HOME > 質問広場 > くらし > 【長文】ご祝儀、お返しの...

【長文】ご祝儀、お返しのやりとりについて

2010.1.31 18:04    0 8

質問者: メーフ゜ルさん(25歳)

初めまして。
少し気になっている事があり、一般的にどうなんだろう?ともやもやしています。

私と主人は昨年2月に結婚をしました。
披露宴などは行わず、籍を入れただけです。

今年の12月に主人の友人が結婚する事になり、主人が披露宴に招待されました。
その友人はあまり会う事はないのですが、主人の学生時代の友人で主人からすると親友と呼べる、大好きな友人だそうで、私も3回程一緒に遊んだ事があります。
奥様とは主人も顔見知り程度で私はお会いした事はありません。

主人は披露宴に出席したい気持ちもあったのですが、披露宴が第一子の出産予定日の1週間後でした。
私としては、主人の大事な友人なので、披露宴に出席したいのであれば、出席で構わなかったのですが、主人が立ち会い出産希望で出欠を悩んでいました。

初産は予定日から遅れる可能性もあると聞いていたので、私の提案で披露宴は欠席にし、披露宴当日までに産まれたら二次会には出席させてほしい、もし産まれなかったら電報を送らせてほしいと返事をしました。

キ゛リキ゛リになってから披露宴を欠席に変えてもらうよりは失礼にあたらないのではと、こちらとしては最善の策と考えました。

友人は上記の返事をした後も『披露宴に出席してほしい』『親友じゃないのか?』等、何度も主人に言っていたそうです。(男同志なので冗談半分で言っただけだとは思いますが…)

結局予定日より1週間早く産まれた為、二次会に参加費9千円とご祝儀に1万円を包んで出掛けました。

披露宴出席の場合はもちろん3万包みましたが、二次会のみの為、1万円にしてしまいました。

その後1ヶ月以上経ちますが、内祝いはありません。

私達の結婚、出産にはお祝いはありませんでした。

内祝い、お祝いが欲しい訳ではないのですが、そうゆうもの?って疑問が消えません。

私の友人や、彼の職場の同僚、先輩からはお祝いを頂き、内祝いを送らせて頂きました。

またその友人からの年賀状には奥様の字で『今度うちにも遊びに来てください』と書かれていました。

結婚後にその友人が家に来た事も、会った事もありません。

二次会のみの出席でも3万包むべきだったのではないか、と思ったり、親友だと言うのなら何故出産間近なのに披露宴参加を強要したのか?友人はご祝儀が欲しかっただけなのではないか、と嫌な考えをもってしまい、生後2週間の赤ちゃんと留守番してたのに…(里帰りはしておらず、家は神奈川で披露宴・二次会の会場は千葉)とモヤモヤしています…

二次会に参加して1万円のご祝儀は少なかったのでしょうか?
また、二次会のみ参加でご祝儀を渡された場合、内祝いはしないものなんでしょうか?

彼らに子供が出来た時には気持ちよくお祝いしたいのですが、今の考えのままだと出来そうにありません。

恥ずかしながら、冠婚葬祭のマナーに疎い為、皆様のご意見を伺えたらと思います。

長文、乱文失礼いたしました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も結婚式に参加しない方からお祝いとして、現金や贈り物をいただきましたが、ちゃんとお返ししましたよ。
どのような理由であれ、お祝いをいただいたら、お返しするのが礼儀なのじゃないでしょうか。
しかし、メープルさんのご家庭のように、こちらがお祝いをしてもお返しがない時はありました。そういうカップルもいるのかしらって感じでした。そのような人のために悩むことはありませんでした。そういう人の影響を受けて、自分も品格を下げていったら損じゃないですか。

そんな礼儀のないご友人でしたら、無理して仲良くしようとしなくてもよろしいんじゃないですか。もし、これからも仲良くしていきたいとお考えでしたら、相手にペースに合わせることなく、メープルさんご夫妻のスタンスを維持することだと思います。つまり、相手からの見返りがなくても、出産祝いを贈る。
あまり、ギブ&テイクで物事を考えないようにしたほうが良いと思います。疲れてしまいますし、良い人間関係を築きにくい夫婦になってしまうと思いますよ。

結婚すると、パートナーによって良くも悪くもキャラクターが変わることってあると思いますしね。私だったら、友人が悪く変わってしまったら、残念ながら自然に彼らから離れていきます。

少々きつい言い方で申し訳ないですが、もっと素敵な友人ができるチャンスはこれからたくさんありますよ。あ互い自分の価値観を大切にしていきましょう。

2010.1.31 19:11 17

ロゼ(33歳)

う〜ん、披露宴に出席の場合は引き出物が内祝いの変わりの様なもので披露宴なしの場合のご祝儀の相場は5000円から10000円ですので金額はおかしくないと思います。
披露宴なしのご祝儀の内祝いは一般的には必要なんでしょうが…私は今まで返ってきたことないですね
意外と出産祝いの内祝いなどは知っていても披露宴を挙げない場合のご祝儀に実際内祝いが必要なことを知らない方も多いと思いますよ
なのでただ単に知らないだけではないでしょうか?
披露宴出席の件はご主人が親友と言っているのなら本当はスヒ゜ーチをお願いしたかったとか色々あるかもしれません
披露宴を挙げると分かるのですが決してご祝儀欲しさに人を呼べば+になる訳ではないですよ
あくまでも私の場合ですが何といいますか内祝いがあることは知っていても一万円のご祝儀に内祝いは期待もしませんし実際必要ないかなと思ってます。
出産祝いに関しては貰ってなければ必要ないと思いますよ。

2010.1.31 21:16 15

るるる(31歳)

ロセ゛様

レスありがとうございます。

やはりお返しをするものという考え方は間違っていないとわかり、少しスッキリしました。

キフ゛&テイクで考えない方がいい、そうですね。
お祝いの気持ちですものね。

自分達が考えるマナーと気持ちでこれからも行動していこうと思います。

ありがとうございました。

2010.2.1 00:39 20

メーフ゜ル(25歳)

るるる様

私もお祝い、お返しが欲しい訳ではないのですが、二次会のみ出席の場合は引き出物はないので、その場合はお祝いのお返しは一般的にするものなのかどうか気になりました。

気にしなければ良いだけの事ですよね。

また、私のまわりではご祝儀で+になったという話をよく聞いていたのですが、+にならない事もあるんですね。

内祝いを知らない可能性もなくはないですもんね。
気にしない様にします。

私達が包んだ金額は相場という事なので安心しました。

2010.2.1 01:10 17

メーフ゜ル(25歳)

ご祝儀のお話が出ましたので、私も加筆させていただきます。
ある程度盛大に披露宴をしたら、基本的にマイナス計上だと思いますよ。
うちは300万円かけましたが、ご祝儀はその3分の2ぐらいまででした。
人によっては、費用に対し、ご祝儀は半額以下という人もいると思いますよ。

ご祝儀ほしさに結婚式する人なんて通常いないと思います。
結婚式にお呼ばれされることは、とてもめでたいことだと思いますよ。私は友人の式にたくさん参加したいです。私は元上司を呼びたくありませんでしたが、同僚に強くお願いされて、仕方なく呼びました。
仕方なしなしはその方ぐらいです。本当に信頼している人しかご招待いたしませんでした。

正直披露宴をあげた人にしかご理解いただけない部分があることは、あると思います。
私だったら、披露宴出れなくても、二次会で3万円払ったかもしれません。あとあと相手にマイナスに誤解されるのも面倒くさいので。

それぐらい、披露宴参加を断られるのは、招待した人間にとっては残念な気持ちになることなのですよ。
お友達の態度は、紳士的とは言えませんが、ちょっとは想像してあげてください。

2010.2.1 09:28 17

ロゼ(33歳)

ロセ゛様

度々ありがとうございます。

やはりご祝儀で+になる事ばかりではないんですね。

二次会のみでも3万円包んだ方が良かったのですかね…

一応相場の金額(1万円)は包んだので、失礼には当たりませんよね…

友人には欠席になってしまい、申し訳ない気持ちもありましたが私自身初めての出産を控えてましたし、主人が立ち会い希望だったので致し方無いかなぁ…と思っています。
コントロール出来る事ではないので…

今回の事は気にせず、仲良くお付き合いしていこうと思います。

2010.2.1 13:12 10

メーフ゜ル(25歳)

>やはりご祝儀で+になる事ばかりではないんですね。
二次会のみでも3万円包んだ方が良かったのですかね…

これはスレ主さん側が心配する事ではありません。
よくジネコでもお祝いで賄えないとありますが
来ていただくと言う意識があれば賄えなくても当然です。

最近は人づきあいが薄くて披露宴に呼ぶ人や来てもらえる
人自体が少ないので親友と言うご主人に断られたら
ショックだったかもしれませんね。
実際ニュースでも披露宴に出席するアルバイトがあるぐらいと
言ってましたし。

お返しは私はすべきだと思います
意見の中に一万円ならお返し期待しませんとありますが
私なら一万円も頂いてもらいっぱなしなんて出来ません。

あと生後2週間の赤ちゃんと留守番と言うのは
スレ主さん側の事情ですししかも披露宴は欠席された
訳ですしここまでしたのにみたいな言い方は
どうかと思います。
実際子供がいるから○○出来ない。わかってみたいに
言われると付き合いしんどいです。

2010.2.1 16:41 9

パコ(33歳)

ハ゜コ様

披露宴に出るアルハ゛イトなんてあるんですか?
知らなかったです。

やはり一般的にはお返しはするものなんですね。
お返しが欲しい訳ではないので、自分の中のモヤモヤは解決出来ました。

『子供がいるから出来ない、わかって』などというつもりはありませんでしたが、不快にさせてしまった様で申し訳ありません。

ただ、披露宴を挙げるのも相手側の都合ですよね。

披露宴を出席と返事をしながら突然行けなくなったら申し訳ないし、ご迷惑になると考えた上で二次会のみの出席になりました。

親友でなければ、二次会へも出席しなかったと思います。

親友だから披露宴へ来てほしい、その想いは理解出来ますし申し訳ないと思いますが、親友だからとゆうのならば、こちら側の状況も少しは考慮して頂きたいなぁ…と思ってしまいました。

その考え方自体が間違いなんですかね。

以後気をつけたいと思います。
申し訳ありませんでした。

2010.2.1 21:09 10

メーフ゜ル(25歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談