HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 「おとなしい」ばかり言っ...

「おとなしい」ばかり言ってくるママ友

2010.1.28 22:49    0 6

質問者: くるみさん(35歳)

くだらない話ですが聞いてください。7か月の娘がいます。どちらかというとあまり泣かない育てやすい子だと思います。まだ人見知りもなくニコニコしています。産婦人科で知り合った3日違いのママ友と時々会うのですがその子の娘もうちの娘と同じような感じです。きっと二人ともおとなしいタイプだと思います。でもそのママ友はうちの娘をすごくおとなしくて1歳になったときのやんちゃぶりが想像できないと言ってきます。だから私も「○○ちゃんもおとなしいね」と言うとむきになってまた「○○ちゃんほどじゃない」みたいな感じで言ってきます。(おとなしい=悪い言葉ではないと思いますが私的には活発だねと言われる方が嬉しい)まだ7カ月で言葉もしゃべらないうちからそんなこと言われてもわからないしやんちゃな子のお母さんから言われるならわかりますが同じようなタイプなのでもうライバル視しているのかなぁと思いました。
他にも体の大きさとか「まゆげが~~だね。」とか「髪の毛が~~だね。」とすごい観察ばっかりしてくるので少し面倒臭いと思ってしまうんですけどみなさんママ友とどんな話をしますか?みんなこんな感じなんでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

何か面倒くさいママ友さんですね~。
くるみさんのお子さん、ママ友さんのお子さんより、お顔がかわいいのかな。
ママ友さんは明らかにライバル視しているように見えますね。
今からそんなんじゃ、食べた、歩いた、オムツが取れた、全てにおいて「勝手に競争」されそうで嫌ですね。
うちの娘はもう4歳ですが、友達に10日違いの女の子がいます。
顔は…あきらかに友達の子の方がかわいいですが(うちの娘はブチャイク系なので…(^_^;))、私は無条件で娘が世界一かわいいし、よその子をライバル視したことはないですが…。
あまり面倒くさかったら、距離をおいてもいいのではないでしょうか。これからどんどん新しいお友達もできるでしょうし。

2010.1.29 09:43 33

こもも(36歳)

「大人しい」は言われて気分が悪くなる人が
多いので個人的には褒め言葉だとは思いません。
だから私は言わないですね。そのママ友も
褒めているのではないでしょう、きっと。
私は容姿などに関しては、会話の流れで言いますが
例えば「色白で可愛いね~」とかは言いますけど
逆に相手のマイナス要素?
的なことは言わないようにしています。

私なら「大人しいね」と言われたら
「今はね~親孝行な子だよね、でもこれからまだ
分からないよね、お互いに」とでも言っておきます。

2010.1.29 10:40 87

くみ(31歳)

こんにちは~。
うちの娘もくるみさんの娘さんと似たタイプです。
あまりぐずらず、人見知りもしない、知らない人にもよって行きます。
うちもよく、おとなしいねとか、穏やかで手のかからない子だよねとか
ママ友に言われますよ。
その友達の娘さんは、男の子が顔負けするくらい活発です。
運動神経も良いし、すごいな~と感心します。
一人一人の個性があると思うので、私はどちらでもいいかなと
思いますが。
良い面も悪い面も含めて、かわいいですしね。
活発な子だと体を使った遊びが楽しめそうだし、おっとりした子だと
癒し系でほんわか気分になれるな~とか。
そのお友達はもしかすると、少しばかりくるみさんに対抗心??みたいな
ものがあるのかもしれませんね。
あまり気にしないのが一番です。

2010.1.29 16:44 40

ぺんた(40歳)

6か月の男の子がいます。
今日同じ月齢のママ友と遊びました。
「今、○○くん、おとなしいね」
とか
「今、機嫌いいね」
とかそんな言いかたをしてますよ。

あと、成長の共通点を探して、同じことで悩んでたりして安心しあったり、とかです。

体の大きさや顔についてもお互いに、相手の子供のいい点については指摘して褒めあっていますが、気にしちゃいますか?

赤ちゃんが女の子か男の子かによって、ママの感じ方は違うかもしれませんね。

2010.1.29 17:54 23

レンコン(32歳)

うちは1人目が常に落ち着きがなくいつも泣いているか奇声をあげているかって子だったので「大変ね~」と周りから言われていました。
2人目はぐずらず、落ち着きがあり、言葉もあまり喋らないので「おとなしい」と言われます。私的には「おとなしくて手のかからない子」っていうのが待ちに待ってました!というノリなので「おとなしいね」といわれることに抵抗がありません。むしろうれしいと思うくらいです。
ただ人の子供と自分の子供を比較する人って私も苦手です。個人差あるんだし、今はこうでも将来は分からないでしょ?って言いたくなります。
面倒臭いお付き合いならいっそ距離を置いてはどうでしょうか?そういうママって幼稚園にあがる頃になっても何かと比較してああでもないこうでもないって言ってきそうですね。精神衛生上よくない気がします。

2010.1.29 20:40 108

てもみん(38歳)

みなさんお返事ありがとうございます。住んでる地域も車で片道40分ぐらいと離れているので子供が成長するにつれ遊ばなくなってしまうかな。と思っているので無理して付き合わなくてもいいかなぁなんて思ったりもします。これからもっと面倒臭くなりそうなので。寝返りしたときもメールで報告してきたり。私なら会ったときに話の流れで言うほうなので。子供を持って初めて分かる感情ってありますね。きっとこれからいろんな人との関わりで大変な事もあると思いますが子育て適当に頑張っていきたいです。ありがとうございました。

2010.1.29 23:10 11

くるみ(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top