HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > ロキソニンと卵子の質について

ロキソニンと卵子の質について

2010.1.27 17:54    9 3

質問者: 子だぬきさん(37歳)

はじめまして。
今回2度目の採卵に向けて、卵胞誘発中の子だぬきです。

ロキソニンと卵子の質について、教えてください!

お腹の中に癒着があるせいか、卵胞誘発により卵巣が引っ張られるような痛みがあります。
卵胞が大きくなるにつれて、夜も眠れないほどの痛みに耐えていましたが、我慢できずに何度かロキソニンを服用して1度目の採卵をしました。

結果、7個採卵できましたが受精したのは1個のみ。
着床でず、余剰胚もないため、今回2度目の採卵となりました。

現在誘発中ですが、前回同様また段々腹痛が出てきています。

以前どこかで、ロキソニンやボルタレンのような鎮痛剤を服用すると卵子の質が低下する・・・・というような書き込みを見たのですが、本当でしょうか。

今回こそ、質のいい卵子で、うまく受精・妊娠・・・となればいいなと思っています。

でも、鎮痛剤が卵子の質を下げてしまうのならば、痛みを我慢してなるべく服用しないようにしなければ・・・とも思います。

日ごとに痛みが増してくるので、早く採卵を終わらせたい気持ちでいっぱいですが、採卵は来週になるそうです。
それまで、鎮痛剤なしでこの痛みに耐えられるか不安です。

どなたか、鎮痛剤と卵子の質についてご存知のかたがいらっしゃいましたら、教えてください。
よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。

ボルタレン(主成分:ジクロフェナク)
ロキソニン(主成分:ロキソプロフェン)
などは、妊娠中は連続服用は避けたり、
服用禁止ですが、それは胎児への影響です。

ご存知とは思いますが、卵子自体は3ヶ月前に
「元」が作られているものが今出てきてるので、
卵胞が大きくなってきている時の
服用では「質」には関係してこないものと思われます。
(ロキソニンは妊娠中はダメですが、麻薬指定もなく、
 通常服用する分にはそんなに強い鎮痛剤ではありません)
卵子の質は卵巣機能に因る所が大きいので
この時点での鎮痛剤服用の心配はないと思います。
※抗がん剤はこの限りではありません※

卵子の質(卵巣機能)を直接改善する方法はコレ!と言う
画期的方法が無い状況ですが、今作られている「卵子の元」が
3ヵ月後により良いものになるよう、
血流を良くするなどの生活改善や、
フラボノイド、カルシウム、ヒアルロン酸、Lカルニチン、
コラーゲンなどの摂取も良いといわれているようです。

2010.1.27 22:31 191

とくめい(秘密)

はじめまして。
不妊治療お疲れ様です。私も3回目の採卵を控えています。
私も腹痛を伴うことがあるので、ロキソニンについて併用してよいか病院に尋ねた事がありますが、問題ないと言われましたよ。
ホ゛ルタレンも、採卵の前に排卵してしまわないように処方されています。

でも一度、直接病院に聞いてみてはいかがでしょうか。大事な治療だし、それに痛いの辛いし…。教えてくれますよ。

私も質の良い卵子にしたくて、先生に「自分で何か努力できないか?」きいてみましたが実証されているものがないと回答頂きました。
でも個人的に子宮を温かくするよう努力しています。ナフ゜キンタイフ゜のよもぎホットシートをお試し中ですが、結構温かいですよ。

不妊治療はお金も時間もかかり、我が家は経済的にもう何度もできないので、よもぎに期待!

子だぬきさん、赤ちゃんできるといいですね!

がんばりましょうね!

2010.1.28 02:37 210

アリオ(41歳)

>とくめいさん

ご丁寧に教えていただき、ありがとうございます。

卵子の元が3ヵ月前に出来ているので、その時点で卵質の質が決まっているということなんですね。
それならば、思い切って服用できそうです。

体外で一番辛いのが、この誘発中の痛みなんです。
これに耐えることがかなりの苦痛だったんですが、鎮痛剤を服用しながら頑張ってみます!
ありがとうございました。


>アリオさん

早々にお返事をいただき、ありがとうございます!
私も、以前先生に聞いたことがあるんですが、
「問題ないと思います」
と言われ、ロキソニンを処方していただきました。

1回目の体外が残念な結果に終わった後で、ネットで
「鎮痛剤の服用は卵子の質を悪くする」
というのを見たのです。

医療関係者のコメントではなく、不妊治療をされている一患者さんの書き込みだったと記憶していますが・・・。
本当にそんなことがあるのかどうか、不安でした。

私も、先生に「卵子の質をよくする方法はない」と言われました。
とにかく体を冷やさないように心がけています。

私も、これで最後の治療にしたいです!
お互い授かりますように☆
ありがとうございました!

2010.1.28 11:30 220

子だぬき(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top