HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 病院へ行くと決めたきっか...

病院へ行くと決めたきっかけはなんですか?

2010.1.30 13:07    2 11

質問者: 四葉のクローバーさん(31歳)

結婚して10年目に突入した夫婦です。
結婚後、半年は避妊をしていたのですが、
それ以後自然にまかせていましたが、妊娠しません。

不妊治療へもなかなか勇気がでず、行くことが
できません。「子供はあきらめてください」って
言われるのがとても怖いです・・・

病院へ行く勇気を教えてくださいっ!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

半年ほど基礎体温や市販の排卵検査薬を使いながら自分でタイミンク゛をとりましたが、妊娠に至りませんでした。
基礎体温がきれいに二層になるのに妊娠しないのは、他に原因があるのでは?と思ったこと、主人が7歳上ということもあり、私が30歳になったタイミンク゛で受診しました。

初診の時は「結婚年数も浅いのに、なんで来たの?」みたいなことも言われましたが結局3か所転院し体外受精→流産。
今回顕微受精で今妊娠9週です。

治療開始してからここまで2年かかりました。
早めの受診をお勧めします。

2010.1.30 15:27 23

チョコアイス(32歳)

私は初めは、軽い気持ちで行きました。
一度検査してみて何もなければいつかできるし!もし何かあったとしても今ならどうにかなるかな?と…

結局タイミングが合っていなかったことが分かって、後は黄体ホルモンが少なく薬の力を借りることになりましたが1年経って授かることができました。

通いだした頃は自分の体の中でこんなことが起こってるんだ~。とか関心しつつ勉強にもなりました。

最初は勇気がいるかもしれませんが一度行ってみてはいかがですか?そんなに敷居の高い所でもないですよ!

赤ちゃんできるといいですね(^-^)

2010.1.30 15:39 17

りんご(29歳)

主人の男性不妊と私にも少し不妊の原因がある者です。
人工授精の末妊娠し今七ヶ月に入りました。

私は結婚して一年子供ができなかったら病院に行こうと思っていて、去年の七月に病院テ゛ヒ゛ューしました!
不妊の原因はすぐに分かるものではないので一ヶ月半ぐらいかけて色々調べました。
最初はすごく不安でしたが先生から『今回の検査も異常はない』と言われる度にホッとしました。
病院に通ったお陰で妊娠の詳しい知識や自分の体の事が良く分かったので病院へ行って良かったと心から思っています!!

そして検査の結果人工授精を進められ、一回目で妊娠し今に至ります。

不安な気持ちすごく良く分かりますが、一歩踏み出す勇気も必要だと思います!病院テ゛ヒ゛ューは悪いことだけではありませんよ!
頑張ってくださいね。

2010.1.30 15:54 20

せん(28歳)

私は結婚して半年後に不妊治療を始めました。
24歳の時です。
早く受診した理由は、生理不順です。超がつく不順で
生理がほとんど来ない体でした。
だから子どもが出来にくいだろうなと分かっていたからです。

治療を始めて2年ほどで妊娠しましたが残念な結果になり
その後2度目の流産を経験しました。
そして治療の甲斐あって今は2児の母になる事ができました。
自分で言うのもなんですが、私すごく頑張りました。

確かに病院へ行くのは勇気がいることだと思いますが
怖がっていては何も始まらないのではないでしょうか。

もっと早くに行っていれば良かったと後悔する前に
一歩踏み出しましょう。
「子どもはあきらめてください」など
言われるために病院へ行くのではないんですよ、みんな。

2010.1.30 16:04 17

ゆい(31歳)

はじめまして。
私も今年で結婚10年目を迎える34歳の主婦です。

なんだか境遇が似ているので投稿してしまいました。

私の場合は…5年ほど前に自然妊娠しましたが子宮外妊娠で卵管切除しました。

しばらくは怖くて夫婦生活をもてませんでしたが、いつまでも後ろを向いていても良くないと思い、思い切って残っている方の子宮卵管造影検査をしました。
結果は通っていましたが、それから4年、市内でも有名な病院へ通い1年ほど不妊治療をしましたが妊娠せず、他の病院へ転院してみました。(といっても、この1年は不妊治療と言う不妊治療はしていませんでした)

そして新年を迎え私たち夫婦の周りがオメデタブームということもあって再チャレンジしてみようと思い主人に告白してみました。

主人も私と同じ気持ちだったようで転院して2人で頑張ろうと。

今までは主人も一緒に通院ということはありませんでしたが、遠方の病院だからか夫婦で一度通いました。
嫌な顔をせずに一緒に行ってくれた主人に感謝してます。

不妊治療のキッカケは夫婦が同じ気持ちであることが一番大事なような気がします。

そして病院ですね。
1つ目の病院が自分に合うと思う人もいれば、数回、行ってみて『どうも違う』と思われる方も居ると思います。

最初から『あきらめてください』と言われる事は無いと思います。
いままで出来なかったのには原因があると思いますよ。

私も、その原因が何かを知りたくて今の病院に転院しました。
そして、今の病院の先生から原因を教えてもらいました。

出来るまで諦めない!!

という気持ちで通い、ナカナカ出来れば休憩してみて…

私は、こういう感じで今まで不妊治療してきました。

まだまだ、お若いです!
一緒に頑張りましょう♪

2010.1.30 16:18 18

まりも(34歳)

こんにちわ!
私は、22歳の時に結婚して、一年半は、避妊してました。
それから一年半くらい夫婦生活を適当に保って頑張りましたが、できないので、25歳の時から、病院通いが始まりました。
あきらめてくださいなんてまず言われないと思いますよ(苦笑)
私は、姉が不妊治療してたから、踏み出しやすかったかも知れません。
勇気がいるなら、旦那さんにその旨を話し、初診についてきてもらうのもいいですよ!

2010.1.30 16:48 11

あおいろ(28歳)

こんにちは。私が病院に行ったキッカケは結婚2年たっても子供が出来なかったからです。ハ゛ツイチですが元旦那との間にも子供が出来なくて、もしかして不妊症??と思い行ってみました。
そしたら卵管不妊(卵管が細い)が原因と分かりました。一度卵管造影をしましたがその5ヶ月後に自然妊娠しました。残念ながら子宮外妊娠で産む事は出来ませんでしたが…今は体外受精をしてる真っ最中です。
妊娠は諦めて下さいと医者も簡単に言ったりしませんよ。不妊の原因を調べてそれにあった対処法があります。よっぽどの事がないと諦めろとは言われませんよ。
不安ではあると思いますが原因と向き合わないと妊娠は難しいです。
どうしても赤ちゃんが欲しいって思ったら病院に足を運んでみたら良いと思いますよ(^-^)

2010.1.30 16:53 12

まぁにゃ(24歳)

うちはもうすぐ結婚丸八年です。
ずっと仕事が忙しく子作りどころではなかったので、結婚6年目に入った時に仕事を辞めました。
その後2年間自己タイミングを取っていましたが、妊娠せず。婦人科に行かないといけないなぁとは思いつつ、なかなか勇気が出ませんでした。もともと生理痛で毎回鎮痛剤を飲んでしのいでいましたが、ある時のた打ち回るほど痛くて辛い生理痛があり、もしかして本当に赤ちゃんが出来ないかも知れない、と不安になってやっと病院に行きました。
結局内膜症等もなく、ホルモンバランスが少し悪い、という事で一安心しました。
でもまだ一度も陽性反応が出たことはないんですけどね。

あれだけ病院に行く勇気が出なかったくせに、今は病院通いが楽しいですよ。
治療は辛いこともありますが、赤ちゃんに会える可能性が増えていると思えば耐えられます。
グダグダしているうちにもう35歳です。もっと早く行っていれば良かったと思っています。

一日も早く、婦人科の門を叩きましょう!!

2010.1.30 19:09 11

kuu(35歳)

30歳になって「まずは内診というものを経験してみよう」と気軽に婦人科検診を受け、子宮内膜ポリープが見つかったのがきっかけです。
ポリープは、普通の婦人科だと「妊娠を希望しなければ切除を急ぐ必要はない」と断られたり、2年待ちと言われたりでした。
勇気を出して不妊専門クリニックに行ったらポリープはあっという間に取ってもらえました。

早く行ったほうがいいと思いますが、気をつけなければならないのがだんなさんの気持ちです。
うちは主人が性生活では繊細なタイプなので、「私が検査するだけだから」と私ひとりで通院しはじめてしまったようなところがありました。
男性は女性以上に、繊細な生き物です。
精液検査や人工授精も全て持ち込みにし、家で採精してもらうときも、主人をひとりにするために、私は早朝に家を出て駅で待っていたりしました。
2年間、一度も主人を病院に連れて行きませんでした。ついてきて欲しかったけど、それ以上に性生活がうまくいかなくなったり、検査結果が夫を傷つけることになるかもしれないのが心配でした。

2年後の転院をきっかけに、病院で採精してもらえました。
それだけ、うちの主人の場合は時間がかかったということです。
だんなさんがどのくらいの治療までなら、受け入れられるのか、相談し、まずは無理強いはしないことが重要かと思います。

奥様のほうは、「婦人科検診」「排卵日検査薬を買うのと同じ」くらいの気持ちで気軽に行ってみてもいいと思います。
病院も「女医さん」とか「キレイそう」とかで選んでおいて、数ヶ月慣らした?後に不妊専門病院に転院しても遅くないです。

ただし、今まで妊娠しないからにはなんらかの原因があるんだと思います。
原因がみつかれば、はじめは落ち込みますが、よほどのこと以外は、むしろ戦う相手がみえたわけですから頑張りがいがあります。
私は原因不明で、体外に進んだ今も、どうしたら妊娠できるのか未だにわからないでいます。先生からすると原因不明が一番やっかいなようです。
なので、本当に子どもが欲しくて、夫婦の気持ちが一致していて、相手を思いやれていれば、原因がわかることを必要以上に恐れなくてもいいと思います。

勇気を出してみてください。
四葉のクローバーさんが数年前の自分とダブって見え、ああ、ほんとにすぐに妊娠されるといいなーと心から思っています。

2010.1.30 22:22 11

けんぴ(35歳)

結婚して2年になります。

1年目は仕事をしており、2年目に入って子作りを始めました。
周りに不妊の友人がいたので、なんとなく、望んでもすぐできるのでは
ないのかなとは思っていました。

きっかけは子作りを始めて2ヶ月目、自分で排卵検査薬でタイミングをとっていたのですが、1箱使い切っても陽性にならなかったことです。

検査の結果、高プロラクチン血症で排卵障害が判明。
卵管造影検査にて、右卵管采の詰まり(癒着かは不明)が分かりました。
左の卵管采に異常はないため、タイミング両方で頑張る事にしました。

当初は落ち込みましたが、今では原因が分かって妊娠に一歩前進できたのでは、と思っています。

不安はあると思いますが、妊娠に一歩近づけるかもしれません。
勇気をもって行ってみてはどうでしょう。

2010.1.30 23:25 12

ねねこ(30歳)

スレ主の四葉のクローバーです。

コメント頂いたみなさん 温かいお言葉&アドバイス
ありがとぅございます。

私の周りは みんな自然に子供を授かることができ、
不妊治療に関して誰にも相談できませんでした。

みなさんから頂いたアドバイスで 背中を押してもらえた
気がします。

主人に思い切って話しをしてみます。

ありがとぅございました。

2010.1.31 06:18 20

四葉のクローバー(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page