HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 胚移植・・カテーテルが入...

胚移植・・カテーテルが入らなかった方いますか?

2010.1.31 21:43    0 3

質問者: 楓さん(29歳)

こんばんわ。

来週2回目の採卵予定です。
みなさん、採卵は痛いけど胚移植は痛くなかったって言ってる
方が多いことを知り、前回リラックスして臨みました。
が・・、私はもともと子宮口までのカーブがきつく、カテーテルが
器具を使って子宮口を引っ張っても子宮口に入らず、
このまま入れようとしても膣内を傷つける恐れもあるとのことで、
直接子宮に針を刺しての移植となりました。

これが無麻酔で5個取った採卵よりもものすごく痛くて、トラウマに
なっています。
うちのクリニックでは、子宮収縮につながる恐れがあるとの
ことで、移植のとき尿をためない方針でした。
以前人工授精を2度やったとき、1度目は直前にトイレを
済ませてやった所、やはり管が通らず苦労しましたが、2回目は
うっかりトイレに行かなかったら、管がすんなり入りました。

本当は直前にトイレを済まさなければいけないのですが、ジネコなどを
読むと胚移植の時尿をためる病院が多いですよね?
次回、トイレを済ませずに胚移植に臨んでしまおうか、迷っています。

採卵よりも移植が怖くてたまりません。。
私のような体験をされた方はいらっしゃいますか?
アドバイスをもらえたらうれしいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私もです。子宮まで曲がりか、引っ掛かりがあるみたいで、まず卵管造影でハ゛ルーンカテーテルが入らず二度チャレンシ゛。最終的には局部麻酔で同じく器具をつかいながらの検査でした…死にそうでした。人工、体外とカテーテルに不安はありました。人工はやはり毎回痛みとの戦い。運良くすんなり入ることもたまにありました。体外移植はカテーテルが人工より細い?入れやすい?から人工よりは痛くないよといわれました。実際四回移植。うちは膀胱に尿を溜めて、子宮を倒し入りやすくし、エコーでみながらの挿入。尿が溜まらないと移植してくれません。3回目まではすんなり。これは楽チン!と思いましたが、4回目はなかなか入らずかなり苦しみました。エコーではあと少しで入る所まで来ているのに…お腹のなかをあけて見る訳じゃないから先生にもなぜ入らないかわからないんですよね。その日によって私のコンテ゛ィションも違うのかな…
4回目の移植で痛がる私の手を培養士さんが握ってくれて、なんとか乗り越えましたが、いつまでこんな治療が続くのかと安静室で初めて涙がでました。今その辛い移植で、なんと妊娠4ヶ月です。頑張ってよかったと思いました。頑張りが必ず報われるかはわからない治療ですが、一歩一歩進むしかないんですよね…
私は初めにカテーテルが入らなかった時に色んな病院に相談しました。やっぱり尿を溜める方法はいいらしいです。他に病院とかありますか?転院を考えてみるのも手かもしれませんよ。やり方は色々ですから。まずはネットで相談できる病院がたくさんあるから調べてみては?痛みのつらさがわかるから、頑張ってというのも辛いですが…少しでも痛みが軽減されること早く授かることを祈ってます。

2010.2.1 09:15 74

私も(33歳)

私の経験談ですが参考になればと思います。
私も同じくカーフ゛がきついと言われて事前にラミナリアで子宮口を広げてスムース゛に入るように先生がやってくれました。あと移植のときは尿を貯めるように言われ三回移植を経験してますがかなり貯めたときのほうがスムース゛に入りましたよ。収縮は初めて聞きました。三回目で妊娠して出産しました。収縮を気にするより子宮に早く移植したほうが成功率は高い気がしますよ

2010.2.1 11:56 94

みく(33歳)

私もさん、みくさん、お返事をどうもありがとうございます。
みくさんは無事出産されて、私もさんはご妊娠なんですね!
おめでとうございます。
同じような苦労をされた方の妊娠・出産はとてもうれしく
思います。

やっぱり普通は尿をためますよね・・。
たびたびの質問で申し訳ないですが、私もさんは尿がたまる
まで移植してもらえなかったとのことですが、先生から見たら
尿がたまってるかどうかっていうのは分かってしまうんですか?
だとしたら、こっそりためておいてもバレちゃいますよね。
転院はここが2度目で、先生はじめスタッフの方もみんな親切
なので、出来ればここで頑張りたいと思ってます。

2010.2.1 21:40 79

楓(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top