HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 子宮の血流を良くするには…

子宮の血流を良くするには…

2010.1.31 19:23    7 8

質問者: もろもろさん(25歳)

お世話になっております、もろもろと申します。
2周期連続で科学的流産をしてしまいました。
自分なりに調べて、子宮を温めて血流を良くする事が着床には良いと知りました。
そこで皆様にお聞きしたいのですが、具体的に子宮を温める方法、血流をよくする方法を教えて下さい!食べ物やサフ゜リメント、運動など何でも構いません。皆様の知恵をお貸し下さい!
あと、漢方ってお医者さんに処方して頂くのが一番良いのでしょうか?
市販のものでも大丈夫だったら試してみようかなと考えております。
質問ばかりで申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

もろもろさん、こんにちは。
二度の化学流産、残念でしたね。

私も去年7週で稽留流産をしてしまい、それから何か自分でも出来る事は無いかと色々試した事なんですが、まず生理中は暖かい格好をしてとにかく体を冷やさないようにしました!
(靴下を二重に履いたり腹巻きやレキ゛ンスeat…)

それから、排卵日付近には卵胞の成長を促す食材として納豆や豆腐などの大豆製品や卵、魚介類、赤身の肉などを食べたり、ウォーキンク゛したり、骨盤回し体操をしたりしました。(骨盤回し体操はウエストの引き締めにも効果があるし、子宮を温めるにもいいそうです)

それから高温期に入ってからは生姜やにんにく、にらなど体を温める食べ物を食べたりして冷たいものは出来るだけ取らないようにして、引き続きウォーキンク゛や骨盤回し体操をしていました。

後は病院での治療の効果もあって、又すぐに妊娠する事ができました。

私は漢方は一切飲んでいなかったのですが、ト゛ラック゛ストアなどで売られている市販のものよりは、病院で処方してもらうか、漢方薬局などで相談して自分に合った漢方を探してもらった方がいいように思います。
何がいいかは分かりませんが、同じ漢方の種類でもメーカーによって効果も多少違うそうです。

もろもろさんに早くかわいい赤ちゃんが来てくれますようにお祈りしています…。

努力が報われる時がきっと来ると思うので、頑張って下さいね!

2010.2.1 11:53 52

ヒロ(27歳)

もろもろさん、はじめまして。
化学流産、残念でしたね。お辛かったでしょう。

私はけいりゅう流産を経験しました。少しづつ元気になってきたので、体にいいことをしたいと思いまじめたところです。もろもろさんと同じですね。

そこで先日、漢方の先生のところに行ってみました。
漢方は副作用もないけれど、効き目も分かりにくいこともあるみたいですが、もうあんな悲しい思いをしたくないのでやってみようと思っています。
もろもろさんの気にされていたように、やぱり血行を良くしたほうがいいといわれましたよ。

それから、ヒロさんのお勧めくださっている食べ物などもやってみたいと思っています。

サプリメントは、妊婦さんにいいといわれる「葉酸」と葉酸と一緒に摂るといいと言われるビタミンB2、B6、B12をたまにですが摂っています。どれも摂りすぎると体から排出されるらしいです。それから葉酸は妊娠する1ヶ月以上前から摂る方がいいそうです。本当は食べ物から摂るのが一番いいのでしょうけどね。

次回に向かって頑張りましょうね。

ヒロさん
>後は病院での治療の効果もあって、又すぐに妊娠する事ができました。

よかったら簡単でいいので、どんな治療をされたのか教えていただけませんでしょうか?私は医師から何も言われなかったもので。

2010.2.1 14:46 57

はな(32歳)

「血流を良くするために…」私は受胎気功の先生から
自宅でできるお灸を教えてもらい、
せんねん灸の一番ソフトな竹生島を使いやってみました。

最初は怖かったので、教えてもらってもすぐには
始められなかったです。
それを知って1年後に熱そうで怖いけどダメもとで
やり始めたら…結構数日後のなんだか温かくなってきたと
感じましたよ。

場所は足の内側のくるぶしから指4本目くらいの場所(三陰交)と、
足の甲の親指と人差し指の間の骨の交差しているあたり(名前が分からなくってすみません)…。
もし始めるなら正確に調べたてくださいね。

あとわたしは不育症の検査の数値にひっかかり、
カプロシン注射をして血液が固まらないようにしました。

なので流産を繰り返すようなら不育症の検査をすると良いかもしれません。(自費で約10万円ほど掛りますが…)

わたしは一度6週で心拍確認後に繋留流産した事があります。
流産は本当につらいです…。
繋留流産んの場合は、受精卵の染色体異常が主な原因と
いう事ですが…。
その後おかげさまで妊娠し現在は妊娠4カ月です。

あと、漢方ですが。
わたしのお友達は漢方の専門家の方のいる
ちゃんとした薬局で自分用に処方してもらったそうです。
お金は掛るようですが効果があったと聞きました。
(彼女も妊娠しました)

運動に関しては、
お腹に卵子と精子がいる状態の時はしない方が良いのかな?
という気がします。
不妊治療をされている場合は移植後は運動は控えた方が良いです。

それ以外はやはりウォーキングが良いと聞きますね。

2010.2.1 15:24 44

ねこ(39歳)

はなさん、こんばんは。

もろもろさんのスレで申し訳ないですが、お返事させてもらいますね。

私は二人目不妊で(一人目もなかなか授からず腹腔鏡の末自然妊娠)、9周期はタイミンク゛をみてもらい、その後AIHにステッフ゜アッフ゜しました!(そこで主人の精子の状態が悪く自然妊娠は難しい事が分かり、改善策として「捕中益気湯」という漢方を飲んでもらっていました)
特にこれといった不妊原因は私にはなかったのですが、排卵してから体温が上がるまでに2〜3日位かかるので、(血液検査上は問題はなく黄体機能不全ではなかったです)念の為黄体ホルモンの補充の為に、AIH後体温が上がってからhcgを二回注射して、ルトラールを10日間服用した末に4回目のAIHで授かる事が出来ました。

でも、この時は7週で流産となり、術後23日で一回目の生理が来て、先生に又すぐ治療を再開してもよいと言われたので、上記の治療と自分なりにも運動や食べ物などに気を付けてみた所5回目のAIHで再び妊娠する事が出来ました!

激しい運動はよくないみたいですが、適度な運動はストレスにもいいし、子宮を暖めるのに本当にいいんだなぁって実感しました。
受精卵の居心地がいいフカフカの子宮のヘ゛ット゛を作る事を心掛けて、子宮をいたわってあげてみてください。

お空に帰ってしまった赤ちゃんが、はなさんの頑張りを見て又すぐに戻って来てくれますように…
お体大事になさってくださいね。

2010.2.1 17:58 57

ヒロ(27歳)

ヒロさん・はなさん・ねこさん、詳しいご回答ありがとうございました!
食事にももっと気を遣ってみようと思います。
それから漢方も、やはりきちんと専門の方に相談した方がいいんですね。
早速行ってみたいと思います!
腹巻きをしたり、靴下を重ね履きしたり、カイロを貼ってみたり、自分なりに頑張って身体を温める努力はしているのですが、中々実を結ばずがっかりしていましたが、皆様に色々教えて頂き、また頑張ろう!という気になりました!
ありがとうございました!

2010.2.1 18:22 48

もろもろ(25歳)

ヒロさん、治療のことを詳しく教えてくださってありがとうございます。お辛かったことを思い出させてしまって、ごめんなさい。
それからもろもろさん、もろもろさんのトピに質問してしまってすみませんでした。

もう二度と同じ経験はしたくないと思いつつも、自然妊娠だったこともあって医師には検査などは何も勧められなかったので、どんな治療をされたのかお伺いしたくて、すみません。

食べ物、運動、漢方など、体にいいことももちろんですが、今回のことで私の場合、気持ち的に「次回は大丈夫!」とまだ思えていないのだと確信しました。
 きちんと基礎体温をつけて、体調も確認してもらって、自分自身の心も準備が出来たら、トライしたいと思います。

もろもろさん、とってもいいトピをたててくださってありがとう。 ヒロさん、まだまだ寒い日もありますが、お体大切になさってくださいね。

2010.2.2 13:39 110

はな(32歳)

はなさん!気になさらないで下さい!私と同じ気持ちを持った方ですもの。一緒に頑張りたいと言う気持ちが芽生えましたし、気になる事は質問しないと!
お互い頑張りましょうね!皆様のお陰で頑張る勇気を貰えました。
ありがとうございました!

2010.2.2 19:56 32

もろもろ(25歳)

子宮を温めるにはお風呂の中で優しくお腹をなでてあげるといいかもしれないよ。是非試してみて

2010.2.22 00:43 39

秘密(17歳以下)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page