HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊治療費の還付請求

不妊治療費の還付請求

2004.2.9 15:49    0 10

質問者: keikoさん(40歳)

確定申告の季節ですが、不妊治療費は還付請求できないと思っていたのですが、どうやらできるみたい??なので申告してみようと思います。昨年加藤LCに通院していたのですが、何枚かの領収書をスーパーの領収書みたいだったので気軽に捨ててしまいました。--; 請求書だけは大きめの用紙だったので、自分の家計簿整理等のため残してあります。やはり領収書がない分は、還付の対象とはならなくなってしまうのでしょうか? 加藤LCに昨年かかった治療費の証明書を有料でもかまわないので、出してほしいと電話したところ、あっさり断られてしまい、ちょっと冷たいなあ〜と思っています。無知だった自分も悪かったのですが、どなたかご存知の方がいればアドバイスください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

領収書がないものは確定申告できません。
領収書の再発行は通常してもらえませんので、諦めるほかないですね。

2004.2.10 17:27 11

コウ(34歳)

医療費控除 やってきました。
年に医療費を30万円ちょっと支払って
返ってくるお金は2万円ちょっとでしたよ。

領収書のない申告は無効です。ただし、電車代などは大丈夫。
詳しいことは国税局のHPで情報を収集したり、電話で問い合わせ
したほうがいいですよ。

2004.2.10 23:20 8

ぽいぽい(34歳)

私も同じでしたので、会社の経理の人に聞いて見ました。
本当は、領収書がないと受け付けてくれませんが、税務署に相談してみたら案外平気な場合もあるかもっていわれました。
私の場合、よく計算したら、多額の金額の支払いは、今年にまわった為、5000円くらいしか返ってこなそうなので、申告をしないことにしましたので、税務署に確認していませんが、気軽に相談できるので、聞いて見たらいいかと思います。

2004.2.11 13:20 8

とも(31歳)

私も加藤LCにでお世話になっており現在妊娠9ヶ月です。去年の分の不妊治療費の確定申告を今年もします。
あの領収書、私も最初の頃捨ててしまったことありました。やっぱり再発行はあっさり断られました。
前回の確定申告の際は、請求書に領収書をセットして税務署に提出しました。中には領収書がないものも数枚ありましたが、ドサクサにまぎれてしまったようでチェックは入らず、無事提出できましたよ。
交通費の請求もお忘れなく!!

2004.2.11 22:42 15

まゆまゆ(36歳)

捨ててしまったのならどうしようもないですね。
好意で出してくれる病院もあるのですが「あっさり断られてしまった」ならあきらめましょう。
自分の不注意だったのに「ちょっと冷たいなあ〜と思っています」というのは自分勝手なのでは?

私も不妊治療をしていましたが、お金がかかるものなのでそういう情報は自分できちんと勉強していましたよ。
勉強不足だった、ということであきらめるしかないと思います。

2004.2.12 08:51 12

かばちゃん(33歳)

医療費の控除には領収書は必須です。また医療機関でも再発行はできないことになっています。領収書に再発行はできません、と記載されていたかと思います。受診されたクリニックだけでなく、どこでも再発行はできないのです。・・今後はしっかり領収書を保存してくださいね。

2004.2.12 12:02 6

えりか(秘密)

keikoさん、はじめまして。
私も同じクリニックに通院中です。私は去年の3月から通院スタート
させたので、もう1年になりますが、やはり、最初のころは医療費を
あまり意識しておらず3回ほど領収書を捨ててしまいました。が、
その後はきっちり残して還付請求してきましたよ。
クリニックでは領収書の再発行はしてくれませんね。残念です。
keikoさんは、残っている領収書の分だけでも10万円超えていませ
んか? もし超えているならその分だけでも還付請求したほうが
よろしいかと思います。また、通院にかかった交通費も還付請求の
対象になります(こっちは領収書はいらないんで自己申告です)ので、
通院回数が多ければ結構な額になります。クリニックに支払ったお金
+通院の交通費が10万超えていればOKですから計算してみては
いかがですか?

2004.2.12 13:23 5

おなつぽん(35歳)

原則は領収書がないと受け付けてくれません。捨てたのは痛手でしたね。病院によっては再発行してくれるところもあるようですが、きりがなくなるので、拒否されるところもあるのでしょうか。
私も、体外受精などでウン十万と払い、今年、1年送れて確定申告医療費還付をしてきました。ここで、忘れてはいけないのが、通院にかかった交通費です。結構バカにならないですよ。
少し、面倒くさいかもしれませんが、私はこのようにして届けました。

○月○日 まる子 ジネコクリニック 不妊治療 300000円 補填0円
JRバス○停ー×停460円(往復)というように、申告書以外に用紙を作り、届けました。
補填0円というのは、夫などの健康保険組合から高額医療などで戻って来ていたら記入しなければなりません。
たいして、返って来ませんが、数円でも戻るなら返してもらいましょう。届けに行くのに交通費がかかるなら、最悪ですが、近くの区役所でも還付だけなら受け付けてくれているかも知れないし、郵送も(税務署)あるので、一度調べてみてくださいね。

2004.2.12 21:50 5

maruko(31歳)

今日申告に行ってまいりました。
受付会場は、今日は人が少なく、数名の税理士さんもいらしてちゃんと見てもらいました。数枚レシートがなく請求書のみがある加藤LCの分も、ちゃんと金額がわかるものであれば大丈夫ですよと受け付けてもらえたので、安心しました。
移植5回で昨年1年間に100万以上の治療費だったので、還付金も数十万戻ってくることになり、いくらか助かります。
相談してみたら案外大丈夫な場合もあるみたいというようなコメント等をいただいたおかげで、思いって相談してみることができ、よかったです。
皆さん、ご親切なアドバイス本当にありがとうございました。
今後はレシートはどんな小さなものであれ、ちゃんと保管するようにします。
高額な治療費でしたが、現在妊娠6ヶ月目になりました。
治療中の方、これから治療をはじめられる方、皆さんの幸運も祈っています。

2004.2.20 17:19 5

keiko(40歳)

keikoさん、満額申請できて良かったですね。

この場でお尋ねするのも少々気が引けるのですが、還付金額は数十万円(50〜60万円?)で確定したのでしょうか?
所帯年収や税金の支払額によって計算式は異なりますが、我が家は総支払い額が百数十万円、還付金(予定額)は約1割(十数万円)で書類受理印をもらってきました(正式な金額通知は3月になる予定)。

keikoさんの場合、総額の3〜4割程度が還付される計算になります。
全国共通の計算利率以外にお住まいの地域の特別優遇等が付いての金額でしょうか?
差支えの無い範囲で結構ですので教えて下さい。

宜しくお願い致します。

2004.2.25 11:15 7

ちわわ(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top