HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 6w0dの成長について

6w0dの成長について

2010.1.26 08:31    1 3

質問者: にゃんさん(34歳)

先月28日にAIHを受けて妊娠しました。

昨日病院で心拍確認の検査を受けてきましたが、
卵黄嚢は見えず、胎嚢のみでした。

個人差はあるという風にネットでは書いてありましたが、不安で不安でしかたがありません。
胎嚢のサイズに関しては、先生は特に言わず
「この時期心拍確認できなくても普通だから、来週またみましょう」といって、分娩する病院への紹介状を書いてくれました。

※5W0dの時に比べたら10倍くらい胎嚢は大きく見えましたが、倍率?の問題なのかもしれません。
写真にもサイズは記載されておりませんでした。

先生を疑ってどうする?悩んでいてもしょうがない!というのは分かってはいるのですが、あと一週間で、卵黄嚢、心拍確認ができるかどうか不安で。。。

できれば同じような経験をされた方に勇気をいただけたらと思います。

どうかよろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も第一子の時は、6W0Dくらいで初診を受けましたが胎嚢の中は真っ暗で何も見えなかったです(この時の超音波写真を見ると、胎嚢は2cmになっていました)。
この時は「正常妊娠ですね、また2週間後に来てください」と言われただけで、特に何も言われませんでした。

その次の検診は2週間後の8W0Dくらいでしたが、その時に胎芽、卵黄嚢、心拍が一度に確認できました。

この時は知識がなかったので、初診で何も見えなかった時も「ふーん、そうなんだ」くらいにしか思わなかったのですが、後から妊娠についていろいろ調べたところ、早い人では6Wには胎芽、卵黄嚢も確認できる人もいるようですね。
知らなかったのでのんきなものでした。
この時の子は、その後特に成長が遅いということもなく、元気に成長し出産し、今は横でアンパンマンを見ています。

ただ、私の友人に胎嚢ばかりが大きくなって、8Wになっても胎嚢の中が真っ暗で流産をしてしまった子もいますので、6Wで胎嚢しか見えないというのが、絶対に大丈夫とも、駄目とも言えない微妙な時期、分岐点とも言えるかもしれません。

でも、6Wで胎嚢しか見えないのは特に異常なことではないですよ。そういう人、結構多いと思います。
医師が大丈夫と言ったならきっと血液検査の結果とか、いろいろなことを総合して大丈夫と判断されたのだと思います。

あと1週間、心配な日が続くと思いますが、どうか心安らかにお過ごしくださいね。
来週、胎芽、卵黄嚢、できれば心拍まで確認できることを祈っています。

2010.1.26 10:32 26

ゆず(38歳)

にゃんさん初めまして☆

早速本題ですが、私も同じような経験をしました。
私の場合は排卵が遅れていたのですが、最初の病院ではこのまま流産する可能性が50%。。。と言われ、本当に落ち込みました。

ですが、病院を変え、再度受診しましたら、6w4dにて心拍確認となり、今4ヶ月です。
(5w4dの時点では胎嚢の成長しか確認出来ませんでした。)

にゃんさんの場合はAIHということですので、排卵が遅れたということはないかと思うのですが、まだ6w0dとのことですし、先生も何もおっしゃられてないのでこれから心拍確認出来ると思いますよ!

このころの赤ちゃんの成長スピードはとっても早いです!
私はマイナスなことばかり考えて鬱々としてしまっていたのですが、赤ちゃんはそれに関係なくどんどん成長してくれていました。なので、赤ちゃんを信じて待ってみてください!

不安な気持ちはとってもよくわかります。
にゃんさんの赤ちゃんが無事成長しますように。

2010.1.26 11:31 23

とらこ(30歳)

ゆずさん
とらこさん

お二人の暖かい言葉で元気が出ました。
本当にありがとうございます。

周りを心配させてはいけないので、実姉にも相談できず、ただでさえ昨日までの一週間も長かったのに、また一週間も悩むの??と、鬱々しておりました。

結果はどうなるかは分かりませんが、かなり気持ちが楽になりました。
来週まではどーんと構えた気持ちでがんばりたいと思います。

本当に本当にありがとうございます。

2010.1.26 13:51 22

にゃん(34歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page