HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠15週、おなかの大き...

妊娠15週、おなかの大きさについて

2010.1.27 11:55    1 5

質問者: きなこもちさん(28歳)

こんにちは。
現在15週になった初妊婦です。

個人差があるのは承知していますが、おなかが出過ぎているような気がするので、質問させてください。

最近、横になって触ると下腹部(子宮)がだいぶ膨んできたのを感じるのですが、それよりも大きくなっていると感じているのはお臍まわりです。
洋服を着ても、外から目立つくらいになってきました。
もちろん徐々に妊婦らしいおなかになってくる頃ではありますが、子宮ではないところから出てくるものなのでしょうか?

体重は、妊娠前から2kgほどしか増えていません。
妊娠前は腹囲というものを測ったことはありませんが、先日の検診で71cmもありました。
身長は163cmで、妊娠前のウエストは59くらいでした。

妊娠してから腰痛が酷くなったので、現在通っている産院でトコちゃんベルト2を合わせてもらい購入したのですが、骨盤を締めたことによって、内臓全体が上に上がっておなかが出て見えるのでしょうか?

たまごクラブを見ても、同じくらいの身長の方で腹囲が70cmを超えているのは中期以降のようなので、皆さんの体験を聞かせて頂けないでしょうか。

無知な質問でお恥ずかしい限りですが、よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

きなこもちさんこんにちは

私も妊娠14週の時70cmありましたよ。

もともと身長161cmで体重45㎏と痩せてたのですが、
12週を過ぎる頃から腰から骨盤にかけてミシミシと激痛を
伴い、1.5倍増しに横に広がりました。

あとは妊娠により便秘しやすくなったり、脂肪がつきやすくなったりで目立つのかなと思います。

私の場合は、胃下垂気味なのもあり食後すごく出ます。
下痢した時はおなかがぺちゃんこになり、これが本来の腹囲かとわかりました。

今19週になりましたが、すっかり妊婦体型です。腰周りが・・・
あまり雑誌は気にしなくてもいいのかなと思います。

これから自分の体型がどんどん変わってくるので、食事や
体重管理を気をつけたほうがいいですよ

2010.1.27 14:29 77

ココア(29歳)

初めての妊娠で色々不安になってしまいますよね。お気持ちわかります。
でも大丈夫ですよ!妊娠は本当に人それぞれ違いますから周りと比べない方がいいです。
私の場合ですが母子手帳で確認したところ、16週の検診で体重は+2kgで腹囲80cmでした!
ちなみに妊娠前は身長162cmでウエストは60cmくらいです。
確かに早くからお腹は目立ってましたし、お臍の辺りから大きくなったと思います。後期はかなり大きくなり出産直前には90cmまでいきました〜。凄く重くて腹帯なしでは生活できない感じでした。
でも産まれた子は2910gと標準体重でおまけに超安産でしたよ!
あまり気にせず妊娠ライフを楽しんで元気な赤ちゃんを産んでくださいね!
お身体大切になさってください。

2010.1.27 15:01 76

ことり(秘密)

その時期だと、私はもっと腹囲ありましたよ〜(汗)
おへその辺りが一番出てました。
それでも、後期になるまで妊婦っぽくみえなかったです。太り気味?みたいな感じで。形によるのかもしれません。

お腹の出方も人それぞれ違うのと同じように、お腹の形もそれぞれです。
ぽこん!とまあるく出てる感じの人(←憧れます)もいれば、私みたいになーんとなく全体が出てる人もいるし、前に出て来る人、横にも広がる人、色々ですよ〜。

その時期、まだトコベルトに出会っていなかったので、ベルトのことはよくわかりませんが。。。
大きくなってきた子宮によって内蔵が上におしあげられることはあるかも?? 後期になると、胃がかなり圧迫されますから。

2010.1.27 17:09 68

みお(秘密)

あーーー、大丈夫です!
私はもっと出てました!
で、同じように臍まわりから膨らんできましたよ。
人によって膨らみ方って違うんですよね。

これからもっと違いが出てきますよ。
スイカみたいにまん丸なお腹の人、
後ろ姿ではわからないのに、横から見ると前に突き出てるお腹の人、
みぞおちからぐぐっと膨らんでる人、
下腹部だけがボコンって出てる人・・・・
人によっていろいろなんだなぁ~っておもしろかったです。

そんな私は臨月にはかなり巨大なお腹になり、
一人しか入っていないのに「双子ですか?」と言われたり、
8カ月なのに「今月生まれるんですか?」と言われたり。
なので、よっぽど大きかったんでしょうね、初めてなので気がつきませんでしたが。
出てきたのは4300グラムの巨大児でした(笑)
でも超安産でした(^-^)
ちなみに、私の友達はわたしよりももっと大きなおなかをしていましたが、
3400グラムの普通の大きさの赤ちゃんを出産していました。
その子は羊水が多めだったみたいです。

2010.1.28 08:06 57

ちょび(秘密)

皆さん詳しいお返事ありがとうございます。

>ココアさん
12週位からミシミシって...痛そうですね。
私は屈んだりすると痛みが走るくらいなので、軽い方なのかもしれないですね。
あと、確かに便秘にはなりました!
あまりに続いて辛かったので、イージーファイバーを飲むようにしたので、今は大丈夫です。
産後を考えると怖いので、体重管理は頑張らないといけないですね。
ココアさんも元気な赤ちゃんを産んでください!

>ことりさん
ありがとうございます。確かに人それぞれですよね。
90cmにもなるんですねー!
とにかく全てが初体験で未知なので、不安が優ってしまうことが多いのですが、今しか体験できないことを前向きに楽しみたいと思います。

>みおさん
みおさんもお臍あたりが出ていたんですね。
まだ母親学級が先なので、近くに妊婦さんがいないため他の方の意見が聞けると嬉しいです。
後期は胃が辛くなるんですね。
赤ちゃんが育つのは本当に神秘的ですね。

>ちょびさん
ちょびさんはもっと出てらしたんですね。
4300gってすごいですね!!しかも安産だったなんてすごい!
皆さんのおっしゃる通り、人それぞれ本当に違うんですね。
妊娠して初めて妊婦さんが気になるようになったので、まだ違いが分かるほどではないですが...
あまり他の方と比べて色々悩まないように、のんびり構えてみます!

皆さんありがとうございました。

2010.1.28 23:42 69

きなこもち(28歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page