HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 旦那の帰宅遅くて共働きマ...

旦那の帰宅遅くて共働きママさんのタイムスケシ゛ュール教えて

2010.1.25 23:06    3 1

質問者: まゆかさん(33歳)

旦那さんの帰宅が遅くて休みも少なく、親とは別居で、子供2人以上いて働いてるママさんの1日のタイムスケシ゛ュールを参考にさせてください。
職種と勤務時間、お子さんの年齢か学年などもあわせてお願いします。私は事務ですが毎日約六時間勤務で上は幼稚園年中(入れた当時は専業主婦だったのでそのまま幼稚園)下は今1才1ヶ月で保育園です。毎日夕方帰宅してつめた~~い洗濯物を取り込み、食事作り片付け、食べさせ、下の子の後追いやらで合間に抱っこや授乳、上の子とちょっとお勉強したり、お風呂、洗濯たたみと干し…何やらでト゛タハ゛タです。挙げ句下の子供の夜泣きでヘトヘト。朝は5時45分起床です、充実はしてますが毎日ヘロヘロです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まゆかさん、こんにちは。
あまりにも状況が似ているので、少しでも参考になれば、と思いレスしてみました。

うちは、上が幼稚園年中、下がもうすぐ2歳で同じく保育所です。(上を入れた当時は専業主婦、というのも同じですね)

6:20 起床、着替え、化粧(自分の身支度)
6:40 朝食準備、お弁当準備(夫、自分、上の子)
   この間に夫が子供二人を起こして連れてくる
   (下の子はぐずり泣きなので、
   私が抱っこを交代しながら用意を同時進行)

7:00 朝食(が、なかなか進んで食べてくれない)
7:30 出発準備(子供の着替え)
   夫は保育所持ち物準備、自分の身支度
7:50 夫が下の子を保育所へ、自分も出勤
8:00 私が上の子を幼稚園へ、洗濯物を干して、
    自分も出勤(8時半ごろ)

17:30 帰宅、上の子、下の子のお迎え
18:00 3人で帰宅、汚れ物の仕分け、下の子の抱っこ
    (20分くらい)
18:30 夕食準備開始(子供はお手伝いしてくれる時もあれば、     DVDを見ていたり、
     寝てしまっていたり←起こすのがまた大変)

19:10頃 夕食
20:00 後片付け
    (子供は大抵二人で走りまわって遊んでいます)
20:30 シャワーかお風呂
21:30 就寝

やはりネックになるのは、自分の出勤時間と帰宅時間、あと夫との分担割合かなと思います。私はフルではなく、時短にしてもらっているので、助かっています。(仕事の拘束時間7時間、通勤時間50分)

片方ができないときは、もう片方がやる、というのは当たり前になっていますね。うちの場合ですが、上記以外にゴミだし、連絡帳書き、体温測定などは夫がやり、食器の後片付け、布団干し(室内の日当たりのいい場所ですが)、洗濯干し、洗濯たたみ(時間が許せば)、制服のアイロン、などを朝、私がやります。

上の子が年中で、朝の着替え、歯磨き、ご用意などをある程度自分でしてくれるのも助かってます。

私にとって睡眠が全ての行動のエネルギーの源なので、夜はたいてい10時までに子供と一緒に寝てしまいます・・・
夫の帰宅は11時~12時くらいです。私はすでに夢の中~。

あー、寝る前に読み聞かせしたいなぁ、なんて思いますが、なかなか(汗)
夕食は「お手伝いする!」と申し出があれば、一緒に作ったりして、なるべく子供と接する時間を取りたい、と思っていますが。

夕食時も上の子はまだしも、下の子は途中で必ず遊びだすので、「もうごちそうさま?!じゃ、下げるね~」となだめたり、すかしたり。栄養もちゃんととってほしいので、なかなかきっぱりお皿を下げられないんです。また、戻ってきたところを捕まえて食べさせたり・・・すんなりとはいきません。

お風呂上りもすんなりパジャマを着てくれることは稀です。
おむつもパジャマのボタンも自分でやりたいので、とても時間がかかります。まだおむつもはいていないのに、私のパジャマのボタンが外れたままだと、ボタンをつけにきてくれます。
(そんなのいいから、先におむつ履きなさ~い!!、と喉まで出かかってぐっとこらえています)

部屋の電気を消して、子供の寝息が聞こえ、一日を終えると、充実はしていますが、ヘロヘロ。
そのお気持ちよぉぉく分かりますよ!

書き始めると、どんどん長くなってしまいました。

子供の寝顔に癒されながら、お互いに頑張りましょうね!

2010.1.26 11:41 29

アマレット(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top