HOME > 質問広場 > くらし > 義母がなぜ不機嫌?

義母がなぜ不機嫌?

2010.1.28 23:49    0 15

質問者: あゆみさん(33歳)

先日、どうしても気になる出来事があったので
この場でみなさんに教えて頂きたいのでお願いします。

先日、私たち夫婦と義母の3人で車に乗ってました。
(旦那は運転。私と義母は後部座席に並んで)
そこで、義母が旦那に「不況だけどボーナス出た?」と
2人の会話のやり取りが始まりました。
 義母:「40万ぐらいはあったの?」
 旦那:「その倍はあった。」
 義母:「・・・あっ、そう。」
その言葉を最後に義母は黙ってしまい、横から見たら
明らかに顔も不機嫌で気にくわない様子でした。

結婚後(5年)は旦那のお給料もボーナスの金額も
義母には話してません。
今回のボーナスは確かにありがたい額ですが
私たちは不妊治療をしてる為(体外)高額な治療費の
支払いもあり、住宅ローンもあるので贅沢もせずに
生活しています。
疑問に思ったのは、なぜ義母が不機嫌になったのか?
って部分なのですが今だにわかりません。
義父は定年後も働いていますが、収入がかなり減って
しまったとは義母から聞いています。
義妹も旦那さんのお給料が少ないらしく大変だと
聞いています。
そんな中、旦那のボーナスが気に食わなかったので
しょうか? 自分の息子なのに???
普通、母親なら息子の給料が「減った」と聞くよりは
少しでも多くもらえたと知った方が嬉しいと思うの
ですが、私にはわからない嫉妬か何かでしょうか?
旦那も「急にテンション下がってたな。」と言って
いたので、私の思い違いではないと思います。
それ以来、義母の気持ちが気になっています。
この話を聞かれて、どう思われますか?



応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

実際、義母さんにしかわかりませんが…
推測としては、義母さんの生活は厳しいんですよね?

想像の倍のお金があるのに、私に援助もないの?とか

勿論、主さんたちの治療を知らないんですよね?

2010.1.29 07:51 12

さや(35歳)

不況で大変なんだろうな…と心配していた気持ちがあっさり裏切られて面白くなかったのかな~と思いました。
そして、まあまあもらっているのに、両親に何もないのか?って気持ちもあるのかな。たとえばお友達から「息子夫婦にボーナスで旅行をプレゼントされた」な~んて話をされたりしていたとか…。
全くの想像だとこんな感じです。

2010.1.29 09:11 11

はてな(31歳)

普通にストレートに考えれば、そんだけあるのに私達に援助なしなの??って思ったのではないでしょうか。
自分が思ったそれ以上に金額あったことにヒ゛ックリしたと同時に羨ましいと感じた部分もあったんじゃないかな。

2010.1.29 09:53 10

なつ(秘密)

単純に生活が苦しいのでは?
息子に援助して欲しいとまでは言い出せず
察してくれるかな?と思ったとか。

ゆとりの生活しているように見えているんじゃないですか?

2010.1.29 10:01 10

みるてぃ(32歳)

わたしも、さやさんと同じで
お義母さまにしか分からないことかと思うのですが・・・

なにか、突然お金が入り用になっているとか。
息子夫婦に頼りたいけど
そんなに贅沢している風でもないので
言い出しにくい
でも、そんなにお金貰っているんだったら
「今のわたしの状況考えてよ!」ってとこでしょうか
すっかり妄想入ってますが(笑)

あゆみさん夫婦の不妊治療は知らないのですよね

わたしもお義母さまと同居ですが
やはり府におちないことってありますよ
そんなときは、旦那さんに
「あの時、機嫌悪かったみたいだけどどうしたの?」と
さも、息子が心配しているって風にして
(もちろん私がけしかけますが(笑))
聞いてもらってます。

同居って大変ですよね
でも、なかなか意思疎通がうまくいかないと辛いと思います
なるべくオープンにしちゃったほうが楽ですよ。

みゆきさんのココロが晴れるように願ってます。

2010.1.29 11:35 12

shin(40歳)

義父さんが定年されているということで、ちょっと違うのかもしれませんが、私の母も、私の旦那と父のボーナスを比べて(父はまだ定年していません)「○○君と父さん、殆ど金額変わらないのよ、不況とは言え情けない」と機嫌を損ねていたことがあります。

自分の息子にムカついたというよりは、自分の旦那さんにムカついたのかもしれませんね。

2010.1.29 13:46 8

ゆう(30歳)

憶測でしかありませんが、年末にもらったボーナスですよね。
お正月にご両親にお年玉というか、日ごろの感謝の気持ちを込めて、いくらか包んでもという、思いがあったのかもしれませんね。

というのも、うちの主人の両親がそういう考えの方だからです。
義父は、ずっと自分の親にボーナスが出るたびにおこずかいをあげていたそうです。なので、私達夫婦にも、親孝行というか、恩返しのような気持ちを忘れてはならないとときあるごとに言われます。

私も5年間、不妊治療でかなり出費があり、今は無事出産したものの、主人だけの収入で、出ていく一方でなかなか思い通りにお金を使えませんが、本当にほんの気持程度なのですが、お年玉として義両親に渡しています。
ほんの少しですが、そういう気持ちがあるという意思表示だけでもとても喜んでくれます。

生活が苦しいと、ちょっとした気遣い、心遣いが嬉しいものなのだと思います。

そういう気持ちがあったのではないのでしょうか。。。

本当に憶測です。違っていたらすみません。

2010.1.29 13:50 8

まみ(36歳)

多分・・・ですが。
治療の事とか、かかる額とかを知らなければ、それだけのボーナスをもらっていて援助とか何かプレゼントとか心遣いがほしかったんじゃないでしょうか?
うちも治療していて(体外まではまだです)ボーナスもあゆみさんのご主人の3分の1くらいなんでたいしたことはしてあげられないので、せめて食事くらいは・・・とか安い物ですがプレゼントしたりしています。
治療のことも話してあるので、食事だけでもとても喜んでくれます。
もし既にやっておられる事でしたらごめんなさい!

2010.1.29 14:15 8

にゃんこ(31歳)

こんにちは。

おこずかい・・・もしくは援助的なものがなくて
『むかっ』ときたのでは?(笑)

不景気でも80万ももらっているの~~??
なんでこちらには回ってこないの~~みたいな?

ですかね?
実際、同だかわかりませんが・・、私はこう思いました。

2010.1.29 14:20 8

るな(37歳)

嫉妬じゃないですか〜?

息子といえど、嫁にとられた今となっては息子の給料は嫁の物。

生活できないような給料じゃ困るけど、自分の旦那よりもらってるなんて気に食わないわっ みたいなかんじだったりして。

うちの義母は夫の事を高給取りだと思ってるらしく、ちくりちくりと嫌味を言ってきますよ。いつも夫がいない隙をねらって!

2010.1.29 16:29 10

それは(秘密)

私は主人に絶対に給料などを義両親に言わないように口止めしています。
そんなにもらってるなら今まで育てた親によこせ!っていいたいんだと思います。
日頃少ない給料なのに息子夫婦の為にいろいろ援助してくれてる義両親なら、お小遣いとしていくらかあげたほうがよかったでしょうが、そういうのがないのであれば、何と思われようと仏心で一度でもあげてしまうと次からも続くので、「世話にならずに自立しているのが親孝行」だと開き直って、無視するに限ります。 
実際この世の中、ボーナスがもらえて親の援助を期待せず安定した暮らしができるのって、親が子の心配しなくていいだけ最高の親孝行だと思いますよ。
姑世代だと景気が良くて、金利で暮らせるような時代だったし、今とは違うんです。
その頃の感覚で期待されても…って思いますね。

2010.1.29 17:11 8

ナス(32歳)

素直に「・・・そんなにもらって羨ましいわね」って言う
金額に対する妬みじゃないでしょうか。
あともうひとつ、義妹さん(姑さんからは実の娘さんですよね?)も生活が苦しそう、姑さん本人もご主人の給料が減って
以前の様な生活ができないのに、同じ女・主婦で
主さんだけラクしてる、気分悪いわって思われたのでは。
実際は治療等にお金がかかり、内情はラクでなくても、
細かいところまで判らないから、
表面的に金額で自分たちと比べててそう思われたのかも
しれません。

普段から何かにつけお金に細かいとか
無心してくるような義両親ではないにしても、
ひとつの別家庭になった状態では親子でも正確な収入を
伝えたのはちょっと失敗だったのではないかな、と
思います。

2010.1.29 17:19 9

カンナ(40歳)

義母のなんで不機嫌かはわかりませんが・・・
おこずかいとか渡す気持ちとかって「あゆみ」さんには無いですか?1万円とかでも。
うちの主人はしがない公務員で、ボーナスも30万もいかないくらいです。
長い不妊治療し、体外受精もして今妊娠4ヶ月ですが・・・
ボーナスが出たら両方の親におこずかい渡しますよ。
子供からおこずかいって、親はすっごい喜びますよ!!
その喜びを見て、生活は大変だけど嬉しくなりますよ。

結婚し親と別々の家庭をもったにしても、それぐらいの気持ちもったら不機嫌もなおるんじゃないかな?(笑)

2010.1.29 17:57 9

アキ(30歳)

私もさやさんと同じ意見です

想像の倍と言うのも大きかったんじゃないでしょうか?
安かったら何もなくても仕方ないと思えても
想像の倍となると援助もないのか~ってな感じなのかも?
実際はわかりませんけどね。
でも不機嫌になっても気にする事はないです。
普通なら息子のボーナスなんてアテにする方が
間違ってます。
ボーナスはご主人が稼いだお金でスレ主さんご夫婦のものです

2010.1.29 17:58 12

パコ(33歳)

スレ主のあゆみです。
たくさんのご意見ありがとうございます。

1番多かった意見の「援助して欲しい。」って気持ちが
義母にはあったのかな? とも思います。
子供もいなくて、私は専業主婦をさせてもらってるので
「2人の生活だったら贅沢してる」って思われてるのかな?
(不妊治療をしてる事は話していません。)
義父が定年して退職金ももらい、今も働いてますし
家のローンも完済で2人暮らしだったら、そこまでお金が
必要とは思わなかったんです。
逆に私たち夫婦の方が、不妊治療費に住宅ローンもあって
お金が必要だと思ってたので、義両親にはお小遣いは
渡していませんでした。そんな発想がなかったです(笑)

ここでご意見を頂いた方々でお小遣いを渡されてるご夫婦が
おられた事にビックリして尊敬しました。
私は「誕生日」「父の日」「母の日」「バレンタイン」の
記念日だけプレゼント&食事に誘うぐらいです。

私の両親は子供のお金をあてにするタイプではなく
「子供は子供の生活がある。」って感じで逆に助けてくれる
ので、義母の気持ちに気付いてあげれなかったのかも・・。
今は私たちの生活でいっぱいいっぱいで余裕もないので
簡単にお小遣いを渡すことは出来ないですが
今後、義両親が困ってる様子だった時には助けてあげれたら
いいかな・・と思いました。

息子の収入が気に食わない気持ちもあると思います(笑)
なんとな~くですが、そんな気もします。
あの出来事があってから何かモヤモヤした気持ちがあったの
ですが、ここでたくさんのご意見を聞けてスッキリしました。
本当にありがとうございました。

2010.1.30 05:13 9

あゆみ(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top