頸部浮腫

2010.1.29 15:13    0 5

質問者: レース゛ンハ゜ンさん(39歳)

顕微授精で妊娠し、今日で妊娠11W4Dの初妊婦です。
不妊専門を卒業して、先日産科での初検診(11W0D)で、首から背中にかけて浮腫みが見つかりました。
エコーを見ていると、先生がその浮腫みの厚さを測っていて、数字が3、1㎜と画面に出ました。
胎児の大きさは1回目測定33㎜、2回目測定29㎜でした。
内診が終わり先生は「じゃ次は2週間後ね」と浮腫みのことには触れずに終わろうとしたので、「特に問題はないですか?」と聞いたら「大きさもこんなもんだし、いいですよ」と言われてその日の診察は終わりました。
でもネットで見てみると、浮腫みが3㎜以上あると染色体異常の確率が高いらしく、殆どは医師から説明があるようです。それに11W0Dで胎児の大きさが3㎝程度というのも、かなり小さいような気がするのですが…。
2週間後まで不安です。私と同じような状態で無事に出産された方いらっしゃったらお話聞かせてほしいです。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

少し分かりづらいので質問させて下さい。
浮腫がみつかりましたとありますがそれは主さんが先生の横でモニター画像を見て思ったことなのでしょうか?
それとも測定する前に先生が浮腫があるな等の言葉を発した為に浮腫が発見したのでしょうか?

2010.1.29 21:31 119

かな(秘密)

妊娠おめでとうございます。
私も下の子妊娠時3ミリ浮腫があり、羊水検査を受けました。
総合病院だったのでその病院で羊水検査が受けられたのと、年齢的はまだ30歳過ぎでしたが、35過ぎたら急に染色体異常の確率が上がる訳ではなく、30過ぎたら徐々に上がるものだから、今の年齢だと羊水検査による流産の確率と染色体異常児が生まれる確率が同じくらいだよと言われたので検査に踏み切りました。
もちろん夫婦で死ぬほど悩みましたが、上の子のこともあるし、悩んだまま出産という状況に自分が堪えられなかったので決断しました。
結果検査で分かる範囲の染色体異常はなく、普通に出産し、普通に元気過ぎる2歳児になっています。
3ミリが判断基準にはなりますが、1ミリでも異常は起こりえるし、逆に1センチでも健康に生まれる場合もあるそうなので、厚さは目安に過ぎません。
決して羊水検査を私は勧める訳ではなく、私自身、最初の子だったら検査を受けたかどうかわからないです。
悩む気持ち痛いほどわかります。
私も人生最大の悩みでした。
同じ悩みを抱えた者として元気な赤ちゃんをご出産されることをお祈りしています。

2010.1.29 21:55 95

るり(34歳)

かなさん、お返事ありがとうございます。
分かりづらくてすみません。
先生からは浮腫みについては何も言われてないです。
不妊専門の、最後の診察時のエコーを家で眺めてたときに、この背中の空間は何だろ?と思って何となく気になっていました。不妊専門の先生にも何も言われてなかったです。
でもいろんな人のフ゛ロク゛で"首の後ろの浮腫み"というフレース゛をよく目にしていたので、産科でその部分を測っていたときに「あ、これが"首の後ろの浮腫み"なんだ…」と思ったのです。
家に帰ってネットで、頸部浮腫の胎児のエコー写真を見たら、私のと全く同じでした。
先生が何も言わないのは、2週間後まで様子を見るつもりなんでしょうかね?赤ちゃんが小さいのも気になります。

るりさん、お返事ありがとうございます。
羊水検査うけたんですね。浮腫みがあっても健康な赤ちゃん、励みになります☆
私も、年齢的にも受けたほうがいいのかな?と思ってます。先生から話がないので、まだ主人には言ってませんが…。2週間後の診察の結果次第で、主人とよく相談して決めたいと思います。

2010.1.29 22:54 56

レース゛ンハ゜ン(39歳)

同じく39歳、顕微授精で授かりました。

12週で、頚部浮腫(NT)2.3ミリと指摘されダウン症の確率1/21(39歳:1/86)とかなり高く出たので、その場で絨毛検査をしました。

羊水検査は、週数が進んで胎動を感じ始めるころに行うので、結果が早く判る絨毛検査を受けて良かったと思っています。

絨毛検査は流産のリスクが高いと言われていますが、経膣でなく経腹であれば羊水検査と同等のリスクだと思います。

私が受けたのは、大阪のクリフム夫律子マタニティクリニックです。開業以来、絨毛、羊水検査ともに流産はゼロとのことです。
結果も21、18、13は数日で、それ以外の全染色体のものが後日出ます。
胎児診断では有名な先生で、エコーで赤ちゃんの内臓、血流など細かく診て頂き、新幹線で行った価値がありました。
かかりつけの産院の紹介状も要らなかったです。

エコーで鼻骨は確認できたでしょうか?アメリカのサイトではダウン症では鼻骨が確認されないことが多いとありました。

NTは染色体異常以外の病気でも見られることがあるようなので一度胎児診断専門医に診ていただくと良いかと思います。

2010.1.30 12:55 89

39歳(39歳)

こんばんは。38歳、IVFで授かり8ヶ月に入りました。

私の10週5日で胎児の大きさは3.3センチでしたので、ほぼ同じようなサイズですが、特に何も言われず、今では常に「大きめ」といわれるくらいに成長していますよ。

また、私も12週でNT3ミリを指摘されました。
私の場合は、かかりつけではそれまで特に何も言われていませんでしたが、当初から年齢的に羊水検査を迷っており、症例数の多い大学病院で予約だけでもしておこうと思い受診しました。
その初診でNT3ミリを指摘され、目の前が真っ暗になりました。ドクター(産婦人科・遺伝外来・羊水検査の専門医)にNTがあるねとサラリと指摘され、でも羊水検査を受けるつもりなんだから結果は検査で分かるので、と当然の様に検査することになりました。(本当は検査自体迷っていたはずなのですが。。。)

その後、結果が出るまでは妊婦検診でのエコーでも本当に不安の連続でした。大腿骨が短め(ダウン症の兆候のひとつらしいです)だと聞かされては不安になり、胎動が少ないと思えば不安になり。。。

羊水検査の結果はシロでしたが、そもそも検査を受けるかどうか、受けた後は結果が悪かったら本当にあきらめられるのか、ほぼ毎日結論は変わり、夫婦で話し合いが続きました。
羊水検査の是非は色々ですが、トピ主さんの人生ですからご夫婦でとことん話し合って出た結論ならばどんなことになっても正解だと思います。
脅かすわけではありませんが、症例数の多い大学病院での検査でも、羊水検査は本当に恐怖だし痛いし、流産のリスクもあるしで、気軽に受けるものではないです。しかし、結果を知ることができて現在ほぼ穏やかに妊娠生活を過ごすことができているのも事実です。

よくご夫婦で話し合ってみてくださいね。

2010.1.30 23:26 78

るー(38歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page