは早くて1/31頃です。生理予定日1週間後から検査できるタイプなら2/7頃ですね。

今回はやはり、排卵が遅れたのだろうと思います。
まだ高温期半ばなので、今は妊娠だとも妊娠でないとも何とも言えない時期です。
待つのは辛いでしょうが、今は待つことしか出来ません。
着床の助けとなるようおなかを温めて冷やさないようにお過ごしください。

2010.1.26 16:20 12

ゆず(38歳)

>このサイトの予測日は、今まで外れた事が無いくらい私には精度が高いものです。
サイトでの予測はあくまで予測です。
参考程度にするべきものであって、絶対ではありません。
人間は機械ではありませんので、特に何もなくても急に排卵が遅れたり、無排卵になったりすることは珍しくありません。

>その予定では1月3日ごろが排卵となるはずだったので、1月1日に仲良くしたのです。
>(1月1日はたしかにこの期間では一番体温が低かったのです)
>排卵してから低温が続くって事があるんでしょうか?
あくまで予想ですが、おそらく1月1日は本来の排卵予定日で、身体も排卵しかかっていたけど、排卵出来なかったのではないかと思います。
そして17日経ってやっと排卵出来たのではないかと。

私も過去、排卵検査薬で陽性が出たのにその後基礎体温が上がらず、排卵検査薬の陽性を確認してから1週間経ってからようやく排卵して基礎体温が高温相になったということが2回ありました(2回目は排卵検査薬が陽性になってから実際の排卵まで3週間かかりました)。

素人判断ですが、やはり今回は排卵遅延で、17日が実際の排卵だったのだと思います。
14~17日付近でタイミングを取られていますか?
取られているようなら今周期でも妊娠の可能性があります。

2010.1.26 18:48 12

ゆず(38歳)

携帯サイトはあくまで「今までのデータ」からの
「推察・予測」なので、人の体の変調までは予測できません。
毎月毎月データ通り来る方なんていらっしゃらないと思います。
実際、今までがバッチリ当たってても今回は
そうでないわけですから・・・。
携帯サイトを信じすぎるのではなく「目安」程度に
なさってる方がいいのでは、と思います。

普段の周期が38日と言うのも、ちょっと長いですね。
周期の長い方はもちろん前回生理から排卵までも
遅いですので、他の方が大変詳しく書いておられますが、
主さんの排卵予定日は
その周期で行くと1/5プラマイ2日ですね。
1/3に排卵があれば1/1の交渉のみでも可能性ありますが、
それ以降だとして、その日以外交渉がないのでしたら
可能性は若干さがります。

2010.1.26 18:53 23

カンナ(40歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top