HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 1人目IVFで出産された...

1人目IVFで出産された方、2人目はどうされましたか

2010.1.27 18:33    0 2

質問者: ともさん(34歳)

子宮内膜症による癒着があり卵管は片側が閉鎖していたため、IVFにて1人目を妊娠、出産いたしました。2人目も希望していますが、治療に踏み出せずにいます。妊娠出産で癒着などの状態が良くなっているのではないかと期待してしまっているのですが、そういうことは有り得ないのでしょうか。

もし似た様な状況で2人目を自然妊娠された方がいらっしゃいましたらお話を伺えないでしょうか。

またはステップダウンされた方、やはりまたIVFという選択をされた方もいらっしゃったらお話聞かせてください。

治療するのかしないのか、また諦める場合でも諦め時をどうすればよいのか、決めかねております。よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

初めまして。

私も長い不妊治療の末、ICSIにて出産し1才の娘がいます。
同じくチョコレート嚢種があります。

私も2人目を希望していますが、治療にはまたお金がかかるし仕事しながら娘の世話をしながら2人目の治療を再開する勇気がでません・・・。

1人出産後は卵管も通って妊娠しやすいと聞きますよね!

私の知り合いは1人目IVFで2人目は自然妊娠しましたよ。あとは1人目はAIHで2人目は自然とかいう方もいます。心強いですよね!

なので私もあと1年くらい自然でタイミングをみてダメだったらまた治療再開しようかなと思っています。

お互いに自然に妊娠できるといいですね♪

2010.1.28 11:14 26

りん(33歳)

りんさん、レスありがとうございます。

同じ思いの方ががいらっしゃるのを知り、心強く思いました。
お知り合いの方は自然妊娠されてるのですね。全く可能性がないわけではないのだと、希望を持つ事ができました。

実際にはりんさんが書かれているようにしばらくタイミングをとってみて、だめなら治療再開、というのが一番現実的なところだと思いますが、希望を持って進みたいと思いました。

できることならお互い、自然妊娠できますように…
どうもありがとうございました。

2010.1.29 18:40 32

とも(34歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page