HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 化学的流産?妊娠?反応は...

化学的流産?妊娠?反応はいつまで?

2010.1.30 11:28    0 5

質問者: ミラクルさん(31歳)

昨年夏から不妊治療中の者です。(男性不妊)
かなり長文ですが、皆様の意見を聞かせて下さい。お願いします。

12月24日→AIH、hcgも注射し、翌日から高温期に入る。
1月9日→生理の様な出血あり。受診。クロミット゛を処方して頂く。
1月13日→クロミット゛内服開始。
1月18日→何となく気になって検査薬を試す。陽性反応あり。その日の受診時に先生にお話し、尿検査をしたが陰性。いつも通り治療を進めていいとhmgを注射する。

1月20日→再度検査薬を試すと陽性反応あり。別の病院に受診し、尿検査でうすく陽性反応あり。胎嚢は確認出来ず、1週間後受診してください。と言われる。

1月23日→不妊治療中の病院へ。(本当は2日おきに注射の予定だったが、妊娠していた場合の事を考え控えていた)卵胞31ミリと21ミリを確認。
化学的流産の事について尋ねるが、診断が下っていないと取り合ってもらえず。処置はなし。タイミンク゛をとる。
1月25日→AIH実施。排卵済みだったため注射はなし。
1月29日→検査薬 まだ陽性。
1月30日→セカント゛オヒ゜ニオンの病院へ受診予定だったが仕事の為にキャンセル。茶色のおりものあり。

と、こんな経過を辿っています。葛藤はありましたが不妊治療をして頂いている先生を信じて、今回も治療を続行してきました。が、未だに検査薬の妊娠反応が濃くも薄くもならず出ているのは何?と不安です。あの時、検査薬を使わなければ何も考えずに治療を続けられたのに…。とすら思ってしまいます。

化学的流産で処置なしの経験をされた方、どれくらいまで反応が出ましたか?

こんな状況でも、実は妊娠していた!っていう可能性はあるのでしょうか?

妊娠すると卵胞は育たなくなるのですか?であれば、今回の私は卵胞が育ったので妊娠はしていないと考えられますよね?(先生は、「うーん…まぁそうですね」とはっきりしない感じだったので、はっきりした答えが知りたいです。調べたのですが、妊娠期の卵巣の状態がわからなかったので。)

長くなりましたが、皆さんのご意見聞かせて下さい。宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

通常は排卵もしくは妊娠すると分泌されるホルモンの影響から、排卵は起きなくなるはずです。が、主さんはお薬も使われていたようですし、それがどう影響しているかはわかりません。
妊娠反応に関しても、
私自身は化学流産で終わりましたが、すごく薄い陽性反応が3週間続いたことはありました。

妊娠検査として、もう一度内診していただき、血液検査によるホルモン量の検査をしていただいたほうがよろしいのではないでしょうか?

2010.1.30 15:10 31

ふみきち(27歳)

妊娠はされてないと思います。

検査薬は何か別の事に反応しているか、蒸発線ではないでしょうか?

妊娠していれば、卵胞は育たたないと思います。
次の卵胞の排卵済みまで確認できているなら、
卵胞に間違いないと思いますが・・・。

化学流産になった経験がありますが、生理が来れば
検査薬には陰性になりました。
それに、今現在で胎嚢が確認できていないなら、
陽性を示していても、妊娠していたとは言えないと思います。

ご心配なら別の病院でホルモン値などを調べてもらっても
いいのではないでしょうか?

2010.1.30 16:27 22

ももたん(33歳)

気づかず妊娠していて
生理があったのにありえないと医師に言ったところ
LHが高くても妊娠反応が出てしまうといわれました。
結局私はLHは正常で妊娠だったのですが
LHの数値は高くないですか?
一度血液検査をした方がいいですね。

2010.1.31 07:08 23

アイリス(33歳)

もしも、最初の12月24日の排卵で妊娠されている場合、20日の時点で5wに入っており、現在は7wのはずなので、内診すれば胎嚢が見えるはずです。
陽性反応が続くのに見えないのであれば、子宮外妊娠の可能性があると思います。子宮外妊娠が腹腔内だった場合など稀にあります。
または、アイリスさんのおっしゃる通り、LHが常時検出されるために、検査が偽陽性となっているのではないかと思います。
今までの経緯を違う病院で伝えてみては?もしも子宮外ならば急ぐ必要があります。
ちなみに、化学流産の場合には反応は生理と同時になくなります。化学→受精したが上手く着床せず、胎嚢ができる(見える)前に生理になることで、流産にはカウントしません。よって処置も不要です。

2010.1.31 18:05 24

ぽん太(24歳)

ふみきちさん、ももたんさん、アイリスさん、ぽん太さん
お返事ありがとうございます。

今回、3種類の検査薬を何度か試して全て陽性反応があったので蒸発線ではないと思います…。
何か別の事に反応しているかもしれないですね。LHの数値は血液検査をしないとわからないんですよね?

正直なところ、通常であれば、あと1週間で生理予定日になるのでそこまで待ってみようかなと思っていました。

けれど、皆さんのご意見を聞いて血液検査もお願いしてみようかと思いました。

ありがとうございます。また結果をご報告出来ればと思います。

2010.1.31 21:50 24

ミラクル(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page