HOME > 質問広場 > くらし > 年収ってそんなに気になり...

年収ってそんなに気になりますか?

2010.1.28 12:08    0 8

質問者: りんさん(30歳)

私より3つ年上の彼女とは、同じ時期に彼氏ができて、結婚も決まりました。
その時に彼女に「彼の年収はいくら?」と聞かれました。
私は知らなかったので「聞いていない」と答えました。
彼女は「じゃあ何してる人?」「その職業なら高収入よね」と言うので、
「そうなのかなぁ」くらいに答えていました。

その後また「年収聞いた?」と言うので、
「○万円くらいみたいよ」と答えました。
すると「やっぱり!うちの彼なんて、年収低すぎて私も働かないといけないのに」
と延々と愚痴を聞かされました。
会う度に「彼の年収が低いから」という話ばかりです。
つられて私も姑の愚痴を言うと
「そんなに年収のいいご主人なんだから、愚痴言うなんて贅沢よ。」と言われました。

年収ってそんなに気になりますか?
確かにうちは彼女のご主人より年収は高いです。
でも、そういう生活に慣れてしまっている彼は、
何かにかけてお金をかけますし、毎月のおこづかいもかなり使います。
ですので彼の見えない所で私が節約をして、なんとか貯金にまわす感じです。
彼の仕事がハードなので、私が働くことにも反対します。(彼の家の考えもあって?)

一方、彼女のご主人はとてもお金の使い方・楽しみ方が上手だと思います。
好きな事は楽しんで、きちんと貯金もして、
おまけに料理や掃除もやってくれるようです。
私はとても素敵な家庭だと思います。
収入が高い=豊かな生活、ではないのだと思います。

ですのでいつも「本当にいいご主人だね。」と言うと、
「バカにしてるんでしょ。
りんの独身時代の年収より低い彼だもんね。当たり前か。
りん、いっつも自分のこと収入が少ないからって言ってたもんね。」
と言われます。
確かに私は、友人の間でも年収が低いほうだったので、
ブランド物の話や買い物の話になったら、よく
「私は収入も少なくて、ブランドものとか買えないから、よくわからない」
と言っていました…本当は、高くて買えないだけではなく、あまり興味もないんですが(汗)
皆みたいにブランド物や高い服を買わない手っ取り早い理由として、
深くも考えずに収入を理由にしていたのは事実です。
今考えると、私の年収が少ないわけではなく、私の周りが高いだけでした。
彼女も私より高かったですし。
最近、彼女に言われて「平均年収」みたいなことを何かで見て、
初めて知ったくらいです。

こんな私なので、何を言っても嫌味に聞こえるのでしょうか?
私はあまり年収の話ばかりするのは嫌なのですが、
彼女が年収の話をした時に、私はどう答えればいいのでしょうか?
よくわかりません。
彼女とは、結婚するまでは本当に仲がよかったのです。
こんなことで、疎遠になりたくないのですが、
彼女を不快にさせない為には、どうすればいいのでしょうか?
どなたかアドバイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

年収はともかく、自分より裕福そうに見えるご家庭の家計は気にならないと言ったら嘘になります。
だけどこればかりは競争でもないし、比較しても仕方ないですもんね。
しかし親兄弟にすら収入の話なんてしないのに、他人にス゛ハ゛リ聞くってファイターだなぁ(笑)。
お金のことって場合によっては人間関係崩すので御法度だと思うんですが。
仲が良いみたいなので、ハッキリ「ごめん、お金の話興味ないし好きじゃないから他の話しよう」って言ってみては?

2010.1.28 16:18 19

ちくわ(34歳)

そりゃ高いにこした事ないと思います
高い人は気にしないかもしれませんが
低い人は気にするもんじゃないでしょうか?

>一方、彼女のご主人はとてもお金の使い方・楽しみ方が上手だと思います。

でも年収400万と1000万じゃ出来る事は
違ってくると思います。

2010.1.28 16:27 21

あらし(30歳)

どこにでも居るんですね~
そういう下世話な人たち。
私の知っている夫婦(私は大嫌いです!)は
「○○さんちみたいにお金持ちじゃないから~。」と
私たち夫婦に向かって言ってきましたよ。
正直、げんなりしました。程度が低すぎて返す言葉ナシ。

カツカツの生活している人は、精神的にも貧しい考えになるのかしら?と思いましたが・・・。

周りの人以上に苦労したり、努力したりしているから
収入にも反映されるんじゃないでしょうか。

主さんの場合は、友人のようなので簡単にはいきませんね。。
でも、私の友人にそんな風に言われたら
今後付き合い辞めます。事あるごとにそんな話に
もって行かれたら、付き合いしていてもつまらなくなりませんか?
そういう人は、自ら線引きしていることに気づいていません。
そして、考え方が腐っているので付き合いたくないです。

2010.1.28 17:00 20

みるてぃ(32歳)

露骨に人に尋ねたりはしませんけど
お金ないからともらっておいて人のお祝いすら
ケチるような人だとそんなに苦しいなんて
いくらぐらいなんだろ?と思う事はあります。

意見の中にもありましたが多い人は気にしないかも
しれませんが少ない人ほど気にするのかもしれません。
まぁ言えば余裕があるのとないのとの違いですね。

2010.1.28 20:15 19

らん(33歳)

りんさん、こんにちは。

彼女は、人より裕福でいたいという思いが強い性格なんですね。
りんさんに、「彼の年収いくら?」と聞いてきたり、何かにつけて、りんさんと比べてねたんでいるように感じました。
それって、友達としてはいい関係ではないですね。

また、彼女の男性のタイプは、年収が高い人と、年収はそこそこでおもいやりがある人がいたら、前者がタイプなんだと思います。(前の会社にも同じ事を、私に聞いてくる人がいました。)

これからも、仲良くつきあいたいのであれば、彼女には、多少 嘘をついて話す必要があるのかも。

2010.1.28 22:27 23

りんご(35歳)

気になります!(笑)
皆さん仰るように、年収低いからかもしれません!(笑)
年収高い人、羨ましい~☆

でも、年収いくらで、なんて会話、友達としたことないです。
したくもないですしね(笑)

年収いくら?なんて聞いてくる人もどうかと思いますが、きかれたからって、正直に言わない方がいいですよ。
相手がどう思うかわからないですから。
私は普段からお金の話は、さら~っと流してますよ。
もしくは、「うちもないよ~大変」というニュアンスで会話してます。
実際、少ないですけどね(笑)

2010.1.29 02:20 16

ゆき(32歳)



私も、専業主婦なんですが、周りの友達は、結婚しても働いてるか、それか独身なので生活のために働いてる人ばっかりなので、専業主婦してる私に対して色々と詮索してきます。

 そういう事されたら私もいい気がしないので、「いつも聞くね。そんなに気になる?」と問い返すと相手も気まずいと思うのか次からは言ってこなくなります。


もし、また相手が年収の事言ってきたら、「何で、毎回最後には文句やぐちになるのに何で聞くの?」って問い返してみてはどうですか?
 

2010.1.29 10:36 15

さくら(秘密)

人の年収なんて知りたいと思った事ないです。

冗談でも、自分の家の年収とか聞かれたらひいてしまいます。

りんさんはその友達を不快にさせたくないとのことですが、実際今は不快な思いをさせられてるんじゃないですか?

私だったら、少し距離をおくなあ〜。

もしそれで切れてしまうような縁ならそれまでだし、本当にお互いが友達だと思ってるならまた戻れる日が来ると思うし。

りんさんが求めてらっしゃるアドバイスじゃなくてすみません。

2010.1.29 16:22 15

えー(31歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top