HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠と血圧について・・・。

妊娠と血圧について・・・。

2010.1.28 16:32    0 3

質問者: まおさん(34歳)

はじめまして。
私はパニック障害で、現在パキシルを減薬しており、
減薬が何もなく成功すれば妊娠をしてもよいと言われた者です。

現在、血圧を毎日測っているのですが、大体135/85で、
同じ歳の普通の方に比べたらちょっと高いほうなのかもしれないと気になっています。

このような血圧の数値で妊娠しても大丈夫なものなのでしょうか?

人それぞれなのは解ってるのですが、
血圧が高いと良くないとちょっと聞いたもので
心配になりました。

どなたかわかる方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あまりご参考にならないかもしれませんが…
血圧が高いと妊娠中に妊娠中毒症になる危険が高いようです。
でも、血圧が高くても安定していれば大丈夫です。
まおさんは少し高めですので、もしかしたら妊娠中に安全なお薬を処方されるかもしれません。後期になると正常血圧の方でも血圧が高くなる方がいらっしゃるようですので…
私は一人目の時に妊娠してから血圧が高いので薬を処方されました。二人目は妊娠前から降圧剤を服用していました。
薬の不安はありましたが、なんとか中毒症にはならずに二人とも出産まで過ごすことができました。
ただ私の場合は、まおさんより血圧が高いので、大きめの総合病院での出産を勧められ、周産期母子医療センターかな?のある病院に検診に通っていました。
高血圧で妊婦検診が2週間隔でしたので、通うのは大変でしたが、私は先生も高血圧の妊婦さんに慣れていて、安心できたせいか血圧も安定して良かったです^^
あまり役に立たなくて申し訳ありません…^^;

2010.1.28 18:39 58

はなみかん(38歳)

去年の11月に出産したエムと申します。
私の経験ですが、妊婦検診で血圧が130以上だと要注意になります。高血圧が続くと妊娠中毒症の可能性が出てきてしまうので管理入院になると言われました。
主さんの場合、私が言っているのに当てはまるか分かりませんが、ご参考までに書かせていただきました。先生に一度ご相談なされるのが良いと思います。

2010.1.28 20:11 45

エム(31歳)

大丈夫ですよ。
ただ他の方もかかれているように血圧は妊娠すると上がりやすいので、きちんと先生にみてもらうようにします。
血圧が上昇してくれば妊娠中に飲める降圧剤などでコンロトールします。
私はもともと高血圧で服薬していますが、妊娠、出産していますよ。

2010.1.29 18:19 57

さん(34歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page