HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 腹腔鏡手術の病院選びにつ...

腹腔鏡手術の病院選びについて(千葉・東京エリア)

2010.1.29 11:14    2 3

質問者: りんごさん(30歳)

10センチほどの子宮筋腫があり、腹腔鏡手術を希望しています。リュープリンなどは副作用のことも考えて、使わない方向で考えています。

できれば症例数の多い先生に執刀していただきたいと考えていますが、みなさんは直接先生に症例数を確認しているのでしょうか?HPに症例数が載っていたとしても、あくまで病院としての症例数で、自分の担当医がどのくらいこなしているのかわからないのでとても不安です。

順天堂浦安病院、東京歯科大学市川総合病院で腹腔鏡手術を受けた方、いらっしゃいましたら手術の対応、先生、看護婦さんの対応などなど教えていただけませんでしょうか。

また、東京歯科大学市川総合病院だと、腹腔鏡の認定医がいるようですが実際の症例数などどのくらいなのでしょうか。

その他に、千葉、東京エリアで腹腔鏡のおすすめ病院があるようでしたら教えてください。

質問ばかりですみません。わかるところだけでも構いませんので、よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
私は約一年前、一昨年の12月に東京歯科大学市川総合病院で7cmのしょう膜下筋腫核出術を腹腔鏡で受けました。

都内の病院ですと何人も腹腔鏡の認定医の先生がいらっしゃるところもありますが、こちらは佐藤先生お一人だけです。手術の日は週一日、木曜日だけのためか、件数は少なめで先生の執刀件数は年間70件程度だったと思います。私が手術を受けた頃は読売新聞のサイトで色々な病院の先生毎の手術件数を見ることができたのですが、今は有料サイトになってしまったため、正確な件数は確認できませんでした。よその病院でMRI検査を受け手術を薦められたものの、そこでは手術の予約がいっぱいだったため、焼き増ししたMRI写真を持参して市川総合病院を受診しました。待ち時間は比較的短く、3ヶ月程度で手術を受けることができました。

先生は冷静で的確な説明をしてくださる、割とクールな感じの方です。私はよくも悪くも感情的な先生は苦手な方なので、いつも落ち着いて冷静なこちらの先生とは相性がよかったように思います。

結局7cmの他2cm弱の小さな筋腫を3つ、合計で4つ取りましたが、全てしょう膜下筋腫だったこともあってか、手術時間は1時間半ちょっとで済みました。

看護婦さんはやや色々な方がいます(^^;。丁寧で親切な方もいれば、ちょっと説明不足で不親切に感じた方もいますし、友達のような言葉遣いで話しかけられびっくりした方もいます。

病棟はきれいでご飯も美味しかったので、入院中はわりと快適に過ごせました。通常食は結構ボリュームがありますが、お願いすると主食(ご飯かパン)を半分にしてもらえます。

筋腫が10cmですと少し大きいので、市川総合病院で対応できるかちょっとわかりませんが(上記の通り件数が少ないためか、あまり他の方のケースを目にすることがありませんので…。都内の有名な順○堂辺りだと件数も多く、10cmくらいでも腹腔鏡で対応してもらえたという話を見たことはあります)、ご参考になれば幸いです。

2010.1.30 00:02 45

しろ(35歳)

りんごさん、体調はいかがですか?
手術は色々と不安ですよね。

私は、11cmの卵巣腫瘍があり
今月、腹腔鏡手術を東京の大森にある
『東邦大学医療センター』
で受けました。
初めに受診した小さい婦人科のある病院で、紹介してもらいました。
『腹腔鏡で評判がある』
とのことでしたので。
ただ、評判があるだけに手術まで半年以上待つのが通常だそうです。
私の場合、痛みもけっこうあり、かなり大きい腫瘍だったので
医師の配慮でスケシ゛ュールを3ヵ月後に調整していただきました。
東邦大学医療センターで、初めに診察(会話のみでしたが)してもらった医師が教授だったようです(ネットで奨励数があなりあるという記事があった医師でした)が、担当医になった方は違う方でした。

手術までの数ヶ月の間、生理を止める注射(リューフ゜リンでしょうか?)をするよう言われましたが、
小さな病巣を見逃したり、副作用が嫌で断りました。

医師は注射をしない事に明らかに不機嫌になり、しない事によるリスクをかなり言われました。

その事で、
『こんなに感情的な人に手術してもらって大丈夫かな?』
と不安になりましたが、色々と自分で調べた所、11cmもの腫瘍ですと技術力がないと開腹手術になることがわかりました。

担当医は
『大きな腫瘍ですが、腹腔鏡でやります。』
と言い切っていたこともあり、ココで決めました。

術後に、お腹がどんな状態だったか聞いた所、何度も腫瘍が破裂してたようで肺まで血が飛んでいて、癒着もかなり酷く、2つの卵巣、卵管、腸、背骨とくっついていたそうです。
二時間かけて、出来る限り癒着を剥がし、腫瘍も取ってくれました。

私が話を聞く前に、術後すぐに家族(母と夫)に説明があったのですが、
『注射しないから大変だった』
と文句を言われたそうです。
でも、
『注射をしても状態が良くならない場合もある』
と、担当医自身に言われましたけどね。
ちょっと血の気の多い医師でしたが、技術力は高いようで頑張って下さり、お願いして良かったと思っています。

入院中の看護師さんは、色々な人がいました。
親切な人、説明が足りない人など。
でも必要な事は我慢せずお願いしました。


なにはともあれ、きちんと治療してくれる医師が一番と思います。

私は筋腫ではありませんが、腹腔鏡手術でしたのでご参考までに。

お大事になさって下さいね。

2010.1.30 18:37 70

いちご(32歳)

こんにちは。
私はしろさんと同じ、東京歯科大学市川総合病院で2010年2月25日に子宮筋腫の手術をしました。腹腔鏡です。3月2日に退院し、現在、自宅療養中ですが、明日から仕事に復帰します。

筋腫は8センチと3センチの二つでした。
手術件数は、去年10月に読売新聞のサイトで確認できた当時は40件ぐらいかと記憶してます。今は有料で見れません(^_^;)

順天堂に比べれば件数は少ないですが、手術まで待たないことや自宅から通いやすいことを考慮して市川総合病院に決めました。

佐藤先生は腹腔鏡の認定医ですし、とても落ち着いた冷静な判断ができる先生だと思います。

水曜入院→木曜手術→火曜退院でした。

筋腫ではないですが、腹腔鏡手術は水曜もなさってましたよ。同室の方も腕がいいとおっしゃってました。腹腔鏡認定医は佐藤先生だけですから、外来から入院・手術、退院後の外来もずっと同じ先生で安心します。

看護士さんもとても親切で、よく気がつく方ばかりでした。

リューフ゜リン注射をしないというご希望のようですので、注射しない分、早く手術できると思いますが、どの病院に行くにせよ、治療方法については先生とよく相談して下さいね。注射して生理を止めるのが一般的なので。

診察室や病室(4人部屋)、婦人科病棟もキレイでしたよ。

2010.3.10 09:03 49

オレンシ゛(39歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top