HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 粘膜下筋腫手術について

粘膜下筋腫手術について

2004.2.9 19:06    0 5

質問者: よぽさん(35歳)

現在、2センチの粘膜下筋腫があり、生理の量が前より増えたり、生理痛が前よりひどいくらいで、生活にひどい支障があると言うわけではないのですが、本で、粘膜下筋腫があると受精卵が着床しにくいという情報を読み、これから、子作りしたいので、手術を検討中なのですが、私と同じく粘膜下筋腫をもち、無事妊娠出産されたという方はいるのでしょうか?また、手術をしてからすぐに妊娠してもかまわないのでしょうか?また、手術するとしたら、東京近辺では、どちらの病院がお勧めですか?なにか情報をお持ちの方、よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

よぼさん、はじめまして。
実は、私もよぼさんと全く同じ状況なんです。筋腫の大きさも、手術をするのなら、東京近辺希望なことも、現在、子作り中なこともすべて・・・(年齢だけは一つ下ですけど。)

なので、私もぜひ、情報教えていただきたいです。

便乗で大変申し訳ありません。

2004.2.12 15:06 11

筋腫ちゃん(34歳)

こんにちは。
私も以前同じくらいの大きさの粘膜下筋腫があり、子宮鏡手術を受けました。

半年後に妊娠し、もうすぐ中期に入ります。
手術1ヶ月後に癒着防止の避妊リングを外し、妊娠可能になります。

また、私の場合は筋腫の位置のせいなのか、手術前の妊娠は避けるようにと言われました。

生理の量も多く、生理痛も激しかったのが、手術後は改善されるのかと思っていましたが、それはほとんど変わりませんでした。
(この筋腫のほかにもいくつか取りきれないものがあったようですし、内膜症もあるのかもしれません。)

が、妊娠できたので本当によかったです。

もし子宮鏡手術を受けられるのであれば、神奈川県の川崎市立川崎病院に有名な先生がいらっしゃいます。(予約をとるのが大変ですが・・)

新しくてキレイな病院で、看護士の方々も本当に親切、快適な入院生活でした。

こんな私の情報で少しでもお役にたてればうれしいです。

ご自身のお身体のことですから、慎重にご検討くださいね。

2004.2.14 15:34 16

やすこ(33歳)

私も妹も粘膜下筋腫でした。
私は昨年、体外受精で妊娠、出産。大きさは1.5くらいの大きさでした。
妹は卵管の近くにあり造影検査後妊娠、妊娠中に筋腫も育ち8ヶ月の時に筋腫をとる手術をしました。その時の子供は今は9歳、出産こそは帝王切開になってしまいましたが。健康な子供です。
出来ている場所にもよるようなのでしっかりドクターと相談されるといいそうです。
私の通っていた病院は3cm以下の筋腫はあまり手術をすすめませんでした。

2004.2.16 13:31 12

you(40歳)

こんにちは 私も2cmの粘膜下筋腫があり、今 不妊治療中です。私はMRIを撮り、筋腫の場所をよけてうまく着床出来るのでは、と手術はしていません。残念ながらまだ、妊娠した事がないのですが。粘膜下筋腫は避妊リングと同じ役割をしてしまい、着床の妨げになるみたいです。手術したことで、癒着や卵管が詰まったりする事が、人によってはあるみたいです。手術後、半年から一年ぐらいあけたほうがいいと言われました。何とか手術しないで、妊娠しないかなぁと頑張っています。  

2004.2.19 17:19 10

ポロン(32歳)

筋腫といっても粘膜下は結構特殊みたいで(先生から聞いたところによると、前筋腫の10パーセントくらい?)あまりこれといった参考になるような実体験が探せなくて、困ってましたが、ここで、思ったよりたくさんの方々から、お返事をいただき、大変うれしく思っております。それも結構具体的なお話をいただき大変参考になりました。皆さんありがとうございました。やはり、妊娠は簡単というわけにはいかないのかもしれませんね。。。。。今度横浜に引っ越すことになりそうなので、やすこさんのお勧めしていただいた、病院に行ってみようかなあと思っています。また、何かありましたら、同じように悩んでいる方のためにも、何か情報をいただければと思います。ほんとにありがとうございました。

2004.2.21 00:17 11

よぽ(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top