HOME > 質問広場 > くらし > 冷え性対策おしえてください

冷え性対策おしえてください

2010.1.28 18:58    0 8

質問者: はなさん(30歳)

私は毎年、手にしもやけができます
常に手足が冷たく、顔だけがほてり、おしりや体は冷たいんです
買い物には歩いて行く、腹巻き、ももひき愛用し暖めるようにしていますが
基礎体温は、高めで低温期は36.52以下にはならず高温期は37を必ず超えます
体温は、高めなので冷え性じゃないのかな?と思ったりしますが、
おしりがつめたいので心配です
トイレも近いです
冷え性の方 この商品がいいかなど、冷え対策をおしえてください
おねがいします

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はなさん、こんにちは。

以前テレビで冷え性には内蔵型と末端型の2つのタイプがあると言っていました。おへその少し下を触ったときにおなかの方が冷たいと感じたら内蔵型、手が冷たければ末端型の冷え性だそうです。

文面から見る限りは、はなさんは恐らく末端型かな。末端型の冷えには瓜科の食物に熱を通して食べるといいみたいで、番組ではきゅうりのスープを紹介してたと思います。体を冷やす食べ物の代表だと思っていたのでとっても驚きました。ただ肝心の作り方を覚えてなくて。。。ごめんなさい。

しもやけお大事に。


2010.1.29 10:24 20

ほたんと(36歳)

私も冷え性でしたが、しょうがを使った料理やジンジャーティを飲むように
したら、手足の冷えが改善されました。
あと家の中でストレッチを習慣つけると、血行が良くなります~お試しを♪

2010.1.29 14:20 24

めめ(30歳)

最近人からすすめられたのですが…

紅茶にすりおろした生姜を入れて、好みで良いと思いますが蜂蜜か砂糖を入れて飲むのも良いみたいです。

2010.1.29 14:34 16

フ゛ルーヘ゛リー(30歳)

私も冷え症です。
毛糸のパンツを愛用しています。
本当は純毛がいいらしいです。
知り合いのおばあちゃんは毛糸屋で特注の純毛の毛糸のパンツを作ってもらっているそうです。
お値段は5000円程だそうで。。。
私はしまむらのアクリル毛糸(ToT)
いつか手に入れたいです。

2010.1.29 14:52 25

ねね(32歳)

私も冷え性経験者です。

「顔がほてる」についてはわかりませんが、(東洋医学で答えありそうですよね) 下半身が特にひどく冷え性だった時期があり、これは何とかしなくては。と思い、いろいろ調べて (私は酒飲みなのですが)果実酒。何でもいいので果実酒を飲むといい。というのを聞きかじり、じゃあついでにと、生姜やニンニクもホワイトリカーにつけてのんだり、あと養×酒も飲むようにしたら、ほんとに ものすごくひどかった冷え性が劇的になおりました。 ただお酒をあまり飲まない方だと、使えない手だとは思いますが。まるで飲めない場合じゃなければ、お猪口一杯でも養×酒だけでも効くかも?

2010.1.29 20:59 18

たらこ(42歳)

私はあまりひどい冷え性ではないですが、テレヒ゛でやっていたのは、湯タンホ゜で筋肉の多いところ(太股・お腹・腰・二の腕)を温めると、徐々に手先・足先が温まるそうです。
手足を直接温めるのはあまり効果ないらしいです。
入浴時も先に温めてから入った方が、体の表面だけでなく、中まで温まるそうです。

冷えていると、末梢血管が退化して余計血のめぐりが悪くなるので、悪循環だそうです。
また、体温1℃下がると免疫力が50%下がるらしく、36.5〜37.0℃が理想的らしいです。

聞きかじった内容でスミマセン。はな○マーケットでやってました。

2010.1.29 23:09 12

ACO(33歳)

以前子宝マッサージの先生に教えてもらった方法です。
「首」と呼ばれるところは熱を放散する場所なんだそうです。
なので手が冷える人は手首より先をしっかり保温すればいいんだそうです。
(家の中なら手首だけでOKなんですよ!)

お尻やお腹は脂肪がつく場所です。
脂肪が多いと、脂肪は断熱材なので、
その部分は触ると冷たく感じるそうです。
だから気にする必要がないと教えてもらいました。

それとワ*ールなどの少しピタッとした腹巻は、
お腹を圧迫するのでトイレが近くなることもあるんだそうです。
腹巻はゆったりとしたタイプがいいんだそうですよ。

そして、しょうがは本来、からだを冷やすものなので、
取り過ぎは気を付けてくださいね。

2010.1.29 23:38 13

みな(42歳)

こんにちは
私も年期の入った冷え性ですが、基礎体温はけして低くはないのではなさんと似ているかも?

皆さんが言われている生姜紅茶に蜂蜜か黒砂糖をいれると美味しいし良いと思います。白い砂糖は体を冷やすので料理などにも漂白のない砂糖を使われるとよいと思います。野菜もサラタ゛より温野菜を食べるようにしていました。冬は冷たいシ゛ュースも控えめにしたりしてかなり冷えは改善されましたよ。

足にはるカイロで指先の冷えは緩和されました。あとレック゛ウオーマーもいいですよ。
お風呂で下半身浴もしたり、軽くストレッチしたりしていました。

2010.1.31 18:07 14

ゆうか(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top