HOME > 質問広場 > 不妊治療 > タイミング > 基礎体温意識しすぎて寝れない

基礎体温意識しすぎて寝れない

2010.1.26 06:44    0 7

質問者: ちんさん(38歳)

昨年6月に流産、その後基礎体温を毎月産婦人科でチェックしてもらって、タイミンク゛で頑張ってますが、まだ妊娠していません。
基礎体温ですが、高温期は特に意識しすぎてしまい、3時くらいに目が覚めてしまい寝れないことが毎日のように続きます。
そのせいか、今周期は生理周期が短く2日短くなってしまいました。
生理周期が短くなってしまったのは、睡眠障害のせいなのか?基礎体温に惑わされず、しっかり睡眠をとる方法、など何か良い意見をお持ちの方にお伺いしたいです。
よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の友人たち、私自身もそうでしたが
一番の解消法は基礎体温をつけないことです。

実際、難しければ仕方ないですが
食事、運動など生活面で解消できていても
体温を測定していること自体がストレスなんですよ。

一ヶ月でもそうしてみては?

2010.1.26 08:27 30

みるてぃ(32歳)

生理周期が乱れることは誰でもあると思いますよ。やはりストレスを溜め込まない、睡眠をよくとることが大事ですよね。
基礎体温ですが、朝起きたときに計ってはいないんでしょうか? 私の場合、排卵日を特定するために高温期突入までの時だけ計っているだけです。高温期2日目から計りません。やっぱりストレスが溜まるので…。高温期12日目あたりから再度計ります。どっちみち高温期14日±に生理が来るか来ないかになりますよね。そう考えたら、ゆっくり眠れるようになりましたよ。
お互いに、ストレスを溜め込まないようにリラックスしていきましょうね☆

2010.1.26 10:35 29

コロ助(32歳)

私も過去不妊治療中に睡眠にいろいろ問題があって悩んだことがありました。
(なかなか寝付けない。早く起きてしまうなどなど)

ちゃんと眠れないと「ちゃんと寝ないと体に良くない!これじゃあ、赤ちゃんもなかなか授からないわ」と余計に焦るんですよね。

私がやってみたのは
・いびきがうるさい夫と寝室を別にした
・カフェインを午後3時以降はとらない
・寝る前にストレッチ
・日中にウォーキングなど軽く運動

などです。どれも即効性がないのですが「昼間これをやったからよく眠れるはず」と自分に暗示をかけるようにしました。
多少は効果があると思いますよ。

2010.1.26 11:43 29

ひな(34歳)

基礎体温表をご主人につけてもらうことはできますか?ご主人の仕事が変則勤務だとしたら、朝、一緒に起きれる日だけでもいいのですが・・・。

私は一時期、基礎体温を気にしすぎて眠れなくなったり、朝、早く目が覚めてしまうことが続き、結果、体温がガタガタになってしまいました。タイミング指導の時、先生に相談したところ、今の状態ではこの基礎体温表は参考にならないし、精神的にも良くないと言われました。しばらく体温表をつけるのを休もうかと思っていたら、先生が、たまたまその日に休みで一緒に行っていた主人にむかって、体温を測るのは奥さんでないといけないけど、記入するのは奥さんである必要はない。二人の子どもを授かるためにやっているんだから、旦那さんが奥さんの代わりに体温を見て、記入してあげてみてはどうかな?と、言いました。
その日から、検温終了のブザーが鳴ると、体温計を見ずに、そのまま主人に渡し、記入してもらっています。

主人は、一定の時期に、私が何で怒ってばかりいるのか、何で泣いてばかりいるのか分からず、おろおろしたり、一緒にイライラしていたそうなのですが、体温表を記入するようになったことで、体のリズムを知り、高温期でイライラしているから気をつけようとか、リセットしてしんどいから、少し家事を手伝おうと思うようになったそうです

毎日でなくても、時々でも、ご主人に代わりに記入してもらってはいかがでしょうか?ただ・・・見ないと不安で気になって仕方ないというのであれば、少しの間、お休みしてみてはいかがでしょうか?

2010.1.26 17:19 29

はな(36歳)

基礎体温を測ること自体がストレスになりそれによって睡眠に障害がおきているのではないでしょうか。一度基礎体温もつけず(もし卵巣・子宮等異常がないのであれば)病院通いもお休みして一切のストレスをなくした状態で試してみたらどうですか?
私は不妊治療通いながら基礎体温つけていた時もありましたが、一度治療も体温測るのも止めてみたら(卵巣に異常はありましたが)、不思議なことにその月に妊娠できました!!やっぱストレスは子作りには大敵だなぁと改めて感じました!

2010.1.26 17:44 27

ねこ(28歳)

まさに、私がそうです。
今、ちんさんと同じ状態です。

私は高温期の後半が下がってしまうのではないかと
心配で気がかりで…。

それを不妊友達に相談してみたんです。
そうしたら、その時期…、高温期に入ったら測るのを止めてみたら…と言われました。

その友達の知り合いの人も同じ事を言っていた様で
測るのが苦痛だったので止めたそうです。

測らなくてもいいと思うだけで、眠れるようになったみたいですよ。

私は今期から、高温期後半は測るのを止めようと思っています。
今、私は排卵前なのですけれど、体温が下がってしまうんじゃないかと
心配になる時期じゃ無い事で毎日ぐっすり眠れています。
私の苦手な高温期の後半には、夜中に何度も目を覚ますし、
4時頃からは目が冴え、眠れなくなる事を考えるとストレスで
眠れなくなってしまうのはわかっているので少し自分を自由にしてあげようと思っています。

お互いにがんばりましょう。

2010.1.26 18:57 16

ミルキー(37歳)

ちんさんこんにちは!

基礎体温、確かにストレスというか、気になりますよね。
ちんさんは、『Rsn's Night』という基礎体温計をご存じですか?
これは、従来のように、朝の起床時に口内で測るものではありません。
あらかじめ時間を設定し、パジャマや下着に挟んでつけて寝るだけで、
寝ている間に自動的に体温を測ってくれるという優れものです!

データは数字で確認することももちろんできますが、QRコードで
読みとることも可能なため、基礎体温表も、携帯でピッと読み込むだけで、
自動的にパソコンや携帯にグラフとなって表示されます。
(手動でグラフを作ることも出来ますよ)

私は使い始めて1年半くらい経ちますが、朝のストレスが本当に
無くなったし、寝ている間に機械が勝手に測ってくれるから
体温を気にする暇もないしで、とっても重宝しています。

口内計測をしていた時のグラフと比べても、ほとんど変わりは
ありませんし、むしろ今の方が、高温期と低温期の二層がきれいに
なっているような気がします。

ちなみに、もし夜中にトイレに行きたくなったりしてしまった時は、
単に外してトイレに行って、布団に戻ったらまたつけ直せば良いだけです。

もし興味があったら、一度、『Ran's Night』で検索してみて下さい^^

2010.1.27 08:24 16

こけし(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page