HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 流産、手術しない場合もあ...

流産、手術しない場合もありますか?

2010.1.25 23:18    4 7

質問者: みなみさん(34歳)

以前、凍結受精卵の融解胚移植をしました。

妊娠し心拍も確認しましたが、9wの時、成長が遅い(止まってる?)との事でした。

そのとき妊娠維持のため、服用していた卵胞ホルモン剤(プレマリン)と黄体ホルモン剤(膣錠とルトラ-ル)をやめれば、自然と数日後に生理がくると言われました。

実際、生理が来て大量の出血があり、そのとき赤ちゃんは流れてしまったようです。

その後、子宮鏡検査で子宮の中はきれいとの事でしたが、
同じ様に初期に赤ちゃんの成長が止まってしまった場合、みなさん手術されているようなのですが、私の様に、手術をしない場合もあるのでしょうか?
いつも気になっています。

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お辛い経験をされましたね。

私も去年、初期の稽留流産で手術をしました。
私の場合は、お腹の中ですでに赤ちゃんが亡くなっているにも関わらず、少量の出血があるだけだったので、手術して亡くなった赤ちゃんと内容物を外に出しました。

トピ主さんの場合は、赤ちゃんや内容物が生理と一緒にすべて外に出てしまう完全流産ですね。
この場合、手術して外に出すべきものが子宮に何も残されてないので特に手術は必要ありません。
手術はお金や時間がかかりますし、少なからず母体に負担を掛けますので、自分から出て来てくれるなんて親孝行な赤ちゃんでしたね。
医師が必要ナシと判断されたのなら手術する必要はないですよ。

身体を大事にお過ごし下さい。

2010.1.26 07:46 23

ゆず(38歳)

私も、2回、流産の経験があります。
2回とも、お医者さんに、
「出血して完全に出てしまえば手術はしないんだけど…」
と言われました。
1回目は全然出血せず手術、2回目はかなりの出血があったものの「まだ残っている」と言われ手術となりました。
子宮内がキレイになっているなら大丈夫なはずですよ。
私は、手術にはやはり不安があったし、病院に寝てること自体が流産の現実感を強め辛かったです。
流産は悲しいことですが、手術しなくて済むなら、良かったですね。

2010.1.26 08:50 26

あい(40歳)

手術しない場合もあります。
私も昨年9月に体外受精し2つ受精卵を移植しましたが
1つは消滅、1つは卵管に子宮外妊娠し6週で流産になりました。出血があって血中HCGの値が0になれば手術は必要ありません。出血があってもHCGの数値が下がらない場合
手術もしくは、私のように子宮外妊娠で成長しつずける場合は
抗がん剤を使用して赤ちゃんの成長を止めて出すそうです。
幸い私は自然に出てくれたので何もしなくて大丈夫でした。
ただ、HCGが下がっても10日おきに何回も出血したり
しました。生理も29周期だったのに40日できたり
中々高温期が来なかったり・・・結局正常に戻ったのは
今月です。来月再度凍結胚を融解移植予定です。

私は流産や不妊のストレスで11月頃から
髪の毛が抜け出し大きな円形脱毛が数箇所できています。
今は皮膚科と不妊治療で大変です。
お互い頑張りましょう。

2010.1.26 13:30 23

あーたん(39歳)

ゆずさん、あいさん、お返事いただきありがとうございます。

私の場合は、完全流産というんですね。
先生にも聞けなくて、ずっと気にかかっていましたが、
お二人の意見で安心しました。

その子が成長していれば、今頃生まれてたのかな・・・と今でも引きずってしまいますが、自らおなかから出てきてくれた事に感謝し、また治療前向きに頑張っていきたいと思います。

お辛い経験にも関わらず、レスくださり、本当にありがとうございました。

2010.1.26 15:29 20

みなみ(34歳)

あーたんさん、お返事ありがとうございます。

私の場合、出血で流れた後には特に血液検査などなく、
たまたま2ヶ月置いて、もう一度移植をするために子宮鏡検査をしたので、中がきれいだとわかった次第です。

でももし移植予定がなければ、出血後、病院に行く機会はなかったので、万が一残っていた場合、どうなっていたんだろう・・とちょっと病院の対応に疑問府がつきます。。


あーたんさんもお辛い経験の中、お返事ありがとうございました。

2010.1.27 00:03 24

みなみ(34歳)

お辛かったですね。
私も昨年10月に、完全流産を経験しました。6週目で。
タイミング療法と、注射とお薬でした。
初めての妊娠でしたが、最初からピンクのおりものや
少量の出血で・・・よくクリニックにかけこんでいましたが、
切迫→出血で完全流産になりました。手術はしませんでした。
悲しかったのと、なぜ?20%に入ってしまったのか自分を
責めてしまいました。運の悪さかな・・・と。
弱い自分に。その後、1か月で生理が戻り、その間クリニックは
お休みしましたがまた再開しました。
ところが、今度はすぐに妊娠して、、さすがにびっくりしましたが、流産後の子宮内は妊娠しやすいのか??そんな噂があるのも
知りました。今は8週目で、まだまだ不安いっぱいですが、、、
今度は、赤ちゃん現が元気に成長してくれるのを
応援と私も頑張りたいな!!と。帰ってきてくれた事を、素直に
喜んでいます。みなみさんも、また赤ちゃんは忘れ物をとってきたら必ずママのお腹に戻ってくることを、ここの皆さまと共に
信じています。こんなパターンもありますので。

2010.1.28 01:00 22

みこ(39歳)

お辛い経験でしたね。
私も今月の20日に8週で流産しました。心拍動が確認できず、胎のうの成長も悪く、医師からは流産するだろうと言われていました。最終的に流産となり、私は一週間の内服で子宮内残留物は全てなくなり、手術はせずに今に至ってます。

辛いと思いますが、『また来てくれる』そう信じてお互い頑張りましょう

2010.1.31 03:52 18

果汁(24歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top